ブリジストンが69年ぶりに赤字 タイヤで走りは変わるのに、タイヤ交換すら自分で出来ない若者たち

ブリジストンが69年ぶりに赤字 タイヤで走りは変わるのに、タイヤ交換すら自分で出来ない若者たち

1 ::2021/02/16(火) 16:42:43.04 ID:YVgmaU5o0●.net ?2BP(2000)

ブリヂストンが16日発表した2020年12月期連結決算は、
純損益が233億円の赤字(前期は2401億円の黒字)となった。
通期の赤字は1951年12月期以来、69年ぶり。
新型コロナ感染拡大でタイヤの需要が減少した。

売上高は前期比14.6%減の2兆9945億円だった。
北米や欧州では20年10〜12月期の新車用タイヤの
売れ行きが前年同期を上回るまで販売が回復したが、
通期では新型コロナ禍による落ち込みの影響を
カバーできなかった。

同時に発表した21年12月期連結決算の業績予想は
売上高が前期比0.5%増の3兆100億円、
純損益は2610億円の黒字を見込んだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/19705930/

30 ::2021/02/16(火) 16:50:51.40 ID:No5fTMas0.net

POTENZAええな
よう釘、ネジでパックした昭和w

241 ::2021/02/16(火) 18:44:23.18 ID:vWBBq6BZ0.net

自転車じゃあるまいし車のタイヤ交換を自分で出来る人は少ないじゃろ
ホイールごとなら誰でも出来るが(´・ω・`)

208 ::2021/02/16(火) 18:21:02.23 ID:9GcOVmRS0.net

鳩山の小遣いになると思ったら馬鹿らしくなって四輪はヨコハマ、二輪は井上ゴムにした

264 ::2021/02/16(火) 19:03:43.50 ID:3Po9pQqM0.net

出かけないからタイヤも交換しなくていいもんな

804 ::2021/02/19(金) 07:13:24.68 ID:BkOoshqD0.net

>>794
BSの欧州車向けのタイヤはポテンザがメインなんじゃね?
日本製じゃなくハンガリー工場製の
スーパースポーツ向けは日本製ポテンザだろうけど

欧州車の場合スポーツやGTじゃない普通の4ドアやコンパクトハッチのしかもハイパフオーマンスグレードでもない普通のグレードでも最高速が紳士協定速度の250km/hだったりする場合も多い
なので例えばミシュランだとハイパフォーマンスタイヤのパイロットスポーツはもちろんコンフォートタイヤのプライマシーですら300km/hに対応の速度レンジだったりする
基本欧州車向けは各社乗り心地が若干硬めの場合が多い
おそらくだけど欧州向けを日本仕様の静音性や柔らかな乗り心地重視のレグノベースで開発するよりポテンザベースのが性能や方向性的に手っ取り早かったのかもしれない
それかポルシェやフェラーリの高性能バージョンでも採用されてるポテンザの名称の方がヨーロッパではブランド感が高いからとか?
スーパースポーツ向けとは全く別のタイヤであってもポテンザを名乗らせれば良いわけで

逆に言えばレグノは高速道路ですら最近ようやく一部区間が時速120キロになったばかりの日本市場に特化した高級タイヤ
むしろ日本市場とレグノが特殊
その日本アジア市場向けにミシュランが開発しタイ工場で生産したのがプライマシーSTとプライマシー3ST
欧州製のプライマシーやプライマシー3に比べて速度レンジが低い代わりに静音性が向上し乗り心地が柔らかい

とは言えミシュランのプライマシーとかも乗り心地が他に比べて硬いわけじゃない
むしろ同じサイズで同じ速度レンジなら柔らかい方だと思う
あれだけの性能とある程度ソフトな乗り心地の両立ができるミシュランを基準にすると多分BS的にレグノではなかったのかもね

383 ::2021/02/16(火) 21:13:33.81 ID:qaR2Ea+a0.net

>>342
新車採用だけですよ?

