「赤いテープの長さは120cm」で「白いテープの0.6倍」が分からない子供たち…結果だけを求める日本社会の弊害は教育の現場にも ★5 [ばーど★]

「赤いテープの長さは120cm」で「白いテープの0.6倍」が分からない子供たち…結果だけを求める日本社会の弊害は教育の現場にも ★5  [ばーど★]

1 :ばーど ★:2021/01/09(土) 12:42:10.86 ID:ov1OnlQh9.net
※新潮

(略)

■算数問題の解答にあ然 「結果」だけを求め過ぎる日本社会の弊害は、教育の現場にも

「赤いテープの長さは120cm」で「白いテープの0.6倍」が分からない子供たち

プロセスを軽視して答えさえ当てればよいという教育は、小学校の算数の段階から行われている。例として、「割合」の問題を取り上げよう。「比べられる量・もとにする量・割合」に関しては、「基準とする対象を1あるいは100%とすると、比べられる対象はどのくらいになるか」という理解が先ず大切である。だが、そのような理解が覚束ない子どもたちに対して、「く(比べられる量)・も(もとにする量)・わ(割合)」なる図式の暗記だけの教育・学習が広まっている。

割合の内容に関しては、「どのような先生に指導されたか」という運が多分に影響している。理解を無視し、「く・も・わ」の暗記から入る学習を経た子どもたちは、簡単な割合の問題は解ける。しかし、やがて時間が経つと割合の問題がさっぱり解けなくなってしまう。その証拠に、以下のような事例が多々あるのだ。

2012年の全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)に次の内容の問題が出題された(小学6年対象の算数A3(1))。赤いテープと白いテープの長さについて、「赤いテープの長さは120cmです」、「赤いテープの長さは、白いテープの長さの0.6倍です」が分かっているという前提で、4つの図から適当なものを選択させる問題だ(図参照)。

(1)は白テープが120cm、赤テープがその0.6倍になっている。
(2)は白テープが120cmで、白テープは赤テープの0.6倍になっている。
(3)は赤テープが120cm、白テープがその0.6倍になっている。
(4)は赤テープが120cmで、赤テープは白テープの0.6倍になっている。

(3)と回答した生徒が50.9%もいる半面、正解の(4)を回答した生徒が34.3%しかいなかった。

2012年度の全国学力テストから加わった理科の中学分野(中学3年対象)では、10%の食塩水を1000グラムつくるのに必要な食塩と水の質量をそれぞれ求めさせる問題が出題された。これに「食塩100グラム」「水900グラム」と正しく答えられたのは52.0%に過ぎなかった。1983年に、同じ中学3年を対象にした全国規模の学力テストで、食塩水を1000グラムではなく100グラムにした同一の問題が出題され、この時の正解率は69.8%だった。

注意すべき点は、「割合」を根本から理解させる教育と、「く・も・わ」の図式などを用いて暗記で誤魔化す教育を比べると、前者は苦労が伴うものである一方で、後者は苦労せずに覚えさせられる面がある。しかし子どもたちの将来を考えれば、前者の教育が大切なのである。

算数教育ばかりでなく数学教育全般で、公式や定理の証明を省略して結果の暗記だけの学びが増え、それによる珍現象も目立ってきた。筆者はこのような傾向を見直すために、今後のAI時代にはプロセスの理解が大切で、暗記だけの学習は通用しないことを訴える書『AI時代に生きる数学力の鍛え方』(東洋経済新報社)を昨年末に出版した。とくに、暗記だけの算数・数学の学習では発想力や応用力が身に付かないことを説き、数学嫌いが多い日本の現状を憂慮し、出前授業などで好評だった興味・関心を高める題材も数多く紹介している。

2019年3月に経済産業省は、レポート「数理資本主義の時代〜数学パワーが世界を変える」を発表し、社会のあらゆる場面でデジタル革命が起きている現状を「第四次産業革命」と捉え、数学の重要性を訴えている。さらに経団連も、「文系大学生も数学を必修として学ぶこと」等々の提言を出している。

しかしながら、算数・数学の学びでは理解が大切で、答えを導くプロセスをしっかり述べなくてはならないことを、改めて認識すべきである。そのためには、日本全体を覆っている「結果」を求め過ぎる国民の意識を、「プロセス」を大切にする意識に改めることが緊要の課題だろう。

全文はソース先で

2021年1月8日 8時0分  デイリー新潮
https://news.livedoor.com/article/detail/19501671/

★1が立った時間 2021/01/08(金) 08:21:43.01
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610081607/

382 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/10(日) 06:03:59.11 ID:ibF/SzPfO.net

>>375
アホだな

319 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 16:09:01.79 ID:ILhVfV6u0.net

>>312
○倍にマイナス成長という日本語は適切だと思っているのか?

