【ロッキー/ライズ】ダイハツ独自開発ハイブリッド搭載で11月発売へ、100%モーター駆動 [423476805]

【ロッキー/ライズ】ダイハツ独自開発ハイブリッド搭載で11月発売へ、100%モーター駆動  [423476805]

1 ::2021/10/01(金) 17:56:04.73 ID:krfaJmvi0●.net ?2BP(4000)

ダイハツは小型SUV、ロッキーのハイブリッドモデルを追加し、11月に発売することを公表した。

姉妹モデルのトヨタ・ライズにも、同様のハイブリッドモデルが追加発売される見込みで、いずれも発売日は2021年11月1日が予想される。先行予約は10月中頃にも開始されるだろう。

■ロッキー、ライズに搭載されるのは、発電専用エンジン、100%モーター駆動のシリーズ式ハイブリッド
追加されるハイブリッドモデルは、「ロッキー e-SMART HYBRID」の名称が使われる。
ハイブリッドシステムはダイハツが独自開発したもので、直列3気筒 1.2Lの発電専用エンジンが搭載される。

このエンジンは発電専用に最適化されており、ロングストローク仕様で、高タンブルストレートポートなどの技術が採用される。
発電専用ということなので、効率の良い回転数に絞り込んだ運転となり、最大熱効率40%を達成する。

e-SMART HYBRIDは、シリーズ式ハイブリッドであること、そして発電エンジンの排気量から、日産がノートなどに搭載してきたe-POWERと形式上は近くなる。

■ロッキー、ライズ以外の車種にもe-SMART HYBRIDは展開
ロッキー、ライズに後追いでハイブリッドモデルが追加されることは、2019年のガソリンモデル発売時から噂となっていた。
その後、ダイハツの特許出願の状況から、シリーズ式ハイブリッドである可能性が期待されていたが、今回、市販が実現することになる。

これにより、小型車セグメントの電動化勢力図は、大きく変わりそうだ。

ダイハツ同様に小型車を中心に販売してきたスズキは、これまでISG方式のマイルドハイブリッドを採用し、その搭載モデルを増やしてきた。
(続きあり)
https://car-research.jp/raize/daihatsu.html

53 ::2021/10/01(金) 23:05:51.97 ID:fQC7kJWH0.net

日産車ってブレーキランプチカチカしまくってるよ。なんかヤク中みたいなブレーキ

37 ::2021/10/01(金) 19:13:05.24 ID:5G1CTv310.net

スズキのマイルドハイブリッド軽だとかなり燃費良くなるんだけど普通車だとそんなでもないんだよな

24 ::2021/10/01(金) 18:27:38.92 ID:49JRmub20.net

>>3
ノートe-Power初期型のオーナーだけど高効率専用仕様エンジンは羨ましい
バッテリー容量とワンペダルに追従してくるかどうかが気になるところ

4 ::2021/10/01(金) 17:57:50.33 ID:76/is5Ps0.net

ヤリスクロスにライズのガワ乗せるだけだもんな

7 ::2021/10/01(金) 18:01:01.99 ID:lzVRzPs50.net

パラレルじゃないとダメだって

15 ::2021/10/01(金) 18:10:49.33 ID:KCi/iyaH0.net

また日産負けたの?

33 ::2021/10/01(金) 18:50:54.01 ID:UVihpuPD0.net

>>30
軽自動車の車体ベースの応用で作ってる

42 ::2021/10/01(金) 20:20:00.01 ID:3BSDXoVR0.net

>>23
シリーズハイブリッドは昔からある。

1997年8月 トヨタがコースターハイブリッドを発売。

シリーズハイブリッドシステムを搭載した小型バス。
1.3リッターの小排気量エンジンで最大出力70kWのモーターを駆動し
重量のある小型バスの走行を実現した。

EVのように一充電走行距離の制限が無く、クリーンな排出ガス、
低騒音、低燃費で長距離走行を実現。

76 ::2021/10/02(土) 18:16:36.95 ID:rzWq+ljl0.net

>>67
例え完全停止するにしても急ブレーキまでは設定できないから、実は楽できない。
左足ブレーキこそ最強で踏みかえ完全ゼロで全事態に対応できてより楽。

17 ::2021/10/01(金) 18:13:38.94 ID:MRdBBjMT0.net

>>4
は?

