【車】軽自動車の価格が高くなりすぎ問題 総額200万円超えが当たり前に

【車】軽自動車の価格が高くなりすぎ問題 総額200万円超えが当たり前に

1 ::2021/02/21(日) 06:02:04.98 ID:XnzlGaaq0●.net ?2BP(2000)

軽自動車といえば、コンパクトで取り回しがしやすく、
「通勤・通学」や「買物・送迎」といった日常には
なくてはならない存在ですが、近年は価格帯が
上昇傾向にあり、軽自動車であっても「気軽に買う」
という風潮でなくなりつつあるといわれています。
 
1979年に発売されたスズキ初代「アルト」は
驚異的な「47万円」という価格設定で登場した。
70年以上も続く軽自動車史のなかで、
1979年に発売されたスズキ初代「アルト」は代表的なモデルです。
アルトは物品税が課せられない商用車として発売。
当時の軽自動車では50万円台半ばが最安値でしたが、
50万円を下回る価格は商用車としても異例のものだったのです。

その後、1990年台以降は軽自動車でも安全性や快適性
の向上が図られるにつれ、価格帯も上昇していきます。
2000年代前半までは、乗用車でも100万円を下回る
価格設定が見られましたが最近ではほとんど存在しません。

2021年現在の乗用車で100万円を切るモデルは、
2014年に登場した8代目アルトの
エントリーグレード「F」(86万3000円)と
ダイハツ「ミライース」の
エントリーグレード「B」(86万200円)の2車種です。

商用車では、各社で100万円を下回るモデルが多く、
スズキ「アルトバン」の73万7000円が最安値となります。

一方で、現在売れ筋の軽自動車ジャンルとなる「スーパーハイトワゴン」
において、人気のホンダ「N-BOX」の
エントリーグレード「G」が142万8900円で、
最上級グレード「Custom EX・ターボ(4WD)」が215万2700円です。

価格設定によって安全・快適装備などが大きく異なり、
単純な価格の比較は意味がないものの、売れ筋のモデルが
100万円台後半になっている傾向は確実です。

以下、ソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/19728649/

441 ::2021/02/21(日) 09:20:03.59 ID:f9apCHb80.net

>>426
そう
だからぶつかったら危ないのは間違いないがそもそもぶつかる運転してる人が少ないって話
それを軽の癖に高速でイキって死ぬ奴が多いとイメージで語ってる人が多いこと多いこと

457 ::2021/02/21(日) 09:26:00.57 ID:qO6ngSPq0.net

>>55
スイスポ余裕

637 ::2021/02/21(日) 10:24:20.99 ID:3oeo5F4U0.net

>>615
乗り潰すつもりで買うならいいけど、下取り高いほうが事故でも起こさない限り安く車買えてることになる
だから中古の高級外車が人気あるわけで

637 ::2021/02/21(日) 10:24:20.99 ID:3oeo5F4U0.net

>>615
乗り潰すつもりで買うならいいけど、下取り高いほうが事故でも起こさない限り安く車買えてることになる
だから中古の高級外車が人気あるわけで

919 ::2021/02/21(日) 12:27:30.84 ID:zTxp+1L30.net

>>900
スイスポはサーキット常連車のトップだな。(次点が86シリーズ、アルトも結構見る)
安価でサーキット維持費が安く、ツブしても心と財政が痛まないからかな?

ちな、40年前からサーキットを走る台数と年齢層に変化はないそうだ。(FSWのおじさま職員談)
世の中がスポーツカーで溢れてた時代であっても、サーキットまで走ろうとする若者は少なく、そのスキモノの割合は軽時代となった今も変わらないって事なんだろね。

128 ::2021/02/21(日) 07:13:31.87 ID:/fkRxATO0.net

軽自動車は死に過ぎだから
法定速度40キロ
高速道路不可にしろよ

533 ::2021/02/21(日) 09:49:48.51 ID:sMua3Crx0.net

酒税と一緒だね
庶民が見つけた減税と節約を潰してまわるやり方

212 ::2021/02/21(日) 07:45:23.74 ID:CAqKo5US0.net

少し強い事故で廃車の軽に200万とか馬鹿じゃないのかと思う

626 ::2021/02/21(日) 10:19:35.36 ID:Nn+2WRC90.net

庶民は軽すら買えない時代になるのか

160 ::2021/02/21(日) 07:22:40.97 ID:fPSHozvF0.net

道幅の日本じゃ軽がちょうどいい

469 ::2021/02/21(日) 09:29:23.24 ID:J2EiM2XU0.net

>>465
味も何もない缶コーヒー毎日買わんやろ

295 ::2021/02/21(日) 08:21:51.12 ID:p79gzTuM0.net

>>274
今やリッターSSが200万超えだからね
10年ちょい前だとリッターSSにABSすらついてなかったしスリッパークラッチやパワー制御やオートシフターや色々となかったけど

