物流業界への就職を志す学生は0% もう終わりだ猫の業界 [828293379]

物流業界への就職を志す学生は0% もう終わりだ猫の業界  [828293379]

1 :令和大日本憂国義勇隊:2022/01/13(木) 08:40:53.11 ● ?PLT(13345).net

「物流業界への就職を志す学生は0%」──これは、学習院大学経営学科の学生にアンケートを取った結果で、先日行われた4大学合同ロジスティクス・SCM研究発表会において発表された。おそらく多くの学生は、物流業界に対する好き嫌い以前に、物流に無関心なのだ。課題は、小学生から大学生に至るまで物流を学ぶ機会がほとんど無いことにある。筆者を含めた物流従事者の大半が、社会人になってから物流を学んだ人だろう。物流危機が叫ばれる今だからこそ求められる、物流教育の必要性について考えよう。

(中略)

●人材不足の要因は3K?低収入?無関心?

 物流業界の人材不足は、もはや業界内だけの課題ではなく、日本経済の発展を妨げる社会課題となりつつある。では、物流業界が人材不足にあえぐ原因とは何か?

 3K(キツイ・汚い・危険)と言われる業界イメージもあろう。他業界に比べ、長時間労働が常態化している上、平均収入が低いこともあろう。だが、最大の問題は、物流への無関心ではないか?そもそも学生・生徒らが就職先を考える上で、物流企業は候補にすら挙がらない現状を、私はこれまで何度も経験してきた。

 私は、物流企業の採用活動支援を行っている。ある物流企業の役員と共に、高校の進路指導室にあいさつに行ったときのことだ。

 「物流…ああ、トラックドライバーの募集ですね」──名刺交換をすると、すかさず先生は言ってきた。「いえ、倉庫作業員と事務員の求人票をお持ちしたのですが」と返す物流企業役員が、哀れだった。

 高校の、しかも進路指導担当の先生ですら、物流の仕事=トラックドライバーしかないと思っている。こんな状態では、そもそも就職を志す生徒の脳裏に、就職先候補として物流企業が浮かぶわけがない。

(中略)

 直近では「物流の2024年問題」が迫り、またフィジカルインターネットという新たな概念が、将来社会実装されるべき物流変革として示された。このような状況においては、物流に関わるすべてのステークホルダーによる、多様な価値観を基にした、広範な議論が必要になる。物流企業においても、現場を知る人だけでなく、現場を知らなくとも、物流を系統的に学んだ人の発想や理論が必要になっていく。

 最近、高度物流人材という言葉が使われるようになってきている。明確な定義は無いものの、物流の課題を知り、ITやロボットなどのチカラを活用しながら、物流DXなどの改善・変革を実践し、またリードできる論理的思考を備えた人材が、高度物流人材にあたるのであろう。

(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/fff0e874da4f19dc8f6e94014e3dbad359f425ae

534 ::2022/01/13(木) 14:46:06.50 ID:wXHnt0i70.net

輸送時の破損とか自腹って聞いた事あるが

誰が働くか
そんな業界

59 ::2022/01/13(木) 08:57:29.70 ID:L1GeKhvd0.net

消費者に問題があるんだよ。
送料無料なんてのはあり得ない事なのに実際にはそれに飛びついてる。

結局は自分らに跳ね返ってくるわけだけど。
跳ね返ったらいいと思うね。

638 ::2022/01/13(木) 18:26:33.88 ID:nMBPCY5t0.net

基本キツイ肉体労働だからな
余程儲かるとかでもなけりゃ今のガキが大学行ってまでやらんよ
狙うなら氷河期世代とか就職あぶれた奴の受け皿やろ
実際そうなってるし

819 ::2022/01/14(金) 11:38:59.19 ID:xcOy8PRa0.net

>>778
信書の配達はできない
飛脚は特定信書の免許持ってるけど猫には無い

828 ::2022/01/14(金) 12:57:27.78 ID:0UwO9XtV0.net

>>110
???

158 ::2022/01/13(木) 09:31:15.85 ID:fB91NPh00.net

>>135
やれてピッキングぐらい。
車の免許証を取るのが、外人には障害になる。
そもそも車の免許を取れるようなら、母国で仕事してるだろ。

430 ::2022/01/13(木) 11:52:38.75 ID:cBHUjYeU0.net

>>427
カネが大してもらえない仕事だからやめるってのもあるが
それ以上に精神的なストレスが大きいよな

544 ::2022/01/13(木) 15:13:08.75 ID:bJf0btzw0.net

>>539
大手の3次請くらいてやってた会社なら猫逃した尼の待遇でも十分に美味しい案件だからな

766 ::2022/01/14(金) 07:12:06.43 ID:8hk4E3Vu0.net

人材不足な産業に就業する人は
実質所得税非課税、揮発油税返金、年金免除、
公的特別功労積立金制度創設などして
高待遇にすればいい

506 ::2022/01/13(木) 13:15:38.13 ID:y4DFKouw0.net

物流もいずれドローンに置き換わる
しかしそのためのアプリが必要になる

354 ::2022/01/13(木) 11:02:47.16 ID:lOorcJlA0.net

ものづくり業界に比べれば所詮はコロナ禍の引きこもり増加で光が当たっただけの業界だから仕方ないね
ピザ屋の配達機能だけが分離した形態だし
尾張雑魚の業界(´・ω・`)

