【芸能】高木ブー「ウケないことに僕の存在意義があった」、今明かす、全員集合当時のコント秘話 [ネギうどん★]

【芸能】高木ブー「ウケないことに僕の存在意義があった」、今明かす、全員集合当時のコント秘話  [ネギうどん★]

1 :ネギうどん ★:2022/05/31(火) 11:09:18.24 ID:CAP_USER9.net
 毎週土曜日の夜、ドリフターズのコントは日本中を盛り上げた。当時のちびっ子たちにとって、テレビの前で家族と大笑いした幸せな記憶は、大切な宝物だ。長い年月が経った今も高木ブーさんが元気に活躍し、当時の思い出やドリフのコントについて語ってくれる。「当時のちびっ子たち」にとって、こんな贅沢でありがたいことはない。(聞き手・石原壮一郎)

◆ドリフの最大の特徴であり武器は「5人いる」ということ

 夏が近づいてきたんだね。このところ続けてハワイアンのイベントがあって、僕も仲間と出演しました。今年の夏は、あちこちのステージに立てるかな。やっぱり僕にとっては、お客さんの前で演奏して歌うことが元気の源です。インスタで最新情報をアップしているので、よかったら会いに来てください。

 ドリフターズのコントは「リズムがポイントになってる」って話をしたことがあるけど、最大の特徴であり最大の武器は「5人いる」っていうところだと思う。5人いるからドリフのコントの笑いが生まれる。落語や漫談はひとりでやるし、漫才はふたりが多い。3人や4人のグループでコントをやることもあるけど、5人のグループはほとんど見たことがない。

 しかもドリフは、長さん(いかりや長介)という絶対権力者がいて、ほかの4人はそれに従うというハッキリした上下関係がある。弱い4人が強い1人に立ち向かって、どうにかして煮え湯を飲ませるっていうのが基本のパターンだったよね。見ている人もそれがわかっているから、設定が学校だろうが家庭だろうが、すんなり話に入っていける。

 探検隊のコントで、隊長に言われてロープにつかまりながら川を越える場面でも、僕があぶなっかしいながらもうまくいって、次の仲本(工事)はあっさり成功する。そのあとで加藤(茶)や志村(けん)がヘンなことをしたり失敗したりするから、大きな笑いになる。キャラクターが違う5人でやることで、立体的な話になるんだよね。

 僕や仲本がいなくて最初から加藤や志村が出てきて失敗しても、きっとあんまり面白くない。逆に、僕や仲本がヘンにウケるようなことをしたら、そのあとで加藤や志村がウケても、コント全体の面白さとしてはイマイチになっちゃう。やっているうちにだんだんわかってきたことなんだけど、ウケないことに僕の存在意義があったってことかな。

 意外と難しいのが、たとえば自分が先に川を渡り終えたあとにどうしているか。ボーッと突っ立ってちゃいいけないし、目立ってもいけない。ほかのメンバーの動きを邪魔しない場所にいて、たとえば志村が川に落っこちたら、それに合わせて驚いたようなリアクションを取る。全体を見渡して、バランスを考えた芝居をする必要があるんだよね。

 そのへんは、長さんやディレクターに「ここはこうしろ」って教えられたわけじゃない。どのメンバーも「今、自分はどうすればいいか」をわかってた。娘に聞いたんだけど、ネットのコメントとかで「子どもの頃は、高木ブーって何のためにいるのかと思ってたけど、大人になってから理由がわかった」なんて書いてる人がちょくちょくいるらしい。子どもから見たらそうだよね。まあ僕自身も、当時は無意識にやっててあとで気がついたんだけど。

 セットにお金と手間がかかってたのも、ドリフのコントの特徴だよね。このあいだの「ドリフに大挑戦スペシャル」のときも、劇団ひとりくんがセットの豪華さに驚いてたけど、「8時だョ!全員集合」はもっともっとすごかった。家全体が崩れるのは当たり前で、本物のパトカーが家の屋根に飛び出してきたこともあったもんね。

 セットを作る大道具さんたちも、プロ意識のかたまりだった。毎週、金曜日の立ち稽古のときは、立ち位置の線だけ引いてある。頭の中でセットをイメージしながら稽古して、土曜日の朝10時に会場に行くとセットが出来上がってた。徹夜で作ってたんだろうね。

 あらためてリハーサルして、その段階で「ここで屋根から落っこちるようにしてほしい」って、長さんやメンバーから注文を出すこともあった。最初は「そんなことできねえよ」って怒られたけど、「面白くするために必要なんです」って頼みこんでいるうちに、気持ちがひとつになってきたかな。ある意味、プロ同士の真剣勝負だよね。

 志村は、そうやって「全員集合」のコントのスタイルが固まったところに入ってきた。得したって言い方はヘンかもしれないけど、ドリフというグループの中でほかのメンバーとコントをしたから、あいつの才能が開花したってのはある。一時期、ドリフを抜けてコンビでやってたこともあるんだけど、戻ってきてよかったよ。もちろん、志村のおかげでドリフも番組もパワーアップした。そこはめぐり合わせってやつだよね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/43089eeb99579f68dcd141d2ab37351bd7092630

