【テレビ】「たけしやさんまも高くなかった」、ラサール石井が明かす『ひょうきん族』のギャラ「3人で2万円強」 [muffin★]

【テレビ】「たけしやさんまも高くなかった」、ラサール石井が明かす『ひょうきん族』のギャラ「3人で2万円強」  [muffin★]

1 :muffin ★:2021/02/18(木) 16:20:11.35 ID:CAP_USER9.net
https://www.jprime.jp/articles/-/20096

1980年代は“楽しくなければテレビじゃない”というキャッチフレーズでフジテレビが絶好調だった。中でも『オレたちひょうきん族』(以下、ひょうきん族)は1981年にスタートした今も語り継がれる伝説のバラエティー番組。コント赤信号のメンバーとして出演していたラサール石井。
中略

ギャラがびっくりするほど安い
『ひょうきん族』に出演していたのはビートたけし、明石家さんま、島田紳助、片岡鶴太郎、山田邦子といった、勢いのある若手のお笑い芸人たち。赤信号もその仲間入りをしたことになる。ただ、1つだけ大きな問題が……。

「ギャラがびっくりするほど安くて。僕らは3人で2万3000円。しかも事務所の取り分もあるから、1人分はその4分の1(笑)。だいぶたってからディレクターに言われたんです。“キミらずっとこんな安くやってたんだな、びっくりした。上げといたからね”って。期待するじゃないですか。でも確認したら4万6000円。えーっ、倍にしただけかよって(笑)。でも僕らだけじゃなく、さんまさんやたけしさんもそこまで高くなかったと聞きました」

ギャラが安い上に、拘束時間が異常に長かった。

「毎週水曜日に2つのスタジオを使って、朝8時から夜中の2時くらいまでずっと拘束されていました。撮影時間だけでも10時間くらいになったと思いますよ。それを1時間に縮めるんだから面白くないはずがないですよね。朝スタジオ入りしてヒップアップやウガンダさんと同じリハ室で出番まで待機。長くて大変だったけど、楽しい時間でした」

一流の芸人が集まっていたから、お笑いのスキルが鍛えられた。楽屋でもトークを競いあっていたという。

「さんまさんの楽屋は個室だったんですが、ひとりでいて我慢できる人じゃないですから(笑)、いつも西川のりおさんたちの楽屋に遊びに行ってたんですね。そこに僕らも入っていってトークをしまくるんです。さんまさんたちを笑わせようとして自然に話力がアップしていきました。

 さんまさんに“キミ、トークうまいな”なんて言われると本当に嬉しくて。『ひょうきん族』が終わったあともさんまさんは覚えてくれていて、日テレの番組にレギュラーで呼んでもらったこともあります」

 楽屋の何気ない雑談から、人気キャラクターが生まれることも。

「さんまさんの『パーデンネン』や、島崎俊郎さんの『アダモステ』などは、楽屋でなんとなく話していたところから話が膨らんで。翌週にはキャラクターとコントの台本が出来上がっているんです。スピード感のある現場でしたね」

 リハーサルを重ねて本番を迎えると、今度はアドリブ合戦が始まる。

「何回もリハーサルをやっていると、スタッフが慣れて笑わなくなっていくんですね。だからリハーサルでも本番でもぜんぜん違う動きをしたり、セリフを話したりするんです。照明やセットも無視して好き放題やっちゃうのを全部撮る。それまでの撮影の常識をどんどん壊していったんですよ。スタッフが撮影中に笑ったのをそのまま放送するスタイルは『ひょうきん族』が初めてだったと思います。

 番組内でディレクターさんやカメラマンさんに平気で話しかけるのも、今ではいろいろなバラエティー番組で使われていますが、当時は新しかった。どんどんタブーを打ち破っていって、それが世間にはカッコよく見られていたんです」

『ひょうきん族』の前にお笑いの絶対王者だったのが、裏番組の『8時だョ!全員集合』(TBS系)。でも、あまり見るすることはなかったという。

「意識する暇がありませんでしたね。その時間は『ひょうきん族』のオンエアを見ていました。どこがカットされたか確かめるんです。出演したコーナーがごっそりなくなっていたこともありましたから(笑)」

『全員集合』は1985年に終了。『ひょうきん族』の勢いに押される形で幕を閉じた。

「テレビの常識をみんなで壊していった番組でしたね。そういうところが知的に見えて、ユーミンやYMO、サザンオールスターズといったアーティストも出演してくれました。新しいお笑いが生まれる場所になら出たい、って思ってくれていたそうなんです」

 『ひょうきん族』が最先端を走っていたあの頃。日本が輝いていた時代だった。

176 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 13:48:47.42 ID:zgO+v8aN0.net

吉田君と吉田君のお父さんの方が倍以上のギャラだよ。

84 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:33:34.78 ID:9DPHklzo0.net

