【車】スバルのスポーツカー新型「BRZ」を世界初公開、ネット民の反応は…「カッコイイ」「ポルシェ風?」「小太り感が…」 ★2 [ばーど★]

【車】スバルのスポーツカー新型「BRZ」を世界初公開、ネット民の反応は…「カッコイイ」「ポルシェ風?」「小太り感が…」 ★2  [ばーど★]

1 :ばーど ★:2020/11/20(金) 15:09:28.85 ID:Iz9wOIQx9.net
SUBARU(スバル)北米法人は18日、2代目となる新型「BRZ」の米国仕様車をオンラインで世界初公開した。エンジン排気量は2.4リッターに拡大し、BRZでは初となる運転支援システム「アイサイト」をAT車に搭載。ネット上では「カッコイイ」「ポルシェ風?」「小太り感が…」などと、さまざまな意見が飛び交っている。

今月4日にフロントデザインの一部がティザーサイトで先行公開されていた次期型BRZの全貌がついに明らかになった。ヘッドランプはすでに公開済みだったが、リヤコンビランプは初代の丸形モチーフから、サイドが吊り上がった横長シェイプに変更されている。エンジンも2リッターから新型2.4リッター水平対向4気筒エンジンに拡大。最高出力228馬力、最大トルク249Nmを絞りだすという。

BRZはトヨタ自動車と共同開発した後輪駆動の4人乗りスポーツカーで、現行モデルは2012年春にデビュー。こちらはすでに生産終了しているが、トヨタブランドからは兄弟車としてトヨタ・86が販売されている。新型も両社で共同開発しており、ハンドリングや加速性能を向上、ねじり剛性は初代モデル比+50%の強化に成功しているという。ボディーの外寸や車重は日本とは異なるインチ・ポンド表記だが、全幅は現行モデルと変わらず、全長・全高・車重も大きな違いはない様子。トランスミッションは6速ATと6速MTを用意しており、前者にはBRZでは初となる運転支援システム「アイサイト」を装備している。

「これは運転楽しそう。乗ってみたい」などの書き込みが殺到。ツイッタートレンドには「新型BRZ」「スバル」などの文字が躍った。スタイリッシュな風貌には「現行のヘッドライトとテールライトの形状がどうにも受け付けなかったが、これは良くなった」「カッコイイし高級感というか気品がありますね」「現行型を全体的に筋肉質にしたようなデザイン、個人的には好きですよ」などと、たくさんのポジティブな意見が集まった。また、ティザー画像の公開時と同様に、「フロントはパッと見ポルシェみたいな感じ?」「初見の印象はポルシェ風デザインかなー。テールは最近のスバルっぽさがある」などと、ポルシェを連想するユーザーが多いようだ。

一部ユーザーからは、見た目のシャープさに欠けるといった意見も散見される。「胴長小太り感は払拭できなかったみたいだね」「ちょっとデブっぽいな、もうちょっとスマートにできなかったもんか」「実物をみないと何とも言えないけど、前よりずんぐりむっくりしたように感じる」などと全体のシルエットに対する意見や、「フロントのデザインで車高が高く見えるね」「フロントのデザインが少し低くなるとカッコイイと思う」「腰高に見えてしまう気がしませんか?デザインなんだろうけど低く見せる感じが良いと思います」といったコメントも見受けられた。

世間ではSUV(スポーツ用多目的車)が全盛で、BRZのようなスペシャリティーカーは敬遠されがちだが、「それほど台数が期待できないこのクラスでも、この車格で新型を作ってくれたトヨタとスバルには感謝」「こういうコンセプトを持った、高級ではないスポーツグレードを作り続けるトヨタとスバルの姿勢は素晴らしい」「日本や世界的にみてもあまり売れにくくなってるクーペ部門から新しい車を出してくれるのは素直に嬉しい」などと、スポーツカーファンの想いに寄り添うクルマづくりに拍手を送るネット民が相次いだ。そのほか「アイサイトはMTにもほしい」といった要望や、「300万円くらいかな」と価格に対する書き込みも数多く見られた。

北米市場では2021年秋の発売を予定しているが、日本投入の時期は明かされていない。また、トヨタは次期86について依然、情報は伏せたままだ。

2020.11.19 15:10
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/201119/ecn20111915100013-n1.html

■他ソース
新型「BRZ」世界初公開! スバルがスポーツカー9年ぶりに全面刷新 「アイサイト」も採用へ
https://kuruma-news.jp/post/317258

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2011/19/news080.html

★1 2020/11/20(金) 12:17:05.56
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605842225/

447 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 23:52:27.99 ID:mcYh0KxE0.net

完全にZ

640 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 21:58:18.17 ID:PkE2fTj40.net

デザイン酷いな
前のままでいいじゃないか

20世紀のデザインの方が良いってどういうことなの

458 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 00:12:39.09 ID:Tz39Zj9x0.net

スバルの車でカッコ良い車なんてあったか?