しんかもシナチョン地域販売だけ

新車採用ってのはメーカー要望に赤字で応える使命ですから

90 ::2021/02/16(火) 17:14:33.07 ID:oEYWopGE0.net

>>2
サポーター方はお詳しいですね^^

45 ::2021/02/16(火) 16:56:05.98 ID:remfToDr0.net

タイヤの交換ってアライメント調整も込みなら難しくないか

377 ::2021/02/16(火) 21:02:42.75 ID:FAeE3+vK0.net

>>170
高級車に安タイヤは笑うよなw
例えるならスーツにサンダル

98 ::2021/02/16(火) 17:18:30.37 ID:qpy61Zw60.net

>>87
カッチカチやでカッチカチ
最近のは知らんけど、昔のミチェリンはマジクソだったわ
あとサーキット走るならBSはブロック飛ぶわ、ドレッド剥がれるわで
とんでもないゴミタイヤだったな
ファル県のアゼニス最強だった

398 ::2021/02/16(火) 21:33:54.53 ID:YUpd01s/0.net

ワイはBFグッドリッチ!

353 ::2021/02/16(火) 20:38:04.86 ID:1Gxt9gZf0.net

>>349
サンクス
モータースポーツ門外漢やから知らんかったけど
見たらきったねーな!一般道でもあまたの車が走ってるから知らず知らずのうちにゴムの細かい粉吸い込んでるんやね

805 ::2021/02/19(金) 07:14:47.65 ID:Cro+rJ2r0.net

輸入タイヤで十分だろ

839 ::2021/02/19(金) 12:02:07.48 ID:HbQNOiYU0.net

>>777
S660のネオバか高いね

358 ::2021/02/16(火) 20:42:19.13 ID:ODDZ6mB50.net

鉄チェーンも巻けない池沼が増えたよな最近。

158 ::2021/02/16(火) 17:48:40.38 ID:qpy61Zw60.net

三菱車は、前後のジャッキUPポインヨがど真ん中で
左右同時にageられるのは、見えないところで良心的だなと

617 ::2021/02/17(水) 10:41:03.54 ID:SMvyzcLs0.net

>>56
バランス取らなくても100km/hくらいなら余裕だよな
120km/h超えたあたりから車体がブルブルしてくっけど

57 ::2021/02/16(火) 16:59:18.66 ID:Uk5VgReY0.net

ブリジストンの冬タイヤは妙に高いんだよな・・・

390 ::2021/02/16(火) 21:25:05.55 ID:5V7X81F00.net

>>385
ブリヂストンは基本、あらかじめ生産本数が決められていてそれ以上生産しないので生産本数が売れたらよっぽどの事がない限り生産しない。

313 ::2021/02/16(火) 19:54:14.83 ID:mlzs2Xp90.net

ポッポのお小遣いが減っちゃう〜!!!

138 ::2021/02/16(火) 17:38:48.30 ID:CiWRm4G40.net

>>133
ハンコックは今や高級品

524 ::2021/02/17(水) 02:17:50.60 ID:jAbIA1OJO.net

>>367
純正じゃないタイヤを装着したら保証がきかないとかじゃないの?