304 ::2022/01/13(木) 10:32:58.54 ID:zkej2e030.net

給料がいいとか働きやすいとか評判が出ないと集まらんだろうな…

127 ::2022/01/13(木) 09:21:42.03 ID:Vk4lIa6u0.net

>>123
 

やろやんやろやん方言丸出し=中・高卒のバカ丸出し

生きてて恥ずかしくないの?w

 

297 ::2022/01/13(木) 10:30:55.39 ID:eiGLJDz40.net

通関と物流関係だとは認識してないのな

543 ::2022/01/13(木) 15:12:15.45 ID:2aIsPH2n0.net

週休2日の8時〜17時勤務で年収500万くらい出せばやる人いるんじゃね?

315 ::2022/01/13(木) 10:37:15.40 ID:gn7HkWCx0.net

これは当たり外れがあるからなぁ、当たりひけたら一生そこでやっていけるよ言うほど給料悪いわけでもないしブラックでもないし

311 ::2022/01/13(木) 10:36:21.05 ID:7nfvYnQ90.net

>>306
その通り、アメリカみたいな国なら
ともかくニューライフとか日本人が
言い出すのは間違いなのだよ
誰かが配達してるというのを忘れて
配達員に消毒液をぶっかける時代

192 ::2022/01/13(木) 09:44:13.73 ID:MO+IDuwK0.net

>>190
そのヤマトでさえ底辺だよ
奴隷そのもの

607 ::2022/01/13(木) 17:27:04.72 ID:lMWTcGcI0.net

>>604
やっぱり猿だなw

>>605
確かに猫だ

262 ::2022/01/13(木) 10:10:21.72 ID:bJQh1oSP0.net

運送業で猫の業界……
クロネコヤマトのことかな?

232 ::2022/01/13(木) 09:57:24.01 ID:MO+IDuwK0.net

>>229
正社員のSDが要らねーんだよ

447 ::2022/01/13(木) 12:05:32.04 ID:j4Qm7QW30.net

20年ほど前会社に出入りしてた佐川のあんちゃんは若いのに家建てたって言ってたけどいま元気にしてるかなあ

713 ::2022/01/13(木) 22:35:33.13 ID:Y9xBDy3m0.net

設計事務所を移る時に一年ぐらい間があったからアルバイトしてたけど。物を運ぶ時はこういうのを使った方がいいとか、こうすれば作業者が楽になるとか安全だとか言ったら迷惑がられた。

225 ::2022/01/13(木) 09:54:49.84 ID:u7WAix6/0.net

>>8
おそらくこの先も現地調達という名の略奪や搾取しかしねえだろうなw

269 ::2022/01/13(木) 10:14:03.18 ID:DrGvPRIM0.net

[ ::━◎]ノ リーマン社畜よりドカタのが高給取りなの知らんこどおじだらけで呆れるわ.

23 ::2022/01/13(木) 08:48:55.52 ID:gGtFxf870.net

身体障害なので事務なら雇って欲しい

600 ::2022/01/13(木) 17:12:33.03 ID:XzF+ZyXX0.net

一旦ドライバーやるとほかの仕事できなくなる。

335 ::2022/01/13(木) 10:45:33.98 ID:jeX0Alt+0.net

>>325
上で汁吸う人間が増えすぎたな
癌細胞が栄養どんどん吸って
宿主があれよあれよと痩せ細ってる
それが今の日本
内部留保に株主配当に下請け流し
売上あげて、給料さがる

で、癌細胞って不死なんだぜ
栄養さえあれば老化しない

いきつく先は共産革命しかないね

859 ::2022/01/14(金) 19:22:45.46 ID:zl6kPyIJ0.net

>>172
>国内貨物輸送の過半数が自動車輸送だが
>船舶と鉄道の割合を高めるべき

内航もトラック以上に悲惨な職場だぞ。
ほとんど奴隷船。若い奴は誰もいない。

806 ::2022/01/14(金) 10:17:04.62 ID:rY2Yeoxq0.net

高度経済成長期の佐川みたに夢があれば目指すだろ
今夢があるのはITだからな

223 ::2022/01/13(木) 09:54:09.68 ID:CZXu1ocM0.net

>>60
あっそれなのか

電車乗って椅子に座ってる
仕事が給与高いとか
洗脳にすぎんな

197 ::2022/01/13(木) 09:45:52.82 ID:Dkzxu8cz0.net

まあこの>>1の立てるスレはデマなんだけどなw

112 ::2022/01/13(木) 09:16:37.87 ID:nj5M/YXu0.net

体動かすっていいけどな

722 ::2022/01/13(木) 23:16:47.50 ID:R/HOpx/r0.net

そりゃそうだろ
昔はキツいが稼げたイメージだったが今はただキツい長時間労働でそんなに稼ぎも良くないんだから
人付き合いしたくないコミュ障がやる仕事なんだなと思うわ

