【ドラマ】“半沢色”満載、異例の続編「ドラゴン桜」、前作と作風がガラリと変わった事情 [muffin★]

【ドラマ】“半沢色”満載、異例の続編「ドラゴン桜」、前作と作風がガラリと変わった事情  [muffin★]

1 :muffin ★:2021/04/29(木) 13:26:51.36 ID:CAP_USER9.net
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04291102/?all=1

 TBSの連続ドラマ「日曜劇場 ドラゴン桜」(日曜午後9時)が4月25日に始まった。ヒットした2005年の作品の続編なのはご存じの通り。今回も好評だが、前作と作風が随分と違うため、SNS上には違和感を訴える声も並ぶ。これは「シン・ドラゴン桜」と呼ぶべきなのか?

「ドラゴン桜」の続編は江口のりこ(41)の顔面アップから始まった。偏差値32の龍海学園高を運営する龍海学園の理事長・龍野久美子役である。
「あなた、本気でおっしゃってるの?」(久美子)
教頭の高原(及川光博、51)が、入学者減を打開するため、東大合格者の輩出を目指すべきだと訴えたところ、久美子はこの冷たい言葉を口にした。

顔面アップはこのドラマのチーフ演出家を務める福澤克雄氏(57)の特徴的な構図だ。福澤氏がやはりチーフ演出家だった「半沢直樹」も顔面アップが多かったのは記憶だろう。また江口も及川も「半沢直樹」の出演者である。

 落ちこぼれ受験生を東大に導く弁護士・桜木健二(阿部寛、56)が主人公なのは一緒だが、続編は福澤色に染め抜かれていると言っていい。

 もっとも、作品にチーフ演出家の個性が強く出るのは当然のことだ。映画も監督によって色づけられる。それでもSNS上には「前作とかなり異なるので違和感がある」といった言葉が並ぶ。

 確かに前作はライトな学園コメディの色合いが強かったものの、今作はシリアス調。ここまで作風が変わる続編はあまり例がない。背景には前作を実質的に作っていたのが制作会社のMMJだったという事情がある。

 前作のチーフ演出家はMMJの塚本連平氏(57)。やはりヒットメーカーでテレビ朝日「特命係長 只野仁」(2003年)などを撮った。「なぜ続編はMMJじゃいけなかったの?」という声も上がりそうだが、同社はもうTBSのドラマをほとんど作っていないのである。

 同社が最後に作ったTBSのドラマは表舞台を離れた長瀬智也さん(42)主演による2017年の「日曜劇場 ごめん、愛してる」。その後、両社が仲違いしたわけではない。2014年にテレ朝がホールディングス化したことに伴い、MMJを連結子会社にしたことが影響している。他局のドラマの制作数が、そう多くはないからだ。

 日本テレビホールディングス系のAX−ON、TBSホールディングス系のTBSスパークル、フジ・メディア・ホールディングス系の共同テレビなども他局のドラマを作るものの、数は少ない。やはり親会社の仕事を優先させている。

 そんな背景もあって制作がMMJからTBS本体に変わり、その上、誰もが認める局内のエースである福澤氏が撮るとなったら、前作と似た作風は考えられない。福澤氏のプライドも許さないはずだ。

では、TBS本体が制作することになった時、なぜ福澤氏がチーフ演出家になったのか。それは阿部寛が主演した「下町ロケット」(2015年)を撮ったことが大きい。2人の間には信頼関係がある。

福澤氏らしい演出は第1話から随所に見られた。例えば冒頭の久美子の言葉は職員会議でのものだが、会議場がやたら広く、「半沢直樹」における東京中央銀行の役員会議室を想起させた。

続きはソースをご覧下さい

119 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 16:20:44.99 ID:Hc4f34rH0.net

うちのレコーダーくん、勝手に直前の前作の再放送をとりまくっていたから、新作も録るのかと思ったら録ってくれてなかった。

33 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:58:19.40 ID:ifacyhxz0.net

>>20
そんな奴が批評すんな

86 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:48:57.50 ID:TcNBLS040.net

なんか今回はありきたりな学園物で1話ずつ仲間になる生徒を増やして行く感じに見えたけど
こんな荒れた奴らが東大行けるわけないだろ

46 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:12:18.63 ID:AnHOi4zS0.net