187 ::2021/02/16(火) 18:06:45.71 ID:HkXSHID30.net

道具も場所も無いわ
トルク管理もアライメント調整もバランス調整もできんわ
廃タイヤは粗大ゴミで出してええんか

220 ::2021/02/16(火) 18:29:44.09 ID:VRna/Fxu0.net

>>212
組み替えならチェンジャーいるよね人力でビードあげるのはキツいからね缶スプレーのガス入れて火つける方法もあるけどね w

199 ::2021/02/16(火) 18:13:43.31 ID:JRRr4ksn0.net

タイヤ交換で一番面倒なのはジャッキ上げ
油圧式ジャッキが欲しい
けど買うほどではない

105 ::2021/02/16(火) 17:22:02.36 ID:sa7NhrKL0.net

プリジストンいいけど高い
ヨコハマは安くて乗り心地良い
ダンロップは走行中ふわふわしててやだ

142 ::2021/02/16(火) 17:41:11.64 ID:WuvT+uzP0.net

ジャッキもインパクトドライバーも持ってるけど車屋でやってもらってる

757 ::2021/02/18(木) 20:59:06.28 ID:geP17VXJ0.net

天下の冬タイヤですらYOKOHAMAの猛追受けてるんでしょうな

430 ::2021/02/16(火) 21:58:32.33 ID:BZiM3WGvO.net

まともにタイヤ交換できなくてもいいからちゃんと専門店とかに行って交換してくれ…

96 ::2021/02/16(火) 17:17:24.31 ID:qVcqmGEv0.net

冬道太郎だっけ?
youtube で鰤と台湾ナンカン比較して
鰤の方が微妙だった動画出してたんsー

実際にはあれだけじゃ分からんけど
速度抑えて街乗りするぐらいなら鰤まで要らないんだよな

561 ::2021/02/17(水) 07:28:04.92 ID:Tp0ZRp2o0.net

倒産はよ

691 ::2021/02/17(水) 19:27:44.26 ID:3nv644Yv0.net

鰤ニコスのカードだけは改悪しないでくれyo

690 ::2021/02/17(水) 19:22:19.86 ID:poYfD7nb0.net

新聞に出てたけど
160ケある工場を4割減らすって
コロナ禍を口実に上手いことやったって感想やな

356 ::2021/02/16(火) 20:41:59.17 ID:abgIEvtA0.net

>>348
先週はじめて手組やってみたけどコンプレッサー無しは無理だわ
ビード上げ手間取って何度か空気入れ抜き繰り返したが手でスコスコとかだったら心折れてた

460 ::2021/02/16(火) 23:11:57.14 ID:yoivWC+K0.net

>>2
それ!
レグノからの履き替えはヨコハマにしたよ

722 ::2021/02/18(木) 12:17:44.52 ID:4URrcI+q0.net

10年ブリザックだったけど、ハマも10年前のIG50あたりからよくなってきてあとはミシュランだな

25 ::2021/02/16(火) 16:49:40.64 ID:89bNCFfo0.net

>>2
慰安婦像を前に地べたに張り付いてたな

412 ::2021/02/16(火) 21:45:08.52 ID:/WGK1zov0.net

70年赤字なかったとか石橋さんすげー

54 ::2021/02/16(火) 16:58:54.23 ID:No5fTMas0.net

石橋でなくとも日本製を買いなさい

132 ::2021/02/16(火) 17:37:40.89 ID:CiWRm4G40.net

タイヤ館でアライメント調整頼んだら、ほぼ調整不要な数値なのにフルで調整したと後から請求されて頭にきた
二度と行かねーよタイヤ館

72 ::2021/02/16(火) 17:05:31.07 ID:+lOP2i71O.net

>>65
タイヤき奢って なのよ

318 ::2021/02/16(火) 19:58:03.04 ID:AqLo1gBW0.net

アジアンタイヤの技術レベルが上がってるし

日本のタイヤメーカーの半分は無くなるかも

546 ::2021/02/17(水) 06:57:15.99 ID:jAbIA1OJO.net

>>536
足回りにはゴムブッシュが多用されてるので、厳密にいうと、ハンドルを切っただけでアライメントはずれるよ。

235 ::2021/02/16(火) 18:41:07.61 ID:YLA4t+MJ0.net

>>14
チェンジャーなければ無理

253 ::2021/02/16(火) 18:56:34.40 ID:2SSVrESS0.net

>>251
扁平率が低いとサイドウォール強化しなくちゃいけなくてそれにゴム以上のコストが掛かるって聞いたわ

322 ::2021/02/16(火) 20:04:50.42 ID:s8/Mf9OI0.net

F1で勝ったのはホンダとブリジストン

161 ::2021/02/16(火) 17:50:31.09 ID:l4ew00tf0.net

>>17
もう新車時点で国産じゃない場合もあるで

473 ::2021/02/16(火) 23:59:12.74 ID:ZTRudjX+0.net

駐車場

389 ::2021/02/16(火) 21:24:34.76 ID:mDdNi/C50.net

>>233
直進ならok
制動距離は5倍マシ
転回時は速度1/5で
坂道は多分登りも降りも入らない方がいい
4駆での話

でもチェーン積んどけばどうにかなる

635 ::2021/02/17(水) 11:31:30.57 ID:xuS95GBC0.net

>>631
やってみると意外と簡単だよ。
工具もタイヤレバー3本(一本500円くらいので十分)とビードワックス(一生で使い切れない量が1000円くらい)でできるし
ビード落としは買うと1万くらいするけど仕組みはただのテコだから自分で工夫して冶具作れば1500円くらいで済む。
めっちゃ疲れるしせいぜい16インチくらいまで出勘弁してほしいけど。

あ、でもコンプレッサーも必要だったな…。
まぁコンプレッサーあると色々便利だから…。
一家に一台、ね?

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