>>56
月収一億はマジ
但し毎月じゃねえけどな笑
CM料とかデカい仕事がまとめて入った月

月収一億どころか二億をリアルにもらってるのが田中マー

161 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:36:29.53 ID:kCmCmpHh0.net

>>160
当時録画した奴は今見ても面白い
つべでそれ以外の回を見るとそうでもない回もあった

124 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:45:32.05 ID:IgaYalKq0.net

>>109
ギャラの半分をいかりやが取って、残り半分をいかりや含む五人で分割だっけ

180 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 14:00:42.32 ID:iaob+/v20.net

>>175
高田純次が病欠で代打でさんまがやったのが最初

45 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:53:12.65 ID:dMYgsu5w0.net

>>39
ひょうきんベストテンとタケチャンマンじゃ収録が全然別だっただけなような

54 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:02:03.36 ID:mlaGDnLM0.net

ひょうきんもとんねるずも、その場の時事ネタで笑いなんだけど、とんねるずは今でも笑えることは多いんだよな。
悪ふざけもとんねるずのほうが突き抜けてるし、コントの作りこみはとんねるずのほうがやってるし。

ひょうきんは漫才ブームもあるが、あつまってわっちゃっとやってるだけ。

36 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:46:06.48 ID:TjSCjdX80.net

アダモステなんて今見てもなにが面白いのかさっぱりわからん
今やったら痛々しいだけだろ

42 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:48:02.99 ID:Gli4tvQe0.net

>>38
昔流行ったEXITとかぺこぱとかも、今見たら全く面白くないしな

135 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 19:01:13.38 ID:rQ0fw/pJ0.net

>>6
紳助たちが楽屋で金の話をばかりをしているのを見て、たけしはひょうきん族を終わらせる決意をしたんだぞ。

152 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 20:20:42.66 ID:D8kjWRBB0.net

>>151
カトケンの反攻を受けて87年にはもう終わったと
思ってたわ

6 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:23:35.95 ID:F+BsOAch0.net

昔、紳助がしゃべってたけど、同じ番組に出てるとはいっても、たけしと顔合わせることはほとどんど
なかったんだってな

90 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:42:19.49 ID:6fj3Glmu0.net

>>48
そう考えるとおさむちゃんですは息が長いな
今でも見てられる

157 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 21:19:58.20 ID:fampuwyM0.net

アハハハハハハハハハ
冷めるから止めろ

136 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 19:01:34.63 ID:WFdKtspS0.net

ひょうきん族はみんな安かったのに、なぜラサールは差がついたのかと。

155 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 21:15:14.57 ID:pt4UZxrL0.net

でも、お前昔から面白くなかったぞ

71 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:20:48.24 ID:7gZ1o+d20.net

ビートたけしと紳助のボクシングのコントYouTubeで見ればわかるけど

やっぱりこの頃から馬が合わないというかお互いにガチ感出てるから

89 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:42:07.73 ID:sHIh3kBv0.net

>>85
ひょうきんこそが人気ナンバー1になるほどの
大ブレイクのきっかけだったかもしれないが
全国的に無名だったわけではない

オールナイトニッポンや笑ってる場合ですよ! 
天皇の料理番などドラマなど全国放送にも出てたし
大阪局の番組が全国ネットの場合はよく出てた

14 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:26:33.27 ID:mq4uKfV30.net

ギャラが安くても熱意はあったよね
あの時代は

23 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:33:00.79 ID:k9n0isCg0.net

知的でユーミンやサザンとか無いわw

165 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:56:21.85 ID:xuhE2kfz0.net

>>111
最後の一文だけでお前が何も分かってないのが分かる

57 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:05:08.53 .net

>>30
洋七の与太話信じるとかw

83 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:31:47.16 ID:O3BfFhTb0.net

さんちゃんが階段から突き落とすのなかった?

20 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:31:06.37 ID:AaHR5Zb30.net

ひょうきん族は、ドリフに挑戦する立場だったから、そんなにギャラ出せなかっただろう
でも、ドリフに勝ってから
さんま、たけし、紳助ら主要メンバーはギャラは上がった
ラサールは、出番も少ないし
人気もなかったからギャラ上がらす

80 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:29:53.01 ID:mEGgNCSi0.net

>>41
ひょうきんは鮮度
30年前の寿司ネタなんて腐ってるどころな細胞すらないだろ笑

63 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:13:06.68 ID:9HKWqXKT0.net

CSでひょうきん族の再放送してるの見て愕然とした 全然面白くない 何でこの番組を毎週楽しみにしていたのか謎 あの時代の勢いというやつなのかね ドリフは面白いのに 

178 :名無しさん@恐縮です:2021/02/21(日) 13:56:03.73 ID:QAd/AcSR0.net

ラサール本人がひつこくこち亀の舞台化才アニメ化ドラマ化実写化持ち込んでるけど秋元先生がラサールをすごくキライで全部却下してるかも

167 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 01:13:18.85 ID:e9ceO2/D0.net

