【鉄道】静岡鉄道、引退車両2本を熊本電鉄、えちぜん鉄道に譲渡 [砂漠のマスカレード★]

【鉄道】静岡鉄道、引退車両2本を熊本電鉄、えちぜん鉄道に譲渡  [砂漠のマスカレード★]

1 :砂漠のマスカレード ★:2021/02/18(木) 20:02:26.10 ID:u44MdA1b9.net
静岡鉄道は18日、引退する1000系2本を譲渡すると発表した。

 対象となるのは、1000系1009号、1010号の2本。1009号は熊本電気鉄道に、1010号はえちぜん鉄道に、それぞれ譲渡する。1009号は2月20日に、1010号は3月6日に、それぞれ静岡鉄道での営業運転を終了。両編成とも、譲渡先での営業運転開始時期は未定としている。

 静岡鉄道では、両編成の営業運転終了にあわせ、イベントを実施する予定。2月20日には両編成と代替車両であるA3000形2本を車両基地にて展示するほか、静岡鉄道、熊本電気鉄道、えちぜん鉄道とのコラボグッズ販売などを実施する。

2/18(木) 18:05
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210218-10002416-tetsucom-ind



60 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 01:55:18.63 ID:uvR5unAp0.net

静鉄やるじゃん

21 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:09:57.74 ID:DyI/9Bjc0.net

>>18
ヒント:電圧

5 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:06:12.00 ID:+heaigLL0.net

しゃばい しゃばい

72 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 17:02:01.68 ID:zuxAGTx50.net

熊本電鉄へ譲渡するのは、静鉄電車1000形1009号。えちぜん鉄道へ渡るのは、同1010号。

静岡鉄道・熊本電鉄・えちぜん鉄道の3社の路線は、軌間(レール幅)1067mm、電気は架線から直流600ボルトと共通。

静鉄1000形は、1970年代から東急車輛製造でつくられた形式。静岡鉄道初のオールステンレス車両で、1両18メートル片側3ドアの車両の2両固定編成。

熊本電鉄には車体長20メートルの6000形(もと都営三田線6000形)、18メートルの03形(もと東京メトロ日比谷線03系)、16メートルの01形(もと東京メトロ銀座線01系)と、1両の長さが異なる形式が混在する。

えちぜん鉄道には車体長19メートルのMC6101形(もと愛知環状鉄道100系)や20メートルのMC5001形(もと京福電気鉄道モハ5001形)などがいる。

51 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:38:46.66 ID:StncYf+n0.net

>>1
ビーバップハイスクールを思い出す

92 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/20(土) 13:32:07.78 ID:A6riwRor0.net

>>78
自分のマヌケ発言のフォローに必死やね

10 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:21:35.59 ID:xGcOP1zj0.net

全国の鉄ちゃんはこの機会に穂積陳重せんせいの法窓夜話・続法窓夜話をよみましょう。

86 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 22:36:21.90 ID:m2FQqAho0.net

遠鉄にはきさらぎ駅というキラーコンテンツがある

23 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:11:27.58 ID:L0x2u+tx0.net

地方私鉄ってお下がりの古い電車のイメージだけど、ここは新車作って他社にお古譲るとか余裕あるよね。

25 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:15:54.51 ID:gKJJK/IY0.net

そもそも東急の中古じゃね?

65 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 04:59:23.53 ID:M5u4ruyAO.net

>>45
浅草線と相互直通する京急、京成、北総は18m3扉なんだが、ゲージが1435mmなのが難
琴電位じゃない?そのまま入線できるの

80 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 18:41:25.33 ID:E1yu4jBI0.net

>>61
あそこは社名のためだけに鉄道事業を
「生かさず殺さず」やってるから

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:21:22.91 ID:SXY4TDj/0.net

>>18
あそこはモケットスカスカのズームカーに乗るためにあるから

79 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 18:40:21.92 ID:E1yu4jBI0.net

>>50
狭軌だから

91 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/20(土) 11:37:09.61 ID:ZEF63cg10.net

元鶴見臨港鉄道「さすがに限界でした」

64 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 04:50:38.75 ID:M5u4ruyAO.net

>>41
7200形は田園都市線に投入され、快速運用もあったよ(その頃急行運用はなし)
つくし野延伸・すずかけ台延伸の時の記念列車は7200形のはず

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:31:12.14 ID:VgKiA/CL0.net

静岡鉄道☆柚木駅付近@静岡市葵区

49 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:31:12.14 ID:VgKiA/CL0.net

静岡鉄道☆柚木駅付近@静岡市葵区

57 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 00:10:01.66 ID:HCBfV1ci0.net

>>29
まだ廃止せずに走り続けてるよ

54 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:52:52.16 ID:i29biim40.net

>>53
豊橋鉄道 大井川鉄道のみ

40 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:54:19.98 ID:hSxJrCkQ0.net

近くで見るとびっくりするほど古いけどこれまだ使うのかw

26 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:18:15.22 ID:SXY4TDj/0.net

いま18m級の中古車って貴重なんだっけ?

