【朝ドラ】『ちむどんどん』の超展開に “反省会” 続出、不名誉なハッシュタグが生む新しい楽しみ方 [鉄チーズ烏★]

【朝ドラ】『ちむどんどん』の超展開に “反省会” 続出、不名誉なハッシュタグが生む新しい楽しみ方  [鉄チーズ烏★]

1 :鉄チーズ烏 ★:2022/06/03(金) 06:21:08 ID:CAP_USER9.net
渋谷恭太郎
週刊女性PRIME
2022/6/3
https://www.jprime.jp/articles/-/24146?display=b

 NHKの連続テレビ小説『ちむどんどん』の視聴者からの反応が、あまり芳しくない。

 気づけばTwitter上には、「#ちむどんどん反省会」「#ちむどんどん離脱」「#ちむどんどんしない」といった、ネガティブなニュアンスのタグがついたツイートが連日盛り上がるという状況を引き起こしてしまっている(※“ちむどんどん”は、沖縄の方言で“心がドキドキする”の意)。

■『ちむどんどん』の展開が雑

「近年も『純と愛』や『まれ』など、評判のよくない朝ドラはいくつもありますが、『ちむどんどん』は、それらを超えてしまうかもしれない勢いのネガティブな感想が多いですね」

 と、あるテレビ誌記者は苦笑する。

 いったい『ちむどんどん』のどのあたりのウケがよくないのか。それを紐解く上で欠かせないのが、ヒロインの比嘉暢子(黒島結菜)や、にーにーの賢秀(竜星涼)の性質だ。

「人の言うことを聞けず、無鉄砲で不躾なふるまいをする暢子、比嘉家にまつわるトラブルの多くの原因となり、大事なときに逃亡する癖のあるにーにー。さらに比嘉家の他の顔ぶれも、それぞれがちゃぶ台をひっくり返すというか、周囲を大きく振り回してしまう行動が多いことが、視聴者の“ちむどんどんしない”を招いてしまうことにつながっていると思います」(テレビ誌記者)

 さらにもうひとつが、「雑に見える展開」だ。

 この作品は、沖縄本土復帰50周年を記念した意味もあり、事前の期待が非常に高かった。占領下の沖縄と復帰直後の混乱を丁寧に描いてほしかったのだが、返還についてはバンザイを唱える資料映像であっさりすませ、とにかく年月の経過が目に付く。前出の記者がさらに続ける。

「多額の借金のために暢子が東京の親戚に引き取られるというところから、やはり行きたくない、離れたくないという大切な家族愛を描いたかと思えば、いきなり7年が経過していて、あの借金はどうなったのかなど、視聴者のモヤモヤを放置するかのようにポンポンストーリーが展開してしまう。

 さらに、東京のレストランで西洋料理人としての修行をすることになった暢子の奮闘を描いていましたが、これもいきなり1年半が経過していたり、丁寧に描いてほしいところが全部すっ飛ばされてしまうような感覚があり、全く共感ができない状態が続いています」

■「まさかやー!」は視聴者のセリフ

 “超展開”はさらに訪れる。大事な客に失礼な口をきいたり無知すぎることでオーナーに「クビ」を言い渡される暢子。その撤回の条件として、新聞社の「ボーヤ」として社会勉強してくるよう命じられる。あまりにも突然の舞台転換、新聞編が5月30日から唐突に始まってしまった。

 その新聞社で、暢子の少女時代に東京から転校し仲良くなった和彦(宮沢氷魚)が勤務しており、偶然の再会を果たす。しかも、暢子が下宿する沖縄タウン、横浜・鶴見の同じ場所で暮らすことになって、ここでもバッタリ。暢子の口癖の「まさかやー!」の連続である。

「このご都合主義は、当初から指摘されていることではあるのですが、『まさかやー!』は、視聴者のほうが言いたいのではないでしょうか(笑)」(同前)

 この超展開ぶりには、すっかり定着した“朝ドラ受け”を担う、『あさイチ』の華丸大吉も、気の利いたコメントを生み出すのが正直苦しそうな日も見受けられる。とはいえ、「ご都合主義な展開や、なぜか騒動の中心になるもののなんだかんだで解決していく前向きヒロインは、かつての朝ドラの定番といっちゃ定番ではあるんです」と、あるドラマウォッチャーは言う。