>>6
ひょうきんの最終回でちょっとだけ絡んでたけど
お互いにやりづらそうだったな

10 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:25:22.49 ID:y6fIWuka0.net

ユーミンww

111 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:29:29.46 ID:4tOfomK70.net

>>41
ドリフは8時だよ!よりドリフの大爆笑の方が面白いね
もしもシリーズなんてかなりベタなんだけどベタの方が褪せないという。。
志村けんの演じた手が震えすぎて全部、水こぼす婆さんとかあーゆーのが普遍的なんだと思う
お笑い偏差値なんて野暮なこと言わせない、くだらなさがい
たけしや松本がお笑いは偉い!俺の笑がわからない奴はーなんて言い出してから鮮度優先になってしまった

115 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:34:13.81 ID:ZxlOQo+S0.net

>>32
田嶋さん教習所で一緒だったけど
素は、おっとりした優しい人でしたwww

41 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:47:35.25 ID:gcJnK1q20.net

>>16
CSで一時期ひょうきん族を放送してたから見たけど、全然面白くないんだよなぁ
当時はあんなに面白く見てたのに不思議
一方、ドリフは今見ても面白い

133 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:59:16.90 ID:OT0wB3nrO.net

>>127
明石家さんまは他の吉本芸人(紳助、のりお、サブローシロー、おさむ、初期は出ていた巨人など)と
一緒にグロス払いでそこから吉本が分配していた
番組スタートしてからビートたけしがコントや他のコーナーで人一倍頑張ったさんまのギャラを聞いて唖然として
横澤Pに交渉して「構成作家杉本高文」名義で別ギャラを渡せるようにした

43 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:48:06.90 ID:wX9iofCy0.net

「代わりはいくらでもいる人」と「この人でなくては困る」でギャラは全然違う
たけしやさんまのギャラが安いはずがない

12 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:25:37.34 ID:Q5BgaNXb0.net

「さんちゃん…来ちゃった…」
「さんちゃん…寒い…」

っていう紳助の女装で、さんまに遊ばれ捨てられたストーカー(んな用語
当時かけらもねえが)女のやつが面白かった。

さんちゃん寒い で画像検索したら画像も映像もまだあったw
今見たら紳助の女装キャラが縦に伸びた大久保さんみてえだw

168 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 01:24:11.14 ID:vI3oeKoM0.net

>>162
オールナイトで裕也さんが激怒してスタジオで大暴れした回マジで笑ったw

164 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 23:53:02.83 ID:xuhE2kfz0.net

ひょうきん族に微塵も必要なかった存在

172 :名無しさん@恐縮です:2021/02/19(金) 15:12:50.35 ID:K8qinzkL0.net

>>16
BSで再放送しとった

132 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:58:23.57 ID:Hazh4Kpz0.net

ひょうきんベストテンだけは今見てもおもしろい
やっぱり歌は強い
あと西川のりお、意外と普遍的

35 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:44:43.95 ID:GafKQyHA0.net

追放

反日タレントの野放しやめて

120 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:39:51.25 ID:3mk/B3Z/0.net

段ボールで給料を貰ってたって聞いたけど嘘なんやねw

48 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:56:55.13 ID:l9B/stuk0.net

アダモちゃんは令和にはもう無理(´・ω・`)

22 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:31:19.87 ID:jPJh71qX0.net

浅田真央はエッチしなきゃいけないんだっけ?

15 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:26:58.27 ID:5QqjSkxX0.net

山田邦子も言ってたな
さんまのギャラがびっくりするほど安かったって
たけしがかけあって作家代名目でギャラ上がるようにしたらしい

61 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:08:38.53 ID:19jePnfs0.net

>>45
でも多少なりとも話がしてみたいとか思ってたら、収録を観に行くとかあっても良かったような。まぁ実際は分からんけどな

52 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:59:22.49 ID:5+Xewt6XO.net

元祖内輪受けバラエティー

73 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 17:22:09.87 ID:zl90g6LR0.net

>>65
ドリフの威勢のいい風呂屋を見て笑えないのは不幸だと思う

37 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 16:46:54.19 ID:iWIsEMko0.net

当時は物価が安かったからな。14インチのテレビが20万で買えたし

174 :名無しさん@恐縮です:2021/02/20(土) 03:16:03.52 ID:giNn4QgrO.net

>>169
年寄り=老害と決め付ける頭の悪いおっさんこそ消えてくれ

107 :名無しさん@恐縮です:2021/02/18(木) 18:20:50.00 ID:1JFyiEQV0.net

当時の大卒初任給と現代を比べると2倍近い差
さらに、物価は今のほうが安いので、実質3倍くらいの差
たぶん今の若手芸人よりももらってるよ

芸スポ速報+カテゴリの最新記事