385 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/10(日) 09:25:14.70 ID:gCK0qHlG0.net

赤テープ←ケンカ売ります
白テープ←ケンカ買います

やろ?w

277 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 14:42:59.32 ID:jQZh0CN80.net

>>271
言葉のトリックだろ
経済がしほみ始めてから、よくいい始めた。プラスなら成長でいいが
マイナスなら後退というべきだろ 本来

203 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 14:02:20.24 ID:swQgX2sN0.net

>>188
先生だけじゃなくて回りの親もね
子供に時間かけなくなってる

321 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 16:50:33.21 ID:QLWwr20t0.net

>>302
お前のような文章の読めない奴を作ってしまう算数の解法技術のこと

45 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 12:58:27.22 ID:0zZBFixM0.net

120センチの60%相当は何センチ? で済みそうなものだがいちいち赤いテープと白いテープを出演させて劇を演じないといかんのかね??

20 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 12:51:04.72 ID:vGVDPw3F0.net

論理的にものを話せないってことが致命的。
昨今の若者や文系閣僚が良い見本。

343 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 20:08:11.55 ID:lZpeusWy0.net

>>342
200cmって計算したうえで図から該当するのを選ぶ
国語じゃなくてやっぱ算数・割合の理解についての問題じゃないの

139 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:32:44.02 ID:kdaVO/Vx0.net

頭の体操?
あれみんな読んでたよな

354 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 21:39:31.43 ID:zUL4CUuj0.net

く、も、わ
こっちの方がわけわからず覚えられないw

308 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 15:22:44.07 ID:o56D2xKb0.net

>>305
英語とかプログラミングとか
どんどん増やしててアホだよ
それより国語だよ

33 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 12:54:48.51 ID:98e3DoLd0.net

「6割引き」が理解できない子どもたちとな。
「3割・4割引は当たり前!」では購買意欲をそそられないのな。

80 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:11:29.60 ID:XE4ItBGm0.net

日本語の読解力の問題

253 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 14:26:37.65 ID:4OkmAQJ20.net

>>240
ホンモノでてきた

288 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 14:51:36.63 ID:XBfAtmod0.net

>>269
>>282
0.6倍に対して「増えた」と使うのがおかしいのは全然別の話。
0.6倍になった、0.6倍まで落ちたなら何もおかしくない。

41 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 12:57:04.45 ID:CypD8txN0.net

>>10
>>1 の記事読んでないんやな。お前のその、日本語の記事を読まずに文句言う謎のスタイルを作り出す教育がおかしいって話やで。

384 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/10(日) 07:44:30.73 ID:z7zig8yR0.net

赤テープ
白テープ
緑テープ
で大三元

371 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/10(日) 01:04:24.11 ID:JxOKG9pD0.net

漠然と匂わすようなことしか言わないんだよな
ヒントとかいっても伝わらんかったら意味ないやん

28 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 12:53:25.14 ID:432XCkwa0.net

>>24
何言ってるのか分からんけど勉強はしといた方がいいよ

162 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:42:28.93 ID:yBAzuUW40.net

9cmが一言

124 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:27:31.43 ID:mZgyzrCC0.net

はあ?大人もわからんだろ

67 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:03:34.34 ID:Job48QKJ0.net

日本語読解能力だな

以前に中学生の塾講バイトしてたとき、数学の問題の漢字が読めない生徒がいた。
数学に限らず全教科同じだな。順位は公立中学200人中180番ぐらい。
この子は大学進学を望む親の強い希望もあって、F欄付属高進んだ。噂でF欄大行ったとか。

まずは日本語、、、大事だと思います

365 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/10(日) 00:32:53.06 ID:lcBfDV2s0.net

>>363
全く同感。
はじきとか意味不明なことやってるから、ちょっとひねった問題が解けないw

36 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 12:55:24.99 ID:aQkdaHMU0.net

ていうか、わかります。くもわで覚えて、回答できるようになれば、理由もわかるようになります。解けない人は、くもわもしらないひと。

280 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 14:46:27.86 ID:T3wXGt850.net

>>275
お前は子供なのか

378 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/10(日) 04:16:31.08 ID:/AO1LPqO0.net

白2

395 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/10(日) 18:56:50.32 ID:8VJNqzH80.net

でもいたよね
読書感想文読み上げる時に本筋レヴェルで読み間違えてる
謎の感想の池沼
教師が焦ってた

363 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/10(日) 00:30:22.65 ID:i/aeJFMD0.net