「いじめられても明るく希望を胸にがんばっていく、さらに根拠のない自信があり、なぜか周囲の人たちが味方をしてくれる。暢子のキャラは、いわゆるテンプレ的にいわれている朝ドラヒロイン像に近い。都合のいい展開もそうですが、典型的な朝ドラという見方もできなくはありません」

『あさイチ』の受けや、SNSでの盛り上がりもすべて含めて楽しむという、新しい試聴法の可能性を、前出のドラマウォッチャーは語る。

「気になった部分を反省会のタグをつけてツイートするわけですが、そんな部分をハッシュタグ検索することで、自分と同じような感想を持つ『仲間ツイート』を見つけ、『やっぱりそうだよね』と共感する。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

192 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 01:16:36 ID:gXb7CicH0.net

正直不動産とカナカナとひまわりが面白いから、
朝ドラと大河、繰り返し見なくなった

231 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 19:58:01 ID:UcdpFOHN0.net

橋本環奈か伊藤沙莉が朝ドラヒロインになるのはいつなのかね

121 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 15:34:08.62 ID:r5WLcjOz0.net

マッドマックス4デスロードみたいなカルト的な作品になりそう

230 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 19:57:14 ID:UcdpFOHN0.net

ドラマって
主役だと数十万から数百万のギャラが出ると聞くけど端役になると数千円から数万円になるのかな

125 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 15:54:28.74 ID:s810j8gU0.net

主人公暢子役の子は
スカーレットの朝ドラでは
戸田恵梨香演じるヒロインの夫と不倫匂わせの
弟子で住み込みしてたミツ役を演じてた子
ヒロインと夫は離婚しちゃったし
ミツとの件を持ち出して離婚前に喧嘩してたからミツのイメージ悪くなって気の毒だった

今回のちむどんどん
恋人いる和彦から略奪になったらまたイメージ低下しちゃいそうで…

女優さんが所属してる事務所はそういうの考えて仕事選べばいいのに
略奪役のイメージ定着させたいのかな、もしかしたら

204 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 08:50:40.10 ID:6Gdt0K0O0.net

>>200
服装だけ70年代

307 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 15:13:53.09 ID:yrZ9iKkn0.net

母親が毒親で軽度知的障害ありそうなのがリアルすぎて怖いよ

娘がオーディションの最中に倒れて意識不明で大変だったのに家に連れて帰り
娘が意識取り戻した後に「そのままでいいんだよ」って…
病院代払いたくないだけなんでは?と疑いたくなった

未成年(高校生)の娘説得してでも沖縄にある大きな総合病院連れて行って子供の頃から病弱で熱だして寝込む原因を突き止めてあげなよ
そのための借金ならまだ辻褄が合うのに

病弱な娘が高校卒業して働き始め初任給で固定電話を買ったのも…
この家、冷蔵庫や洗濯機などの家電ないのに固定電話?!
そこは病院通うためのお金でいいじゃん
なんで子供が働いて得たお金をその子のために使わせてあげないんだろ?
生命にかかわるかもしれないんだから危機感持てよ、母親なら

242 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 22:25:44.30 ID:FE9ztww00.net

カムカムより面白いよ
偶然の再開が都合良すぎると批判されてるけど
カムカムのアニー平河の方がよっぽど都合が良すぎるからな

487
安子が再び日本の土を踏むこじつけでないルートとはなんだ?
るいに捨てられた(と絶望して海を渡り贖罪の日々を送ってきた)安子に、「海を引き返しるいを求めて三千里」の
ルートは極限られている
もっとも現実味のある道が仕事上での来日であり、これに付随したるい探しに他ならない
いかに逡巡した安子(最後の偕行社前!)でも、来日は日米合作時代劇制作に伴う義務となるからだ※

るいはゆっくりと時間をかけて自ら母へのわだかまりを解消していき、呪縛が解けた最終局面ではおでこの傷を
隠そうともせず(謝らなければならないのは私の方)、
一方でるいへの贖罪の念を抱き続けてきた安子の登場を待つばかりとなった
(真相が明らかになったから和解したのではない~人は皆間違う、雪衣さんもお母さんも私も。
おでこの傷に触ろうとする安子の手をるいは戻し抱擁した)
しかし、るい自身に安子を牽引する力はなく、そのミッションを担ったのがひなただ
時代劇制作現場に身を置き、英語を学ぶことで日米合作時代劇へ深くコミットするようになったひなたが、
アメリカハリウッド側に籍を置き、このハイブリッド映画のためにキャスティングディレクターとして来日した
安子と出会うのは、いわば運命の糸に導かれた必然であった
三世代を結合させる(孫による母子和解)驚くべきリアリティを、ひなた編の設定は包含していたのである
こうして映画村の舞台の上に、英語、あんこ、時代劇、ジャズ、野球、ラジオといった軸がすべて連結されて、
「ひなたが手繰り寄せる安子とるいの再会と和解」は成就した