>>2
そもそもドラゴン桜1が駄作だから、視聴率も当時としてはイマイチ。

184 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 22:05:47.39 ID:iFnCaQPF0.net

>>1
ラヴィットのせいで、稼ぎ頭の火曜枠・日曜枠両方のドラマもおかしくなり始めたかw

101 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:18:32.17 ID:yfLIdcDM0.net

自殺未遂の奴とか重い

89 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:53:55.16 ID:ju0tBZ2D0.net

お受験ドラマなのに校内政治とか大人の争いをメインにしてんじゃねーとは思うわ
前作のベストキッド的な一風変わった勉強法をやるターンとか全く想像できないけどあるのかね?w

2 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:28:15.18 ID:XAgEBeCw0.net

阿部寛主演ドラマの中で一番の駄作。

123 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 16:28:32.47 ID:gfCbSu9p0.net

生徒役も何だかな
ゴリ押しキャストばかり

164 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 19:39:47.58 ID:53HIV7vc0.net

>>159
ホリプロ系の事務所に所属してるんだね
だから石原さとみのアンナチュラルにも出てた
福澤監督の金八先生で校長役やってたから福澤作品にも呼ばれてる

5 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:29:47.49 ID:9NDo2bm30.net

キャスト一新でテレ朝23時台で作れば面白かったかもしれないな

178 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 20:52:19.84 ID:oC4cNZ2g0.net

1見てないから面白い

137 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 17:09:09.79 ID:6F/Vx1yr0.net

とにかくくだらなかった
逆恨みだの黒幕だのミスリードだのうざすぎ
見ません

39 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:07:09.51 ID:pC9Utc8j0.net

作風が違っても面白かったらまだマシだったけどつまらないのが問題
生徒役も何の魅力もないやつばかり

99 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:17:22.35 ID:L66YB3ai0.net

一話の途中で切ったわ
好きだったドラマの続編を一話の途中で見るのやめたのこれが初めてだわ

19 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:47:37.68 ID:Erx7tpsl0.net

引き出しがない人だから同じ作風にしかできない

98 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:11:21.43 ID:ftpQ6Ymq0.net

生徒がブスしかいない

51 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:16:11.48 ID:jQyz68sP0.net

THE 慶應義塾が東大入試を描くのか?

11 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:41:32.22 ID:JbS2Hema0.net

>>7
そりゃアベンジャーズやラプソディ、アナ雪とかクソつまらんゴミ映画なのに
あっちこっちでガンガン宣伝しただけで100億以上の興行収入行くからな
去年のパラサイトだってアカデミー獲ったってだけテレビでバンバン宣伝してたけど
映画自体はゴミくそだったからな

154 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 18:19:43.53 ID:EaY0+Ign0.net

>>36
当たり前だろ

116 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 16:03:28.30 ID:fnHifXqO0.net

>>21
たしかに。
投資過熱している今なら受けるかも。
ホリエモンや前澤さんは本人役で出れば話題になること間違いないし。
でも俳優にジャニタレ混ぜてきそうだよな、財前と先輩たちを誰にするかだな。神木とかあのあたりならいいが。

162 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 19:23:03.54 ID:i+rTBdHD0.net

>>112
グランメゾン東京の尾花の師匠とか

7 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:34:32.99 ID:gTCsZmyp0.net

そもそも半沢自体が面白くないから
煽られた奴がテキトーに見ただけだろ
鬼滅とかと同じ

14 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:44:51.01 ID:Cc6A2wIW0.net

原作キルでしょ@@

38 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:04:30.69 ID:fcq6BOuZ0.net

とにかく長澤はやっぱり美しいと思った

136 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 17:05:10.74 ID:bvezAXJj0.net

日曜劇場でやるのが間違えなんじゃない?