67 ::2021/10/02(土) 11:15:52.36 ID:A8DKq9tk0.net

今のワンペダルって完全停止まで行かないんだろ?
ゴミじゃん

9 ::2021/10/01(金) 18:03:21.74 ID:zrjAoXy50.net

>発電専用エンジン、100%モーター駆動のシリーズ式ハイブリッド

要らねえw 

47 ::2021/10/01(金) 21:38:08.20 ID:BEBX+AFB0.net

ダメならマグナイト発売まで待つかな

36 ::2021/10/01(金) 19:01:11.79 ID:/pXn4BYW0.net

e-POWERのワンペダルが好きだからそのもやるなら買い替え候補だ
高級感とかとくに必要と思わない庶民だし

34 ::2021/10/01(金) 18:58:29.58 ID:EBOctHbe0.net

バカの真似してるバカが居る

5 ::2021/10/01(金) 17:57:50.57 ID:sS1nIHPs0.net

マイルドハイブリッドじゃないのを軽自動車に?

30 ::2021/10/01(金) 18:44:19.78 ID:sS1nIHPs0.net

>>21
軽自動車メーカーだと思ってた

80 ::2021/10/02(土) 18:49:27.67 ID:leVhk/l30.net

e-powerのパクり

83 ::2021/10/03(日) 07:21:13.72 ID:NyTgcrbT0.net

ホイールが未だに4穴のpcd100とか軽かよ

11 ::2021/10/01(金) 18:03:29.63 ID:XOWhPusX0.net

>>4
いつヤリスクロスがシリーズハイブリッドになった?

75 ::2021/10/02(土) 14:44:18.07 ID:JEHqsSfE0.net

ローライズに見えた(´・ω・`)

25 ::2021/10/01(金) 18:29:14.27 ID:49JRmub20.net

>>23
電子制御が発展してやっと実用的になっただけで、発想としては戦中戦後の頃からあるものだから

58 ::2021/10/02(土) 07:30:24.22 ID:VbI3kMcz0.net

ここはディーゼルHVの方が良かったのに

31 ::2021/10/01(金) 18:45:19.14 ID:8zhEwcjm0.net

ダイハツはホントダメ車

トヨタブランドなかったら三菱以下

6 ::2021/10/01(金) 17:58:55.52 ID:RoybJYBE0.net

シャレー度、シャルマン、コンソルテ、タフトはいつでますか

72 ::2021/10/02(土) 12:16:57.33 ID:RSugdTuq0.net

ダイハツ開発じゃなぁ
トヨタなら買いたくなるけど

2 ::2021/10/01(金) 17:56:39.76 ID:hZeJM/v10.net

次はお前の番だ、答えろ!

79 ::2021/10/02(土) 18:29:48.84 ID:AhNaCG3B0.net

>>70
古いが147GTA、ゴルフR32に3.2L、初代と二代目1尻に3Lあるよ

56 ::2021/10/02(土) 06:52:17.93 ID:dgQOybKh0.net

これ、自動車税は発電機の排気量になるのか?
モーターの出力なの?

63 ::2021/10/02(土) 08:47:06.57 ID:BWcSaL090.net

時期的にノートクロスとガチンコ勝負か

10 ::2021/10/01(金) 18:03:22.76 ID:PJR7OjFi0.net

やめてe-POWERがゴミ燃費なのがばれちゃう!