208 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 16:19:33.92 ID:g8+3f1/t0.net

車重や重量からくる税金もあるけど、
以前TOYOTAに3LV6DOHCのNAエンジンがあったが
中々良かったと思う。コンパクト軽量な上に可変バルブタイミング
を吸排気つけ、吸排気系もかなりチューンで256馬力程度
出てトルクもあった上に回転もスムーズ、実燃費リッター12くらいあった。

少しチューンするとNAで当時の自主規制280馬力程度は本田同様
NAで簡単に出しそうなエンジンでしたね。その後排気ガス規制などで
全般に出力の下がった。あのエンジンも搭載車と共にお蔵入りなようですね。

621 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 21:30:32.45 ID:RgQQyOmm0.net

zですよね?

179 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:59:14.22 ID:fz7ILs1M0.net

>>103
車好きじゃない人がこの車を買うとは思えない

564 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 15:08:08.81 ID:4aUWct8p0.net

スバルなら1300Gのスタイルにして欲しいな。

298 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 19:20:56.27 ID:EGfTHIya0.net

まあ、いくらなら買うかっつー話だよな。
俺は商売あんまり詳しくないけど、どんな価格かは興味あるな。
プロのマーケティングセンスというか。

772 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 22:19:04.67 ID:MsoucFz50.net

V6だと高さがあるから重心を下げにくいだろ

87 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:30:29.69 ID:29QsNoDw0.net

>>55

  .
 /⌒ヽ___/⌒ヽ、
./  <ヽ`∀´>  `   2枚目の写真よく見るニダ。「エラ ントラ(ELANTRA)」ニダ!
   /(ノ三|) エラ張りネームニダ!
   (∠三ノ
 _ / ∪∪L
  

92 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:30:55.18 ID:8IvjrJ+S0.net

どうせ買わない買えない層があれこれ文句だけ並べる、新車発表スレ定期

682 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 09:32:31.74 ID:2Fn8VCND0.net

FT86のデザインはよかった
悪くはないけどいまいちなんだよね

252 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 17:10:24.96 ID:2tOfNZCh0.net

マツダかとおもったわ

481 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 02:32:03.74 ID:mmfXm1v90.net

インパネをボクサースタイルにするんだったら、むしろ外側だよな

361 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 21:33:20.02 ID:EGfTHIya0.net

RX8はもっとロングノーズだったと思うけども。
あれ?ロータリーってエンジン小さい筈なのにどうしてこんなボンネット長いんだろう、って。
まあ機械が無駄にでかかったんだろうな、と思ったけど。

425 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 23:22:13.97 ID:uEEwfpwk0.net

やっぱり前方フェンダー丈夫にあった変なダミーインテークみたいな
デザインは廃止されたんだな
あれ洗車するとき邪魔でしょうがないだろ

136 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:41:16.59 ID:F0clhjqx0.net

スバルにはSVX後遺症があって
プレミアム系スポーツカーやスポーティカーはもう作らないと決めてるらしい
もうプレミアムブランドになることは諦めたらしい

150 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:43:55.55 ID:pz3TWZTu0.net

いやこれ重くなってるだろ

264 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 17:36:23.31 ID:/YEm6zJm0.net

結局ターボじゃないのかよ

514 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 10:23:27.45 ID:r9flCGon0.net

買えないから買わない理由を探しているだけ なのか
買えないから貶したいだけ なのか
やたら86を車高が低い車にしたい奴がいるけど
ファミリーセダン・ファミリーカーと大差ないから。

86が低いならファミリーカー・ファミリーセダンの車高が低いことになるw
酸っぱいブドウはみっともないよw

532 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 13:08:59.27 ID:K4JAd1ye0.net

貧乏人による貧乏人の為のクルマ
いわゆるブルーカラー御用達車

341 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 21:16:16.21 ID:zJURl9DY0.net

全然変わってないじゃん。要するに86や初代もダサイってこったよ
スバル天国の北海道で一度も遭遇したことないから走ってる実物見たことないけど

370 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 21:57:48.09 ID:P4pI3eKd0.net

重そう

401 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 22:42:47.07 ID:n6U5qKEc0.net

>>369
貧乏人の妬み丸出しの見本のような意見だなw

180 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:59:31.10 ID:0elo9BUt0.net