254 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 14:56:24.46 ID:FZw63hfq0.net

ブーの語り口っていつ見ても知性を感じるし話が分かりやすい
ああ見えてとても考えてる人なんだろうな

63 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:56:10.97 ID:ao6lhVwH0.net

サウナコントで最後ブーが全身入れ墨でサウナに入ってきてみんな逃げ出すのがクソ面白かった

480 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 08:35:27.86 ID:AaPfypha0.net

それまでのやり方でも限界が近かったのは確かだが、
いかりやを排除してからのほうがさらに数字は落ちたんじゃなかったっけね

360 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 23:40:58.45 ID:gXzVUZiZ0.net

>>17
大爆笑で加藤に対してツッコミ役してる志村が一番有能

24 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:30:29.97 ID:MpAHDnuW0.net

生きてたのか

12 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:21:02.12 ID:HK6Vy1JT0.net

タカモクブイチ
高木ブー

498 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 17:10:07.41 ID:wTgQ0Hf60.net

ドリフは未だにDVDとかBS地上波で流れる
世代じゃないし見たことないけどひょうきん族とか
80年代に中高生だった
今アラフィフのオッサン?ですら
誰も語らないし
時代を超えられなかった80年代限定の番組だろ

489 :名無しさん@恐縮です:2022/06/03(金) 13:46:42 ID:s8ASHbFm0.net

ただドリ爆だけは色褪せない普遍的な笑いなんだよな。

222 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 13:50:11.78 ID:PQFadzlA0.net

穏やかでいるだけで和む
ギラギラしたところもないし好きなことだけやってここまで来たいい人生なんだね
そりゃいい事ばかりじゃなかっただろうけど

96 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:11:46.57 ID:q8kiPwPa0.net

昔の戦隊物のイエロー的な感じか
今は全員美男美女だけど昔は3枚目いたよな

332 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 20:27:20.79 ID:x71Hbv340.net

>>292
刑事役もやってたような
荒井注は名前も良かったしThis is a pen.が子供たちに大ウケして大人気だった

荒井君のあだ名は「注坊」だった

14 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:22:52.96 ID:FemXpJZg0.net

甘味を感じるための塩

455 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 06:49:26.81 ID:FnbdO5DN0.net

>>412
年取ってから志村けんの夜の虫なんていうラジオ番組はやってたぞ

281 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 16:59:19.45 ID:ER8CCWDu0.net

注荒井は何故脱退したのか謎

213 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 13:43:33.27 ID:n1lr0ZZJ0.net

>>53
リーダー2割
企画1割
脚本1割
振付1割
演者1割
いかりやに6割の配分は妥当

395 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:00:28 ID:FWpYDdx80.net

いかりやが銭ゲバじゃなかったら荒井が抜けることもなかった

412 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 12:41:58.26 ID:nSozcCY/0.net

志村は大昔にラジオ局からオファーがあったらしく、旧知の高田文夫を通じてたけしのオールナイトを見学。番組を終えると
高田「どうでしたか?」
志村「いやぁ、私には無理です」
その後、ラジオのオファーを断ったらしい

465 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 15:47:35 ID:8XV6kGwM0.net

>>459
それが全員集合の後釜番組のカトケンよな。露骨よな。
裏番組のひょうきん族に引導渡されて終わるはずが
人気者2人だけで全員集合のリニューアルだった。

あれは局のPと加藤志村による、いかりや、仲本、ブーのリストラ劇だった。

いかりやにしてみれば、寝耳に水、飼い犬に手を噛まれる、庇を貸して母屋を
取られる気分だったろう。

78 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:05:04.34 ID:EGkceVSs0.net

ブーさん89歳か
一番不健康そうに見えて
全然デブでも長生き出来るんだな

462 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 12:12:41.50 ID:W90hwRH70.net

>>460
QUEENみたいな個性の塊を置物のような存在だけどジョンはしっかり繋いでたのかも
本当ならあんな個性はあっという間に空中分解してる

さすが高木ブー伝説

348 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 22:19:25.62 ID:0SDjljwh0.net

>>325
だから邪魔くさいんじゃない

164 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:43:08.33 ID:OgxTt/Sv0.net

>>116
そのカトちゃんも一番新入りの志村けんにアッシーにされてたんだよな
免許持ってなかったから付き人で本来なら師匠のカトちゃんの車の助手席でふんぞり返って乗ってたらしいから
裏側でも当時の芸能界の絶対的な上下関係の常識を破った型破りなグループだったと何かで読んだことある

40 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:39:58.57 ID:NzfKL4bG0.net

>>37
カトー生きてるぞー

214 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 13:43:39.55 ID:Cq3LViwD0.net