70 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 09:04:46.69 ID:XgwF0vNj0.net

>>9
殆んどトヨタディーラー

13 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:23:16.75 ID:2Ul5n6Zm0.net

>>8
「各駅停車の駅は」
この限定のかけ方が笑える

4 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:05:15.58 ID:J2cQGuY70.net

【リスク管理の事例研究】太平洋戦争中、日本の軍艦が次々と沈没していったワケ

http://edokriko.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8573513

37 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:51:33.97 ID:WsgwvnU+0.net

バリサク馬鹿を追い出せ

53 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:47:35.27 ID:HwzmPE3s0.net

兄弟車の東急7200(→7600)ってもう消えたんだっけ?

71 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 12:09:33.86 ID:YJ2w/tOh0.net

遠鉄の1000は解体なんだよな
750Vから600Vへの改造なら小改造で済みそうな感じだけど

67 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 08:50:50.28 ID:UgoyVwqk0.net

銚子電鉄にもください

47 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:10:48.80 ID:PHTdj2hN0.net

今後18m級で状態が良くちょっとした改造で使える中古ってなるとここか東急池多摩線しかないよね

14 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:23:49.81 ID:s2BM8DUu0.net

>>11
と言うか今も東急の資本が入ってる

35 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:35:50.28 ID:okGCBn+c0.net

電車で運ぶの?

66 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 08:46:57.16 ID:ruoqTtti0.net

>>1
引退する車両2本を熊本電鉄、えちぜん鉄道に譲渡する静岡鉄道の1000系を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

74 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 17:02:21.29 ID:zuxAGTx50.net

この日、最終運行の1009号は、11:00に長沼車庫を出庫し、11:15新清水着、11:25新清水発、11:46より新静岡駅3番線ホームに停車新静岡駅13:05発柚木行きで運行を終了する。

また、3月6日には、新静岡駅からA3009号・A3010号が運行をスタート。A3009号は10:10発新清水行き、A3010号は10:20発新清水行きで営業運転へ。新静岡駅長が出発合図を出す。

当日は引退車両の記念ヘッドマークをデザインしたオリジナルコースターなどのオリジナルグッズを数量限定で販売。グッズ購入者にはA3000形限定ポストカードをプレゼント。なくなり次第終了。

この日、最終運行の1010号は、10:11より新静岡駅3番線ホームに停車。新静岡駅から13:05発柚木行きに入り運行を終了する。

82 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 19:04:43.04 ID:ZPRRTytJ0.net

全国でも珍しい黒字の中小私鉄
中小私鉄で新車を大量導入できる体力を持ってる

81 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 18:54:48.48 ID:6zAKIfTx0.net

 熊本大は9日、江戸初期の国家事業だった駿府城(静岡市)普請[ふしん]に際し、当時小倉藩主だった細川家が家臣の守るべき規律を定めた文書「細川忠興駿河御普請中掟[ごふしんちゅうおきて]」が見つかったと発表した。他の大名家の普請衆との争いを禁じるなど13カ条から構成されており、関ケ原の戦いで敵対した大名家同士の紛争を防ぎ、「天下泰平」を目指す幕府側の意図がにじむ貴重史料という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a865f2b49020eeaa4f632eebe39c0ac1418e8346

34 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:31:57.43 ID:tGNSwVzl0.net

>>18
大井川は関西系で良いよ。

68 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 08:52:16.53 ID:3FU/Vo0L0.net

熊本はあちこちから買いまくってるけど、メンテナンスが大変なんじゃないの?ヲタ寄せにはいいかもしれんが。

えちぜんも既存車に近いJR西日本105系でも狙ったほうが…

7 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:09:07.08 ID:7OhuRXCT0.net

そういえば1000系導入で追い出されたやつも熊電にいたな

19 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:02:18.56 ID:4/al/M4X0.net

狐ケ崎ヤングランドに行った時に乗りました

38 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:52:13.92 ID:23ibNOLR0.net

>>1

熊本の県民性は極めて閉鎖的。

銀行、百貨店、新聞の「肥後三悪」が行政とグルになり、「よそ者」の排除につとめている。

他県ではあり得ないような自己中心的な案件が次々に起こるのが、熊本。

極めて閉鎖的なので、いじめ自殺も突出して多い。

2 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:02:53.36 ID:+/XWMVP/0.net

えちえち鉄道

18 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 20:59:12.26 ID:5u63UmO70.net

>>1
大井川鐵道にも1セットあげなよ

77 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 17:36:36.20 ID:X4JiL/J20.net

>>76
昼間6本体制の駅数の話をしてる時になんか的外れ
急行以上だけど各駅停車の新松田‾愛甲石田間もあるしね

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:45:04.21 ID:DyI/9Bjc0.net

>>27
既に再活用予定以外は重機の餌になった

50 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:37:04.79 ID:HpOmhxpN0.net

熊本電鉄はLRT化に合意すれば生き残れるのに何ゴネてるのやら

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 22:04:14.67 ID:bK0YoSik0.net

浅草線5300
わしもまだまだやれるんだが…

32 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:30:27.16 ID:OSFzcHBP0.net


84 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/19(金) 21:54:00.12 ID:7R84OoOV0.net

おねだりで4人出てきたのは
日本でなら7人の方がウケると判ってるせいだよな

39 :ニューノーマルの名無しさん:2021/02/18(木) 21:52:33.77 ID:1jmrDdiD0.net

>>34
製造したのは横浜でだけどな

ニュー速+カテゴリの最新記事