>>1
〜欧州信者の恥ずかしさ〜

国産車重い:もっと軽量化しろ
欧州車重い:剛性感がある
国産車軽い:剛性不足
欧州車軽い:剛性十分
国産車高い:ボッタ栗
欧州車高い:むしろ買い得
国産車安い:安物
欧州車安い:バーゲンプライス
国産車ハイパワー:無駄
欧州車ハイパワー:刺激的
国産車ローパワー:物足りない
欧州車ローパワー:必要十分
国産車派手デザイン:恥ずかしい
欧州車派手デザイン:素晴らしい
国産車地味デザイン:華が無い
欧州車地味デザイン:シンプルイズベスト
国産車低燃費:エゴ
欧州車低燃費:エコ
国産車高燃費:こんな時代に全く…
欧州車高燃費:大らかな気分になる
国産車頑丈:それだけが取柄
欧州車頑丈:完璧
国産車故障:ポンコツ
欧州車故障:それも愛嬌
国産車オーバーステア:危険な車.
欧州車オーバーステア:楽しい車
国産車アンダーステア:退屈な車
欧州車アンダーステア:安心な車
国産車パクリ:ポリシー無いの?
欧州車パクリ:こっちが先でしょ?
国産車脚硬い:乗り心地悪い
欧州車脚硬い:スポーティ
国産車脚柔かい:フニャフニャ
欧州車脚柔かい:乗り心地良い
国産車排気音大:うるさい.
欧州車排気音大:やる気にさせる
国産車排気音小:歩行者危ない
欧州車排気音小:優れた静粛性
国産車高評価:メーカーの犬
欧州車高評価:当然
国産車低評価:当然
欧州車低評価:車音痴にはわからない
国産車アイドリング:振動が酷い
欧州車:車の鼓動が体に伝わってくる
国産車内装豪華:品がない
欧州車内装豪華:国産車には無理
国産車内装ショボい:安物
欧州車内装ショボい:見えない所に金をかけている
国産車リコール:粗悪品
欧州車リコール:正直で良い

322 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 20:32:24.46 ID:JejkOUFJ0.net

>>125
スバルは走りにこだわっているように見えて
MT捨てすぎじゃないかなー

403 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 22:45:52.96 ID:6yX25Q1+0.net

>>402
車を意のままに操る頃が楽しくない人には無用の代物だね大正解

607 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 20:04:15.99 ID:ZXQQ07/h0.net

買替え時だから2Lで下位グレードつくれば検討する
税金ランク上がる2.4Lでは対象外

82 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:29:02.32 ID:3LBpgaAM0.net

>>4
それはスズキだろ

609 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 20:34:03.46 ID:UqTMTLM80.net

プロポーションは現行の方がボンネット低くて良いんだけれどもな。
変なライトの形がやっぱり結構デザイン上のあれだったのかな。

625 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 21:34:11.79 ID:VhocirBZ0.net

それより新型N BOX買おうぜ!!!!

80 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:28:50.64 ID:ci+kb3CK0.net

乙じゃね〜のか

747 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 17:15:26.22 ID:Y72LhoFZ0.net

2シーターはきついな

97 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:31:45.72 ID:N20F6lSh0.net

ポルシェ+8×Z÷3やな
ただの3個1車やわ

491 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 07:04:09.81 ID:yISO7hGL0.net

>>490
そこかよwww
ったくどうしようもないな

595 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 18:12:26.35 ID:d4XMDwz60.net

スーチャ付けて278馬力はほしいよね

112 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:35:09.85 ID:0elo9BUt0.net

>>1

ヒュンダイ NEXO(ネクソ)

  .
 /⌒ヽ___/⌒ヽ、
./  <ヽ`∀´>  `   日本再進出予定のモデルの名前ニダ!
   /(ノ三|) 日本人にイジられそうだから、日本市場だけ「ネッソ」呼びニダ!
   (∠三ノ
 _ / ∪∪L

 

785 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 23:37:29.19 ID:EjOcKLL+0.net

近所の奴がコロナで職失って高級車っぽいの2台売って軽自動車になってたな、

104 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:33:12.80 ID:Y5iGTyX30.net

六連星がよく似合うな

419 :おる 森MORU(もる) ニッポンジュソときあかし:2020/11/20(金) 23:16:36.60 ID:4H/w8BSM0.net

樽(ぶた) 豚(ダン) 豚(ほんま) 昴(あきら)

36 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:18:10.25 ID:W1OrdLyq0.net

まんまZじゃん、デザイナーはバカなのか?

648 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 22:22:57.08 ID:/w+EnaxM0.net

>>113
もしかしてもう何十年も車買ってないのかな?
現代のトルコンATの出来の良さ全く知らないんだな

114 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:35:41.77 ID:F0clhjqx0.net

FRならフラット6のNAで作ってくれ

25 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:15:58.60 ID:mZbrIjjq0.net

プラットフォームキャリーオーバーはまあ仕方ないけど、
扁平で塊感のないシルエットがそのままなのは残念

318 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 20:29:17.41 ID:fpYF5XyJ0.net

俺はSOLOに乗りたい

683 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/22(日) 10:03:27.38 ID:wl2aFZw+0.net

FT86のデザインは確かに良かったな、
あれをそのまま販売できなかった理由が釈然としないけれども。

569 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 15:16:25.45 ID:78NgygNI0.net

>>4
これはね
トヨタ86仕様はレヴォーグの1.8ターボ載せて
市場住み分けする算段でないかな

まだ繊細調べていないが
レヴォーグ車台を流用して姉妹車に近い企画かと考えていたけど
どうも先代BRZ流用のようで残念だなあ

299 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 19:22:02.14 ID:EGfTHIya0.net

>>297
アクセラは強気の価格設定で大失敗してるだろ。
室内狭いし。

152 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/20(金) 15:44:02.79 ID:yDfRtimV0.net

車が高くなったわけじゃない。
円の価値が下がっただけだ。

538 :ニューノーマルの名無しさん:2020/11/21(土) 13:15:45.50 ID:J5Bw3K4J0.net

>>529
ドンマイw

ニュー速+カテゴリの最新記事