子供ながらにカトケンごきげんTV見てて思ったのが
「ゲスト呼ばないと成立しないんだ、加トケン二人だけじゃ面白くならないんだ」
だった。

5 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:14:44.64 ID:6toV9Ews0.net

会社でも事務や経理に敬意がない職場は上手くいかない

7 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:16:26.73 ID:2UCVJio/0.net

小さい頃からわかってたよ
ブーさんの大事な役割

397 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 10:07:15 ID:zyA+zFul0.net

>>396
実際、志村メイン(というより画面上に志村しかいない時間が増えた)の頃はつまんなくなって見なくなってたわ
まあ裏番組のほうが面白かったってのもあるけど

423 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 15:03:43.22 ID:zRPT69fD0.net

和食で言えば
いかりや長介がベースとなる米
加藤茶が味噌汁
仲本工事が漬物
志村けんが魚
ブーは雰囲気を出す為のお膳
それ自体に味がある訳じゃ無いが
有ると無いとではまるで雰囲気が違う

30 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:32:24.49 ID:eLeyTm7m0.net

前フリとして必要だよね

84 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:07:54.15 ID:AxePpOLh0.net

子供の頃まだ高木ブーは見た目がデブで面白いけど仲本工事だけは
何のためにドリフにいるのか存在意義が全く分からなかった

435 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 17:58:07 ID:87GEMOFy0.net

>>429
長さんは全員集合最終回(85年10月)の次の仕事として、
86年の大河ドラマ独眼竜政宗の武将役が決まってて役者の仕事に意欲を見せていた。

215 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 13:44:50.36 ID:RfXeEMOT0.net

>>53
番組制作費が1億円なら長介が6割で他の4人が1割ずつだけど

ギャラ以外の制作費が5割で残りの半分を五等分にしていただけで
長介がギャラが6割だったわけじゃない

制作費を長介が払ってたから半分をギャラとは別に取っていたってだけ

415 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 13:42:04 ID:MRyJ+LhB0.net

>>17
これには同意。加トちゃんケンちゃん全然面白くなかった

356 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 23:29:23.33 ID:6IvE8UZO0.net

分裂前に加トちゃんペがウケてたんじゃなかったか?

127 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:25:55.44 ID:+e+FmX5F0.net

>>125
そうか、そうか

仲本は創価信者だろw

148 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:36:48.18 ID:g92Flc2C0.net

カミナリさまはブーさんの存在感がデカかった

65 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:56:50.21 ID:0Xl3+Apn0.net

極めてるな

68 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:57:39.08 ID:lvv7ELWm0.net

100までイ㌔

461 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 12:01:37 ID:6k/G5oQ40.net

ブーさんが居ることで、一発で「コイツらコントグループなんだ」と理解できる。
なんか面白いことするんでしょ?ってなる。
ブーさんが田村正和みたいな風貌だったら確実にドリフは売れてない。

155 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:38:44.85 ID:QX6aFu6I0.net

>>141
ブーはパタ先生だな

437 :名無しさん@恐縮です:2022/06/01(水) 19:16:15 ID:eBG7lXa20.net

ドリフにアドリブは無理
志村もそれを自覚していて作り込んだコントに専念した

132 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:28:50.53 ID:mVqFO3g10.net

俺は高木ブーだ、まるで高木ブー♪

111 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:19:41.65 ID:GZGYH8Qr0.net

もしものコーナーなんかは高木ブーの番の時は早く終われって思ってたな
ホントつまらない
もっとデブを利用しろよっての

28 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:31:40.10 ID:kXArfEyk0.net

一人で生きろよ辛くても死ぬな

121 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:24:08.08 ID:CyNo3SXL0.net

>>111
ファミリー劇場やBSフジで改めて観ると、出オチ感が絶妙で笑ってしまう。

47 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 11:46:54.48 ID:ciLlBDVP0.net

ブーはゴレンジャーでいうキレンジャーだろデブは許されるんだよ、

75 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:03:25.63 ID:aAQcQFI30.net

カミナリさまでのボヤキ芸

130 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:28:15.33 ID:59b3hsaD0.net

>>63
オチを担当した比較的珍しいパターンだったな。そしてそこでは一言も喋らないというところも、カトケンでは務まらない役割だったと言えるかも。

459 :名無しさん@恐縮です:2022/06/02(木) 08:38:43.78 ID:B2caEbq/0.net

長さんが若手(加藤と志村)の愚痴をブーさんによく言って聞き役だったんだと
圧倒的リーダーいうても笑いをとれる二人とはそれなりの軋轢もあったのは事実なんだろ

仲本工事とブーが笑いに理屈を求める理論派
加藤と志村がナンセンスと勢いの感覚派
それをまとめて一つの枠に入れるのが長介

177 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 12:52:33.38 ID:W/8rX/uQ0.net

>>129
ヤクザもゴルフのスイング上手く出来なくなるから最近じゃ小指詰めるのしないとか。

芸スポ速報+カテゴリの最新記事