958 ::2021/02/21(日) 12:54:38.00 ID:T6EzRJWA0.net

>>945
地獄のベタ踏みだからな、奴らの右足首は死体より酷い状態なんだぜ。

531 ::2021/02/21(日) 09:49:05.29 ID:3oeo5F4U0.net

>>506
1〜2人しか乗らない時は軽はほんと楽だからね
たまにならいいけど常時3名以上乗るのに軽乗ってるのはアホかと思うけど
ターボでもパワー足りないし危険だろ

928 ::2021/02/21(日) 12:33:09.71 ID:YpXXaE4o0.net

>>926
他人が笑おうと気にしなければいい
人の目を意識した生き方は疲れるだけだぞ

627 ::2021/02/21(日) 10:20:19.90 ID:o7JVG0IZ0.net

>>591
車の前に家買えよってなw

686 ::2021/02/21(日) 10:45:40.89 ID:22OXOdd40.net

ほかの国は賃金も上がっているんだから値上がりは当然

615 ::2021/02/21(日) 10:16:30.83 ID:o+JWFANB0.net

みんな下取り価格優先で車買ってるの?

858 ::2021/02/21(日) 12:02:54.08 ID:zTxp+1L30.net

>>827
>>820
アルト47と同装備(遥かにいい)のマルチ800のインド価格は47万円だよ。>>678
エアコンもエアバックもあらゆる安全装備もないけど、それはアルト47も同じ。
インドのマルチ800にエアコンと安全装備をつけると75万円となり、これは今現在の国内アルトと同価格になる。

316 ::2021/02/21(日) 08:31:46.72 ID:tHwxYxhn0.net

>>311
ABSぐらいしかなかった時代だろ

555 ::2021/02/21(日) 09:57:47.51 ID:58WcLDaQ0.net

>>521
今のキモオタ総本山はマツダだぞ

847 ::2021/02/21(日) 11:55:23.94 ID:8/RZNPQk0.net

排気量800ccまでくらいにしないと割に合わないよね

705 ::2021/02/21(日) 10:51:02.53 ID:9l/SJLX90.net

1500cc前後のクラスが昔は200万しなかったよね
下は100万ちょっとで上の豪華仕様やスポーティグレードが190万ぐらい

653 ::2021/02/21(日) 10:30:32.77 ID:msxqQeZV0.net

Nbox Naノーマル210万で買ったわ

112 ::2021/02/21(日) 07:04:13.59 ID:7/bcglpc0.net

>>106
おいおい、モデルSはもう出て8年とかになるんだぜ
もちろん、スーパーチャージャー連発してない個体は80%とか90%とか残ってるしさ
ちょっと無知過ぎるでしょw

451 ::2021/02/21(日) 09:22:12.11 ID:hMHY0zpV0.net

一番売れてるN-BOXはカスタムにすると250万くらいいくよね

241 ::2021/02/21(日) 07:55:13.55 ID:CK7Wx2WM0.net

オサムちゃんの47万円アルトの苦労話は
耳にタコ出来るくらい聞いた。
「どんなにコストダウンしても50万円以下じゃ出来ないと言われた。
よし、じゃあタイヤを3つにしろ!」

122 ::2021/02/21(日) 07:11:09.88 ID:UXferXIa0.net

セレナで500万超の見積出された時はびびった

575 ::2021/02/21(日) 10:04:03.55 ID:3pWze8EN0.net

>>564
書き方ミスった
タイミングベルト交換タイミングが前回交換時期のキロ数から見て、
10万キロに届いてしまったが廃車すると決めたのでタイミングベルト交換時期を無視して廃車まで三万キロちょっと走り続けたけど廃車までベルト切れずに済んだって意味