508 ::2022/01/13(木) 13:22:57.47 ID:IJ+Gy3dh0.net

>>507
仕分間違いあると怒られたり、探し回ったりする役があるだろう

ドライバーと仕分けアルバイトの間の調整やアルバイトがバックれた時のサポートやらも

714 ::2022/01/13(木) 22:38:58.38 ID:JDwYXUv40.net

>>712 辞めてく人数の方が入ってくる人数より
多いから人手不足になるのでは?その割に
賃金据え置きみたいな

687 ::2022/01/13(木) 21:10:55.96 ID:HOUf+C6T0.net

長距離トラックの運転って天職な気がしていつかやるかもしれん

382 ::2022/01/13(木) 11:18:49.88 ID:gn7HkWCx0.net

>>377 ハイキタw それで誰でもできる的なイメージを勝手にもってはいったは良いが全く勤まらずに逃げ出すパターンになるわけよ
長い人は長いしね、不定期や出張多い建設業からの流れが多いな 地域にもよるんだろうけど 残念ながら一般的に不適合だから運転手やってますみたいなのほとんどないわ

433 ::2022/01/13(木) 11:53:30.91 ID:YyRNX6WG0.net

懐かしいw19歳の頃だから20年前に1年程事務バイトしてたわ
倉庫作業員はほぼ例外なく発達障害と低 IQの馬鹿しかいないけど、事務員は可愛いのがたまにいる
でもまぁ馬鹿の分母が多い分、精神衛生上は3Kドライバーとたいして変わらないかもね
時給1750円、セフレ作り放題で割と楽なバイトだった思い出しかないけどw

408 ::2022/01/13(木) 11:37:56.03 ID:rU5f9GhC0.net

>>399
今行ってる倉庫、夏は新人きても10分位で辞めちゃう奴沢山いるよ

109 ::2022/01/13(木) 09:15:52.84 ID:tixQY+AP0.net

給料安すぎだろ

230 ::2022/01/13(木) 09:56:02.03 ID:CZXu1ocM0.net

>>208
役員の給与だけ高いとかさ、
大手も

あれもキチガイだわさ

796 ::2022/01/14(金) 09:13:08.45 ID:GT76RiOp0.net

そもそも聞く場所が間違ってる。

305 ::2022/01/13(木) 10:33:33.26 ID:82girZv10.net

>>139
むしろ宅配の2トンが1番大変だし事故とかトラブル多い
4トンとか大型なら当然広い道しかほとんど走らないし
普通のクルマより楽だよ

747 ::2022/01/14(金) 03:41:42.59 ID:hUWqk1HY0.net

猫、飛脚、引っ越し屋全体。

203 ::2022/01/13(木) 09:47:38.27 ID:/lJdwf3X0.net

今みんな大学行くもんね
Fランでもプライドあるからドライバーは
やらんだろう

591 ::2022/01/13(木) 16:24:58.73 ID:ydWDbVSr0.net

>>586
荷主にペコペコで少しでも反抗したら二度と荷物貰えなくなって潰れるから誰もボイコットなんてしない
安い運賃をさらにダンピングして食い合いして自分で自分の首絞めてるドMでアホな業界

294 ::2022/01/13(木) 10:29:19.38 ID:NDrbXe1f0.net

ワタミの渡邉美樹会長が佐川で貯めて会社起こしたらしいね

622 ::2022/01/13(木) 18:02:36.43 ID:rO4o6VIr0.net

>>46
もう何年も前から変わってないしそう言われて来たでしょ
結局ドライバーが高齢化しても辞めないで運転し続けてくれてる状態

790 ::2022/01/14(金) 08:44:02.60 ID:f/EFCCpd0.net

走行中にタイヤが外れて歩道の人に当たって殺すかも
高速道路の渋滞の列に気がつくのが遅れて追突して人殺すかも
居眠り運転で追突して人殺すかも
交差点右左折時に自転車巻き込んで殺すかも
見通しの悪いカーブで対向車と正面衝突して人殺すかも
事故して自分も死ぬかも

そんなリスクを常に抱えながら荷物運んでるドライバーに対して高圧的な態度や舐めた態度で接する荷主や倉庫番
カスみたいな運賃の荷物をさらにダンピングしながら取り合い
劣悪な環境だと分かってても大した頭もスキルも無く誰でも出来る仕事しかしてないから物流業界以外に行く所が無い
皆んな死んだ魚の目しながら口から出る言葉は愚痴か他人の悪口ばかり
能無しアホ共の受け皿としてちゃんと機能してるから国は何も対策せずこのまま飼い殺し
これからAIや自動運転技術が導入されればどんどん人手が必要無くなる斜陽産業

ちょっと考えればここまで悪条件並べられる仕事を若い人がわざわざ選択する訳が無いだろ
20代の物流業界からの人材募集は法律で規制するべき

ニュー速カテゴリの最新記事