43 ::2021/10/01(金) 20:52:14.40 ID:k0+ARMSi0.net

回生ブレーキ嫌い

43 ::2021/10/01(金) 20:52:14.40 ID:k0+ARMSi0.net

回生ブレーキ嫌い

68 ::2021/10/02(土) 11:22:03.52 ID:TVTtOlrK0.net

そのシステムなら元祖はホンダ→日産→ダイハツの流れか

57 ::2021/10/02(土) 06:55:13.17 ID:DG+mcp+00.net

なんで発電エンジンの燃料を灯油にしないんだろうな
動力じゃないから脱税にはならないでしょ

18 ::2021/10/01(金) 18:16:21.00 ID:eIuf4Fyu0.net

そんなに排気量ないとダメなのか?
660ccじゃないと意味無いんじゃ?

70 ::2021/10/02(土) 11:41:02.28 ID:kyJy5u9u0.net

これくらいのコンパクト車で3リッターくらいのエンジン積んだの無いかなぁ

32 ::2021/10/01(金) 18:48:53.00 ID:3L4P/C2X0.net

ダイハツとトヨタはなんで別ブランドで同じ車作ってるん?

45 ::2021/10/01(金) 21:23:47.17 ID:/NB9hUfh0.net

>>41
知り合いにさっきから1回もブレーキ踏んでないっていうと驚かれるよ

78 ::2021/10/02(土) 18:19:37.30 ID:M196k5aa0.net

>>2
これがトヨタの答えですわよ。子飼いに作らせてんのよ

40 ::2021/10/01(金) 19:52:24.81 ID:aLzp1/cZ0.net

鈴菌のチョイブリッドは、基本ただのアイドルストップ+αだけど
エバポに保冷剤入れたり、お安く快適にという
王様のアイディア的な発想は割と良いと思う

64 ::2021/10/02(土) 09:00:52.26 ID:O3WIaK/j0.net

親父がノート乗ってるからMT乗りの俺にとってはEパワーは快適だわ
シフトダウン無しで実現できるから

26 ::2021/10/01(金) 18:39:19.06 ID:PJR7OjFi0.net

>>23
日産はホンダの後追いだけど?

49 ::2021/10/01(金) 22:14:14.65 ID:aLzp1/cZ0.net

ワンペワンペ言うけど、これ三菱なんかが回生強度を
走行中自在に5段で設定できて、簡易のe-powerなんかより使えると思うんだが
日産厨はその辺良くわかってない気がする

23 ::2021/10/01(金) 18:27:16.48 ID:Ql9cRvEr0.net

日産の特許に抵触するんじゃないのか?
日産は基本特許押さえてないのか?

29 ::2021/10/01(金) 18:40:54.91 ID:lAvcSvSu0.net

ダイハツは前ハイゼットバンでハイブリッド作ったことあったけど
ホンダの初代IMAと同じシステム&200万越えで一般には売られずほとんど知られていない

81 ::2021/10/02(土) 19:43:44.62 ID:Mg7I9/AO0.net

ライズは中身アクアと同じでいいじゃん

55 ::2021/10/01(金) 23:58:23.52 ID:/Rbqw16F0.net

繊細なコントロールを足に任せるのが悪い。
センターコンソールにスロットルレバーにでもしないと

62 ::2021/10/02(土) 08:46:24.71 ID:iiL5PNSE0.net

親父が先代ノートe-power買うときに、ワンペダルに慣れると、普通の車でブレーキ踏む癖つかなくなるから
お前みたいな下手くそは買わない方がいいとアドバイスしたら、
「そんなカタワみてえな扱いすんじゃねえ大丈夫だ」
ってブチキレてたけど、購入後半年で母親のエクストレイルのディーゼル運転してて、
ブレーキ踏み遅れてオカマ掘りそうになってて草
そんで母親がブチキレてe-power以外運転禁止令出してて草

54 ::2021/10/01(金) 23:21:06.15 ID:BEBX+AFB0.net

>>53
ワンペダルで減速が激しいので今はブレーキランプ点けるようになったよな
下手糞が車間とらずに接近してカマ掘ってたんじゃないかw

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