取材した奈良橋陽子さんというキャスティングディレクターは実在しないのか
ABCも知らずにアメリカへ渡り、住込み書生をしながら苦学してワシントン州立大学を卒業(演劇専攻)
その後ハリウッド映画に出演し、帰国しなければそのままハリウッドでキャリア形成したかもしれない
平川という存在は何だったのか
アメリカで築いた安子のキャリアは、実在した、実在するこの2人を巧みに組み合わせたものであり、
絵空事ではまったくない

148 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 20:28:02.10 ID:zunhhAOM0.net

ちゅらさん一家のほうが設定酷かったよw
でも、毎週涙を流す人多かった。

やはり、脚本家のスキルの違いかな。

80 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 10:58:57.56 ID:V4mE2IDC0.net

上白石1号が歌姫扱いなのがなあ。

これなら、3女役はMISIAをキャスティングしてればよかったのに

25 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 07:13:45 ID:KwjlFo8a0.net

>>15
10週視聴率底はどんな話だったんだろう

146 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 20:23:49.37 ID:rRr/VHzD0.net

>>125
ユウキナエ世代ですかw

168 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 23:00:23.65 ID:zunhhAOM0.net

>>150
制作は東京だろw
沖縄関係ないわ。

276 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 04:08:44.79 ID:mRPniC5a0.net

起承転結とかお決まりの展開とか感動とか
そういうのもういいから、もっと新機軸のオレ流を出さなきゃ
って思ってるんだろうな脚本家も演出家も
だからダダ滑りでも負けないって思ってそう
お笑いなら真空ジェシカとかランジャタイみたいな

197 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 04:42:00 ID:1JKWs6ZR0.net

>>181
新聞社行ったら覚醒ってレストランで二年近く働いて駄目だったのは高嶋たちが無能だったのだろうか

346 :名無しさん@恐縮です:2022/06/06(月) 14:15:04.49 ID:/ba3Db2S0.net

>>342
天花やオードリー見てきた世代としてはちむどんどんはツッコミどころ満載だけど全然見れる朝ドラ
出てくる女の子が可愛い子が多いってだけかもしれないけど

213 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 11:15:01.75 ID:3J7U4BKD0.net

>>171
大根じゃないと思う
年齢なりに普通に上手いとひどい脚本を素直に実現してしまい被害をモロかぶりする場合がある

21 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 07:06:55 ID:SLxblDiB0.net

>>15
むしろそれが目的でこういう記事出してたりしてw

116 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 13:53:54 ID:cYygxdR00.net

SNS見る人はSNSの反応につられて同じ考えになっていくから今後もつまらないという人は増えていくでしょうね

62 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 10:29:26.30 ID:GBZX8YyA0.net

TV番組の感想をツイートする奴って 
よっぽどヒマでバカなんかな

132 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 17:19:25.24 ID:a+AtcPZW0.net

東京に出てきてからまじめに見るようになったけど、結構面白いよ。

boomの息子が気に触るけど、二世はこのご時世まあしょうがないか。

286 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 07:09:57 ID:24hGRWSz0.net

>>269
すでに指名手配されてると思う

330 :名無しさん@恐縮です:2022/06/06(月) 08:59:24.58 ID:1XlqD5Oq0.net

髪の毛を束ねるようになったら店の味を勝手に変えるほど増長するヒロイン
まともだった姉もクズになってるし好感度だだ下がり

40 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 09:08:27 ID:tloMXl8H0.net

朝ドラ 比嘉家ついに電話が来る ネットは「電話より病院へ」と歌子を心配【ネタバレ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/b96743aa923d1206f666c81283a44fce0b108551

96 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 12:20:30 ID:XOZezfO30.net

>>89
おっさんが好きな曲うたって
透明感!みたいな褒められ方するやつね

123 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 15:45:23.39 ID:qPAVlDhE0.net