148 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 17:46:23.88 ID:53HIV7vc0.net

新参者がもっとヒットしてればね
ドラゴン桜も土井監督が撮ったかもしれない
そしたら土井指名してるガッキーは何かしらの形で出てたな
それにもっと前作オタを尊重する作りになってたかも

132 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 16:52:01.19 ID:yijSJ+c80.net

>>123
平手なんてゴリ押しの極みだわな

55 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:20:57.33 ID:ARfpE3S00.net

前作のノリを今やったらコンプライアンスに引っかかりまくるだろ

107 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:30:37.09 ID:1WaOUSw80.net

>>15
ホンソレ
ドラゴン桜が大好きだったワイも途中で脱落した

108 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:32:05.32 ID:1WaOUSw80.net

>>85
GTOも後半の胸糞パターンの奴ね

36 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:03:08.64 ID:Wc4uMJhN0.net

林先生がコレを評して「そもそもの地頭が良くないと駄目だからね」と言ってから冷めた
九九も覚えらんないような本当の馬鹿じゃどんな素晴らしい教えを受けても意味が無い
今はグレてても小中はそれなりの成績上げてた様な子じゃないと何も覚えられないのが現実
そう思ったら急につまんなくなった夢が無さすぎる

141 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 17:24:16.24 ID:FI3SparI0.net

>>138
綾瀬はるかは昔は半沢制作チームの方(南極大陸・MR.BRAIN)にも出てたしすごいと思うわ

35 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:58:51.43 ID:ifacyhxz0.net

>>20
そんな奴が批評すんな

106 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:30:32.46 ID:L66YB3ai0.net

>>102
まだ結婚できない男も酷かったな
一応最後まで見たが全部消した
二度と見ることはないだろう
今回のドラゴン桜はそれを遥かに超えてきたな

71 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:33:32.91 ID:xX0kF5iN0.net

初回を観たけど、半沢にGTO+新参者を加えたようなドラマだった

21 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:48:22.63 ID:1YRxie670.net

制作スタッフ替えるなら
ドラゴン桜の続編つくるより
新規でインベスターZ作ったほうが面白そうだったのに
阿部寛ありきだったのかな

25 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:50:17.93 ID:uvjwtsZW0.net

阿部と平手以外印象が無い

110 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:34:49.34 ID:H6euAeK10.net

>>108
反町隆史GTO?

17 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:45:58.21 ID:hTpbcGmt0.net

>>10
俳優の使い回しが本当に多いからね
漫画の手塚方式って言ってた人いたけど
俳優に色が付きすぎてそれも上手く行って無い感じ

26 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:51:11.58 ID:gTCsZmyp0.net

リーガルハイもパクってるかと
あと長澤の演技が綾瀬をパクってる

159 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 19:15:10.59 ID:5/G6gMEL0.net

>>112
天国と地獄で、高橋一生の父親だった

180 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 21:07:48.91 ID:7YNclfGG0.net

このドラマは見てないけど
福澤って演出が幼稚でワンパターン
華麗なる一族と南極大陸で違うドラマなのに、全く同じストーリー展開やおなじ演出が何個もあって呆れた事がある
こんな奴のドラマが評価されてる日本はレベルが低いし視聴者が幼稚

131 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 16:49:14.19 ID:FI3SparI0.net

>>127
日曜劇場はJIN制作チームと半沢制作チームの2系統が主だよね
前期の天国と地獄もJIN制作チームのドラマだから演出や音楽とか「JINっぽい」と毎回言われてたし
ただドラゴン桜のドラマ続編に半沢風の演出は求めてなかったって声が挙がるのは普通だわな

78 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:37:29.28 ID:mgIaxSpE0.net

最初の20分で生徒誰も出なくて観るのやめたわ

18 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 13:46:08.86 ID:MVbEFeyxO.net

阿部ちゃんと言えばMMJだが
これも元はMMJだったのか本当MMJと言えば只野仁か阿部ちゃんだわ

80 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:38:14.68 ID:seK15L9p0.net

日テレが放送控えてる二月の勝者の方が面白そうだもんな

81 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 14:39:17.61 ID:5kWk3z/Y0.net

>>9
そもそもドラゴン桜てモーニングだしおっさん向けの話だよ
日曜劇場だし客層はおっさんで合ってる
半沢風演出してるのはどうかとは思うが。
別に半沢は演技だけが受けたわけではないしね

93 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 15:03:36.64 ID:H6euAeK10.net

>>69-70,74
やばいドラマですねw

186 :名無しさん@恐縮です:2021/04/29(木) 22:16:16.38 ID:BZP2+3oV0.net

>>185
他局と資本関係にある制作会社呼ぶケースちょいちょいあるだろ
テレ朝なんかテレ朝クリエイトとか直の下請けあるし

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