『笑う大晦日』“大爆死” 『紅白』“史上最低視聴率” ニッポンTV界「結局ダウンタウンとウッチャンナンチャンしか頼れない」 [muffin★]

『笑う大晦日』“大爆死” 『紅白』“史上最低視聴率”  ニッポンTV界「結局ダウンタウンとウッチャンナンチャンしか頼れない」  [muffin★]

1 :muffin ★:2022/01/05(水) 23:00:56.98 ID:CAP_USER9.net
https://taishu.jp/articles/-/99592?page=1

大みそかの恒例特番『絶対に笑ってはいけないシリーズ』に代わって放送された『笑って年越したい!笑う大晦日』(ともに日本テレビ系)が“大爆死”となってしまった。

同番組は、ナインティナイン、千鳥、バナナマン、フットボールアワー・後藤輝基(47)、麒麟・川島明(42)、かまいたち・山内健司(40)、渡辺直美(34)がMCを務め、6時間の生放送という超大型特番。しかし、18時30分からの第1部は平均世帯視聴率7.2%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)、21時からの第2部は世帯5.6%と、『笑ってはいけない』から約10ポイントと大幅に数字を落とし、11年連続だった民放トップの座から陥落してしまったのだ。

お笑い番組では、元日恒例の『第55回新春!爆笑ヒットパレード2022』(フジテレビ系)もあり、同じくナイナイがMCを務め、爆笑問題、さまぁ〜ず、ネプチューンなどの人気芸人が多数出演した。「しかし、こちらも世帯6.5%と微妙な感じでしたね。裏の『羽鳥慎一モーニングショー新春特大スペシャル』が(テレビ朝日系)が9.6%、『ニューイヤー駅伝2022』(TBS系)が11.2%でしたからね」(制作会社関係者)

大みそか名物の『NHK紅白歌合戦』も、世帯視聴率34.3%と歴代最低を更新してしまった。

「こういった結果もあり、テレビ関係者からは“やっぱり結局はダウンタウンとウッチャンナンチャンだよね”という声が出ています。ダウンタウンの松本人志さん(58)と浜田雅功さん(58)が出演してきた『絶対に笑ってはいけないシリーズ』は11年連続で民放トップを誇っていました。

元日恒例、浜田さんMCの『芸能人格付けチェック!2022お正月スペシャル』(テレビ朝日系)は、2022年も世帯視聴率20.1%と高視聴率を記録しています。また、2021年は数字を落とした『紅白』ですが、2020年までは内村光良さん(57)が4年連続で総合司会を務めていましたからね」(前同)

中略

「『笑う大晦日』の大爆死やイマイチの『爆笑ヒットパレード』、『紅白』の歴代最低視聴率などがあったわけです。今回の年末年始特番ではお笑いBIG3の凋落と、年末年始特番を引っ張っていくナイナイ以下、中堅・若手芸人の力不足が露呈してしまったと言えそうです。『笑う大晦日』については、ナイツの塙宣之さん(43)がYouTubeで、“年末に酒を飲んだ芸人が『自分が今年はこうだった』と話すのを聞いて、誰が楽しいんだろうと思っちゃうのよ”と指摘していましたが、グダグダな構成面にも大いに問題があったのでしょうが……。

 一方で、あらためて日本のテレビ界の頂点はまだまだダウンタウンとウッチャンナンチャンだ、ということも明らかになったのではないでしょうか。年末年始の特番には人気とともに“格”が必要だと言われていますが、ナイナイ以下の若手にはまだそれが伴っていない。

お笑いBIG3には格があるものの、コア視聴率はついてきていない。ダウンタウンとウッチャンナンチャンには格があって、なおかつコア視聴率が取れるというのも大きいですよね」(同)

さまざまな世代の有識者がテレビ番組について語る、年始恒例番組『あたらしいテレビ2022』(NHK総合)が1月1日に放送された。今回はかまいたちを進行に迎え、テレビプロデューサーの佐久間宣行氏(46)、『水曜日のダウンタウン』などの演出を手掛けるTBSの藤井健太郎氏(41)、さらば青春の光の森田哲矢(40)、BiSHのセントチヒロ・チッチらが出演。