川口春奈は子供ができたんで教師辞めます、ダンナに「3人分稼いでね」って、せっかくなった教師
どうでも良いのかよ、これだから女はって言われる典型

158 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 20:54:40.31 ID:4KIHNdmD0.net

出演俳優全員が被害者

348 :名無しさん@恐縮です:2022/06/06(月) 15:20:14 ID:xFrY0oc90.net

>>347
家族を食い物としか思ってないよな
母親が男に混じって工事現場で働いているのに何もせず、しかも無理して行った高校も中退ってかなりのクズ野郎

294 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 09:29:35 ID:NJvdorU90.net

>>291
最近の朝ドラで批判が少ないのは「あさが来た」「とと姉ちゃん」「ひよっこ」「まんぷく」「エール」

160 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 21:25:16.97 ID:o4l3WV960.net

脚本がめちゃくちゃでも面白ければ良いんだけどね
詰まらないから粗探しだけのドラマになってしまってる

315 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 19:07:27.03 ID:beXwtq2r0.net

>>301
流石にそれはいい杉
だけど本土じゃ通用しない人が多いのも事実

189 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 01:03:21 ID:CJF4Krhg0.net

>>185
ベストキッドwwwww

336 :名無しさん@恐縮です:2022/06/06(月) 11:06:17.19 ID:NtdYGyqI0.net

沖縄本土復帰50年記念朝ドラだからねえ
当然、製作者側の勝手な見えない縛りがあり過ぎるトンデモ展開になる

90 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 11:54:14 ID:IjxbsCJD0.net

バカドラとしては楽しいと思う

108 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 12:57:58 ID:keHmKXSZ0.net

>>59
周りを振り回すのに飽きっぽいとかサブカル界隈でよくある話だったし脇の金目当ての胡散臭い連中とか大きな仕事きたら行き詰まるとか凄いリアルな話だったと思うw

149 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 20:36:02.09 ID:2ZjO/+gx0.net

昭和40年代生まれ以降の若者世代は
創作の「超展開」には、総じて寛容

問題はその上の世代と見る

122 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 15:36:47.57 ID:6j4R4pT00.net

ニーニーのクズ過ぎるスピンオフに期待

15 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 06:56:51 ID:ImHmJkLe0.net

>>3
反省会でツッコミを入れるドラマとして盛り返してきたんじゃないかな

138 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 17:42:51.35 ID:3oiJzXWL0.net

>>23
福原遥は大阪制作(BK)だから大丈夫でしょ
こういうタグつけるのは東京制作(AK)朝ドラ嫌いの連中だから

152 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 20:41:55.67 ID:5Fd6NULe0.net

>>122

トルコ風呂で武田鉄矢(刑事)と格闘

167 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 22:59:10.05 ID:zunhhAOM0.net

>>157
もう見ないわ 

は、ドラマスレ定番だよw

349 :名無しさん@恐縮です:2022/06/06(月) 15:20:24 ID:kMRJOUmx0.net

このにドラマについて言えば
一億総小姑化しよるな

141 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 19:58:23 ID:3FYdAO4j0.net

分かる分かる封神演義の2度目のアニメ化の時完走できたのはSNSでdisでみんなの心がひとつになったからだと思う

68 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 10:39:27.19 ID:6Z5Yp0nv0.net

フォロワー10k以下のゴミアカウントなんて
ツイートできなくしろよ

153 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 20:44:29.74 ID:SUE6D4ff0.net

>>152
武田鉄矢のハンガーヌンチャクとニーニーのトンファーか

29 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 07:37:19 ID:JwvQS0Vg0.net

>>11
だからモネは名作だと何度言えば

195 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 02:05:00 ID:fXfh3XzC0.net

23時台のBS再放送無くなったのも地味に効いてる気はするわな
俺も以前は夜のBSメインで見てて気になったら朝も見るみたいなスタイルだったし

144 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 20:09:16.70 ID:q7JKVRHD0.net

>>10
半分青い。確かにあれと同じぐらい不快かも

228 :名無しさん@恐縮です:2022/06/04(土) 18:35:20 ID:C8B77v8q0.net

貧乏だけど電話代は惜しまないとか沖縄オマージュを描くのに必要なんじゃね知らんけど

290 :名無しさん@恐縮です:2022/06/05(日) 08:08:17 ID:a6ovnATB0.net

>>289
チョロいから調子にのって駄作を量産するんだよ最近のNHKは

芸スポ速報+カテゴリの最新記事