742 ::2021/02/21(日) 11:04:42.62 ID:8F5uHDJ20.net

>>182
それは定番の組み合わせ

238 ::2021/02/21(日) 07:53:59.05 ID:j0UVkED80.net

アベノミクスの成果だな
いつかはクラウン→いつかはカローラ→いつかはヴィッツ→新車で軽以外を買うなんてとんでもない

393 ::2021/02/21(日) 09:04:13.57 ID:llS5kS/L0.net

中華や韓国製の方が安くて性能の高い車を作ってるからな
高くてダサい日本製しか選択肢がないのはツライ

323 ::2021/02/21(日) 08:33:37.26 ID:5dXT4CXl0.net

パッソとかのがずっと安いんだよね
維持の面でもタイヤとかそのクラスのが安い
税金も上がったし、軽自動車にする意味が余りなく貧乏人はパッソクラスのがいい

879 ::2021/02/21(日) 12:11:29.64 ID:YpXXaE4o0.net

>>865
家のタントも後部座席の広さだけは十分
追突されたら大怪我間違いないなと思ってるのと乗り心地の悪さに辟易する
軽は二名乗車までだなと

741 ::2021/02/21(日) 11:04:41.24 ID:Xkle8rMg0.net

>>735
エレメントはホンダ
希少車だから中古は結構高いよ

521 ::2021/02/21(日) 09:46:16.86 ID:hTj7FamY0.net

アルトワークスとかS660とか乗ってる奴の独身率は異常
普通車ならスバルとか三菱とかも
あの手の車は見事に彼女いない歴=年齢のチー牛しか乗ってない

75 ::2021/02/21(日) 06:45:16.74 ID:BD7Wa/1/0.net

中国のEVが50万なのにジャップの系が200万って

358 ::2021/02/21(日) 08:43:58.80 ID:73ljr53z0.net

>1979年に発売されたアルトは47万円

当時の大卒初任給は109500円
現在は22万くらい?
初任給とか他製品の物価を鑑みても高くなったのは事実だけどその辺の数字に触れないのには悪意を感じる

729 ::2021/02/21(日) 10:58:48.86 ID:zTxp+1L30.net

>>722
その価格だとエアコンから全部がオプションだよね。

16 ::2021/02/21(日) 06:12:07.93 ID:0G54ajud0.net

日産もマーチ乗ってた客層にはデイズ勧めてるからな

752 ::2021/02/21(日) 11:08:38.19 ID:Cf+HHD+Y0.net

>>627
なんかね。あえて狭いところに建てたい人がいるんだってさ。ビフォーアフターとかテレビの影響かね。

356 ::2021/02/21(日) 08:43:45.53 ID:7/bcglpc0.net

>>341
同等の衝突安全性ならね

344 ::2021/02/21(日) 08:40:01.55 ID:BD7Wa/1/0.net

貧乏ジャップが安い車を求めてるなら自動車メーカーは海外に必ず負ける
残念だったなw

859 ::2021/02/21(日) 12:03:21.89 ID:YpXXaE4o0.net

コンパクトカーと軽の維持費の差なんて微々たるもの
寧ろ特殊サイズ履いてる軽の足まわりの方が割高

399 ::2021/02/21(日) 09:05:57.94 ID:1vZYwpzq0.net

軽とフツー車で統計が別だからアホすぎ。何か調べようにも両方調べる必要がある

633 ::2021/02/21(日) 10:22:16.50 ID:DLwPQwUm0.net

>>626
田舎じゃ車は必需品、軽も買えないようじゃ歩くしかないだろうな

466 ::2021/02/21(日) 09:27:53.83 ID:7/bcglpc0.net

>>464
中古のコンパクト買って乗り潰すのが1番安いよ

435 ::2021/02/21(日) 09:18:32.88 ID:3s6SzsPt0.net

軽は怖いよ
軽に命預けられない

922 ::2021/02/21(日) 12:28:15.08 ID:9V+uNbu90.net

>>876
身を削ってるのは専用部品だらけで高コスト体質のホンダだけだ
スズキやダイハツは開発生産体制の合理化に加えて発展途上国向けの車と大部分の部品を共有できてるから余裕綽々

564 ::2021/02/21(日) 09:59:51.17 ID:3pWze8EN0.net

15年くらい前の軽自動車なら新車から乗って30万キロオーバーを数台経験した
オイル、エレメント交換滅多にしない、オートマのオイルは一度も交換無し
車社会の田舎なので軽自動車のほうも足として頻繁に走らせた環境
33万キロのとき車検が近付いたので迷ったけど廃車にしたなぁ
タイミングベルトって10万キロ以内に交換が基本らしいが廃車まで乗り潰すと決めたから前回交換時から13万キロくらい過ぎてたが切れること無く廃車にできたわ
タイミングチェーンの軽自動車よりタイミングベルト仕様の軽自動車のほうが俺は好きだったなぁ走りやすくて
オートマチック、CVTのオイルは交換するべきなのか30万キロ交換しなくても平気だった身としては未だに悩む

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