森田は藤井氏らとの対談の中で、ダウンタウンについて「あの人たちがまだ現役で君臨している限り、僕らも全然まだまだというか。こんなこと言ったらあれですけど、松ちゃん、平場バリ強いんすよ。レベル違う」と熱弁。これに藤井氏も「打率8割打者」だからと、松本の面白さについて語った。

全文はソースをご覧ください

522 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 07:54:45.07 ID:YbEvampJ0.net

年が明けたらネタ番組なのに先にやんな感

88 :名無しさん@恐縮です:2022/01/05(水) 23:28:19.76 ID:ZCpMrqE/0.net

ひな壇トークやVTR見てるだけの番組ばっか繰り返してるし何より同じタレントを短期間で全局使い回すから飽きも早い
とりあえず芸人半分くらい減らしてくれ

479 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 06:47:46.40 ID:EwlhC3Sl0.net

大晦日IPPONグランプリやってほしかったな
あれは面白い

599 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 09:40:44.77 ID:buj0ZP1M0.net

>>598
更に下がるってこと?

403 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 03:33:14.27 ID:mqo4+dwZ0.net

松田聖子出演中止で視聴率が天から地へ

525 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 07:57:36.13 ID:701OBpka0.net

もう芸人で視聴率取れる時代は終ったんだよ
普段から視聴率取れてないの分かってんだろ

540 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 08:17:42.77 ID:p6vBH0ME0.net

御存知大泉ざまぁ
>>1 ナイナイが若手て

362 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 02:20:18.08 ID:gjtfI5ap0.net

>>324
CDなんてバブルだっただけで中身ゼロ
TVで煽ればどんな曲でもヒットした時代

596 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 09:31:10.42 ID:w8hvB6+M0.net

年末に放送されたドリフのドラマは面白かったな

278 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 00:47:52.45 ID:flIxBpmT0.net

昨日会社に行ったら30代の若手たちが「年末年始のテレビはこういう芸人が面白かった」っていう
話をしてたけど、聞いててちっとも面白そうになかった
俺はテレビなんかほとんど見てなかったし、子供たちはひたすらYoutubeを見てた

489 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 06:56:22.42 ID:WpGiIdpw0.net

笑ってはいけないをフォーマットに別の人間でやったらどうなんだろ
やっぱりダウンタウンといつものメンバーだから面白いのかな?

714 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 14:22:34.11 ID:EVY6Ia2o0.net

ダウンタウンとかウンナン関係無しに
テレビそのものがオワコンなんだよ

228 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 00:10:10.62 ID:v919qQ620.net

ドリーム東西が7%で爆死なのに?

784 :名無しさん@恐縮です:2022/01/07(金) 01:49:58.32 ID:U9MaHn+p0.net

>>357
日向含め見たくない坂道グループとジャニーズばかりで見るべき歌手が
藤井風とPerfumeくらいしか居なかったからその部分以外見なかったわ

アイドルを出すにしても中高年でも分かるモーニング娘。やAKB48とか
バランスを考えて出せば良いのに…今さらKAT-TUNとか意味わからんわ

778 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 23:30:17.51 ID:1SctLYWc0.net

>>755 佐久間ラジオはこのまま長寿番組への道まっしぐら

697 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 13:51:22.53 ID:iMAo6xcF0.net

ポツンとは別に所が持ち込んだ企画じゃないだろ

123 :名無しさん@恐縮です:2022/01/05(水) 23:36:51.01 ID:kPmD73PB0.net

日テレのは最初から期待してなかったがあまりのつまらなさに開始10分で見るのを止めた

174 :名無しさん@恐縮です:2022/01/05(水) 23:48:55.98 ID:69vXh1GbO.net

思い返すと何年か前にタモリとマツコが会場の進行とは別に舞台裏をフラフラしながら
スタッフなんかにちょっかい出したり冷やかしたりしていたパートが呑気で面白かった

779 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 23:35:34.69 ID:kbJRiy710.net

日テレってやってることはズレてるよね

244 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 00:17:12.98 ID:f477F/8N0.net

>>232
2020年の笑ってはいけないは流石に酷かったからな
コロナ云々でスタッフやロケ地の確保ができなかったせいで総集編ばっかり垂れ流してた
あれ今年もやってたら逆ガキ使ロスが起こってたと思う

381 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 02:51:19.52 ID:jMvZ0C4o0.net

題名が笑う大晦日なのに大して笑えないのが致命的だった。

764 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 21:02:46.08 ID:kh/J752p0.net

ゴリ押し姉妹 上白石萌音 紅白、朝ドラ、FNS、視聴率 大爆死!