>>362
速度の計算はkm/hの単位を覚えれば終わる話なんだけどな
速度は距離を時間で割ったものって意味がそのまま含まれてる

252 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 14:25:03.75 ID:jQZh0CN80.net

大体247で20の書き込みかよ
凄いな

320 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 16:42:44.73 ID:PkHkxqa60.net

>>315
海外の法的文書はそうはいかんけどな
約款甘く見て足元救われるからなかなか海外に進出できない
法務の弱さったらねえからな
最強と謳われる任天堂法務部ですらマリカーにあれだけ年月かかってる
それも国内だからカタがついただけ

161 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:42:25.01 ID:swQgX2sN0.net

>>143
子供は今の生活からどうすれば良いのか?を考えて育つから結果を求めるのはしょうが無いよ

だけど親や教師が辛抱強く教育することから逃げたらそうなるって

251 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 14:24:56.72 ID:thYOZoVd0.net

>>243
それは違うよ
受験ひとつにしても健康管理となれば家庭科でも保健でも必要な知識だし、社会を知らなければ会場にもたどり着けない君になってしまう

132 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:30:35.72 ID:fpaWIUH20.net

子供にミスリードさせてニュースに利用するなよ

217 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 14:10:12.55 ID:432XCkwa0.net

>>190
こんなの割るか掛けるしかないだろ
そして白の方が長いんだから120/0.6しかないだろう

198 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:59:18.20 ID:jQy530m20.net

赤は3倍と決まってる
0.6倍とか急に言われてもそんなん知らんがな

351 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 21:30:27.92 ID:Inwbqu8M0.net

みはじ、はじき、くもわ、とか本質を理解させようとしないで問題の解き方だけ教える学校や先生に当たったらアウト

180 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:49:48.11 ID:Oei7F8iK0.net

文系の最後の抵抗問題だろうなw
君らはもう必要ないから

358 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 22:07:38.33 ID:dPLutq5R0.net

>>347
ベクトル解析の教科書にあるようなベクトルの回転の定義が数式で書いてあるんだから、それを数式使わずに書いてくれって言ってるんだが。

0.6倍の長さとかが普通の日本語なら、同じように日本語で伝えられるでしょ。別に微分方程式の解を数式使わずに書いてもらってもいいけど、要するに数式に対応する日本語というのが標準的日本語かを問題にしてるだけだから。

375 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/10(日) 01:54:55.59 ID:Nt6unmj80.net

難しい所だよね
例えば、錐体の体積は1/3を掛けるわけだが、あの理由を数学的に厳密に教えてる教員なんているだろうか?
実際に水と容器を使って現実にそうなるから、みたいな教え方で終わらせてる場合がほとんどでしょ

292 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 15:00:46.20 ID:6IVM+Ss50.net

赤をxと置かないなら
俺はちょっと悩むなw

179 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:48:42.00 ID:XE4ItBGm0.net

最近40%引きの特売品をよく見かける

348 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 21:19:47.27 ID:giZtX5Mu0.net

>>45
お前みたいな馬鹿が3を選ぶんだな

58 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:01:04.07 ID:CypD8txN0.net

>>53
いや、そこまでは伝わってるけど、赤と白どっちが長い?って聞かれてどっちかわからない子が多いって話。

92 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:15:47.31 ID:PkHkxqa60.net

>>68
んじゃ円周率が3.141592ぴったりになる計算式よろ

315 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 15:39:16.63 ID:tS4H2X/N0.net

一般社会特にビジネスシーンでは論理的な文章の読解力や表現力を求めてないからな
直感に働きかけてわかりやすいのが善
わかりにくいのは論理的に正しくても悪で
コミュニケーション能力がないとされるからね
むしろ多くの人が陥りやすい論理的な誤謬はそれを前提に話しないといけない
でないとコミュ障扱い

326 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 17:26:56.99 ID:oKuEXqM8O.net

30%オフセールとかもいくらかわからないらしいよ、最近の若者

119 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 13:25:41.88 ID:swQgX2sN0.net

>>20
この場合は論理的にものを話せないのでは無くて
理解出来ない

表現能力が無いのではない
感受性が足りない

329 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 18:49:02.43 ID:ES00N3Gx0.net

>>322
じゃベクトルAの回転を日本語で説明してみ。技術系ならベクトル解析とか知ってるでしょ。数式上の定義を日本語で説明してみ。技術系だから、できるよね?

17 :ニューノーマルの名無しさん:2021/01/09(土) 12:50:12.12 ID:9ADXs4oB0.net

Google先生が居る。
わからないことは先生に聞けば全部教えてくれる。

そういう話?

ニュー速+カテゴリの最新記事