47 :名無しさん@恐縮です:2022/01/05(水) 23:18:40.06 ID:UJUTMwoP0.net

>>1
このメンツだけでフリートークか何かした方が面白かったんじゃねえのw

797 :名無しさん@恐縮です:2022/01/07(金) 05:41:44.10 ID:8ZgGafM10.net

ぶっちゃけ大晦日なんて家族とか親戚友人とかワイワイ会話しながら酒飲みつつ見てる人も多い
子供はギャーコラ、母はバタバタ晩御飯運んだり
じっくり内容見てなくても誰がいつ見ても笑える場面がわかりやすい番組で丁度良かった
ケツバットって子供が見ても大人が見ても老人が見てもわかる単純な笑いが大晦日には良い
これは笑ったらケツ叩かれるゲームだというのがもう皆の頭にインプットされていた強みでもある
志村けんのバカ殿みたいなもん なんか知らんけど見てたら笑えるみたいな

796 :名無しさん@恐縮です:2022/01/07(金) 05:28:39.80 ID:WYtK2lxa0.net

名作ドラマ再放送で十分立ったよね

442 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 04:47:01.04 ID:riiJqA0e0.net

スライダーしてこの点を正せるとしたら、プラトンの哲人政治(真実主義、理解できるレベルの人だけ理解できる真実)の方向なわけです。
人間ならば必ず腐敗するだろうけど、これがお笑いAIならば真のお笑い探求に走るでしょう。はたしてその真のお笑いをどれだけの日本人が笑えるのか?
真実の政治ならぬ、真実の愛ならぬ、真実のお笑いを笑えるお笑いIQを日本人は高めていく必要があるのかもしれません。

828 :名無しさん@恐縮です:2022/01/07(金) 18:52:43.87 ID:Vx50TAWJ0.net

裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!!

91 :名無しさん@恐縮です:2022/01/05(水) 23:29:42.27 ID:ffs+ywd5O.net

BIG3の凋落っていうけど
BIG3ゴルフか、そうじゃなくてもタモリさんまの雑談でもやれば視聴率取れると思うがなあ

871 :名無しさん@恐縮です:2022/01/09(日) 02:09:17.17 ID:s9MVhOGv0.net

19時30分からゆく年くる年で良いよ

139 :名無しさん@恐縮です:2022/01/05(水) 23:39:50.62 ID:MT/2qe7r0.net

>>118
そのナイナイのも決して数字良かった訳でもないんだよな‥
それこそ日テレの年末はダウンタウンの裏番組をぶっ飛ばせや笑ってはいけない以外は尽く爆死してたしね

280 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 00:49:38.40 ID:tzyslyKx0.net

【視聴率】バラエティー番組ピンチ? 年間世帯視聴率、年間個人視聴率ランキング、ランクインしたバラエティーはわずか1番組のみ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641394029/

バラエティー自体オワコンかな

624 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 10:56:15.35 ID:I90QF3ELO.net

やはり深夜に
お色気番組は要るぞ
嫌なら視るな
強行すべき

9 :名無しさん@恐縮です:2022/01/05(水) 23:07:18.14 ID:VxMJkx310.net

>>5
映画かな

670 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 12:50:04.45 ID:buj0ZP1M0.net

>>668
一茂とちさ子と良純のやつ
コスパ的には最高

500 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 07:29:25.05 ID:ZzC8KWHF0.net

編成や構成が糞だからこうなったのにタレントだけに責任押しつけてる間は数字なんて取れねーよ

17 :名無しさん@恐縮です:2022/01/05(水) 23:08:56.62 ID:cuUvgLAg0.net

ぶぅラボーーーー!!

323 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 01:41:52.13 ID:rgg69InU0.net

松本が天才だからダウンタウンは超面白い

366 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 02:23:22.13 ID:X1wI2QOQ0.net

>>294
嵐でも数%は数字持ってたんだな

463 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 06:24:04.43 ID:+wJ2Fr7d0.net

テレビの作り手は安定的なフォーマットを作りたいということしか考えてないんだよな
それで新しいフォーマットを見つけたいけど、悲しいかな発想力がない
だから年末は紅白というフォーマットがあるのでそれをお笑いでやってみたら、という安直な発想
それだけでは弱いから、売れてるお笑い芸人を軒並み集めてきましょう、ってなったんだろうな
そこまで金かけるくらいなら停波してた方がよほど頭の良いやり方だと思うけどね

420 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 04:02:59.92 ID:rLS2xBhk0.net

昔大晦日の夜中にウッドストックの映画やったの観たな

457 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 06:05:05.78 ID:+ryEGc2N0.net

結局ネットでの配信とテレビの優劣を考えずに旧態依然の放送を続けるから見放されるんだよ。
テレビの利点はライブ感と見てる人達のマスの大きさ、時間との連動だ。逆にネット配信は視聴の集中と見てる人達の期待の大きさ、時間との非連動だ。
テレ東が年忘れ日本の歌をやってるのは圧倒的に正しい。グダグダ感があるが格闘技やるのも方向は正しい。だが若者向けのコンテンツを思い付かなければ厳しいね。

471 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 06:33:20.08 ID:4aPJ/ieC0.net

かつて3局が格闘技やってたんだよな。

313 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 01:35:46.69 ID:Bqyph4pQ0.net

だからといってダウンタウンをありがたがってすがってはいけない
先に進まなければこの先はない

266 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 00:33:36.32 ID:EFTzeWbp0.net

笑ってはいけないも、ここ数年は同じことの繰り返しに思えたから
新しい事を始めたのは評価出来る
ただ生放送でやるなら、番宣の俳優たちは客に徹して進行は芸人にやらすべき
詰め込み過ぎと、グダる場面が極端過ぎて冷めた
引きつった顔した高畑充希が可哀想に見えた

718 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 14:38:02.15 ID:/Yo2rHjC0.net

若手(40代)
の世界だからなぁ
最低50にならないとウンナン、ダウンタウン、とんねるずの立場にはなれない

688 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 13:39:56.70 ID:YNtLVsdF0.net

>>686
フジの番組でおいでやすこがのVTRの担当にかなり厳しいダメ出ししたんだっけ?
確かに笑コラのスタッフは夜ふかしのスタッフに比べるとしっかりして素人の取材相手に失礼しないね

291 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 01:11:16.32 ID:7nbdhBfb0.net

大泉なんて言うカッペがしゃしゃり出て来るから低視聴率だった
本人だけが自分は面白いと思ってる典型例

429 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 04:18:42.13 ID:sQCI7cDC0.net

とんねるずは今出てないらしいが
テレビスターがいまだにダウンタウンウンナンナイナイの三強って
すごいのか終わってるのか…
で今はゆーちゅーばーってのに流れてるんやろ?
デジアナ終了してテレビ買いなおさなかったのは損してなかったと思ってええか

570 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 08:51:27.00 ID:LRydOxmJ0.net

ナンチャン、年末のネタパレSPでコントやってたけど
声の出し方とか演技とか色々下手になってた
それでもMCとしているだけで絵になるのは流石

612 :名無しさん@恐縮です:2022/01/06(木) 09:55:37.11 ID:UDsRqF6C0.net

ナイナイ 16年ぶり年越し参戦、日テレ「笑って…」でメインMC 元日にも2番組、16時間半出ずっぱり

>テレビ局関係者は「大みそかの重さを知るナイナイだけに普通には終わらないのでは」と期待する。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/11/kiji/20211210s00041000561000c.html  

めちゃイケ全盛期ならともかく
今ナイナイを核にするセンスがわからん

芸スポ速報+カテゴリの最新記事