【北陸新幹線】「亀岡に新駅、再検討を」京都・亀岡市議。京都盆地の地下水への懸念訴え「リニア工事の二の舞になる」 ★2 [ブギー★]

【北陸新幹線】「亀岡に新駅、再検討を」京都・亀岡市議。京都盆地の地下水への懸念訴え「リニア工事の二の舞になる」  ★2  [ブギー★]

1 :ブギー ★:2020/09/14(月) 09:56:01.73 ID:idHzArhK9.net
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/356466

福井県小浜市から京都駅周辺−松井山手(京都府京田辺市)−新大阪を結ぶ北陸新幹線小浜ルートに対し、
京都府の亀岡市議会一般質問で9日、公明市議が地下水への影響を想定しルート再検討を要望するよう訴えた。
亀岡市は40年以上、駅整備を求めてきたが、2017年、政府与党がルートから外した。
亀岡に駅ができれば街作りへ大きな影響が考えられ、捨てられぬ願いが地元国政与党から噴出した格好だ。

質問したのは藤本弘市議。北陸新幹線を巡り、環境影響調査の手続きが進んでいる中、
京都駅周辺で地下水への影響が懸念されていることを踏まえ、
「リニア中央新幹線工事では静岡県の大井川で水量が減ると懸念の声があり、二の舞いになる」と指摘。
大阪直結の街作りへルート見直しの声を上げる最後の機会と捉え、亀岡経由のルートを再度要望するよう求めた上、
市次期総合計画への反映も訴えた。

★1の立った時間 2020/09/11(金) 09:53 [記憶たどり。★]

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599785607/

252 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 16:02:38.77 ID:A8f6G15B0.net

>>235 の線路使用料をJR西日本がJR東海へ支払わずに、何らかの形で相殺(そうさい)するならば、名古屋方面の東海道新幹線〜米原ルート北陸新幹線への接続路線を、米原駅の手間の名古屋寄りに、JR東海単独またはJR西日本とJR東海とが共同で建設すればいいさ、中京新幹線用接続路線として。構造上、米原駅は通らずに、長野県の塩尻駅のように、駅を通らず中央東線と中央西線を直接結ぶ形になるが。
中京新幹線としてJR東海が米原駅付近〜金沢駅あたりまで北陸新幹線へ乗り入れれば、JR西日本とJR東海は互いの線路使用料を相殺できると思う。しかも中京新幹線まで一挙に実現できて名古屋以東の利用客にとっても一石二鳥。

218 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 13:17:07.62 ID:IBtAUAfg0.net

米原って、駅前何もなかったよな
平和堂が撤退したんだっけ?
新幹線が来るなら、そろそろ買い占めてる奴らがいてもよさそうなもんだが

154 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 04:17:33.21 ID:dO7vLUXE0.net

馬鹿げた発想た。

57 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 12:42:47.45 ID:K4yQs3eo0.net

新幹線より中央リニアを新大阪から延伸して亀岡に駅と車庫造ろう。

247 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 15:30:05.66 ID:A8f6G15B0.net

>>240
名古屋始発というのは、西方面行き(新大阪、博多)の東海道新幹線のことだね。JR東海によればリニア名古屋開業後は東京〜名古屋の新幹線需要が半減する予定だから、東京〜新大阪以遠便の運行本数を維持するより減らして、リニアからの乗り換え客に的を絞った名古屋始発〜新大阪以遠便に何割も置き換えるだろうさ。そうしないと東京〜名古屋では空気を輸送することになり、経費が無駄で損失が大きいから。

あと、いくらJR西日本が自前路線がほしいとワガママ言ったところで、リニアのような全額自己資金で建設するわけじゃなく、JR負担はゼロ、沿線自治体1/3、国2/3の割合で建設費を負担させられる路線だからね、整備新幹線は。

滋賀県の建設費負担については、米原ルートの建設費自治体負担分は、関西広域連合府県で分担することが過去に決定しているそうだよ。もし滋賀県が途中駅不要な代わりに建設費が出せなければ、その分もおそらく他の府県で分担してくれるんじゃないかな。
とくに京都府は同じ京都駅を通るなら、小浜京都ルートの1/4か1/5のわずかな自治体負担で済む米原ルートを強く望むはず。

242 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 14:56:53.21 ID:A8f6G15B0.net

>>234>>236-237
いくら民間企業だと騒いだところで、公益インフラ事業者だからね。国鉄から莫大な資産を引き継いでもいる事業者なんだから尚更。
かつては高市早苗総務相が、現在は菅義偉新首相が締めつけを厳正にし始めている携帯電話事業者に対してと同様に、自由自在好き勝手に事業者本位のワガママを言わせてもらえるような立場にはない。

北陸新幹線に関して言えば、環境アセスメント、住民運動、自治体での財政出動審議をがんばってもらって、小浜京都ルートも亀岡ルートも潰してしまい。米原ルートだけが残るようにしてしまえばいいさ。
その時点でJR西日本が米原ルートを拒否するようならば、敦賀駅乗り換えのリレー方式を恒久化する決定を下せば済む話さ。敦賀駅は在来線特急と新幹線とが、すぐに乗り換えできる構造で建設されるようだから、それで十分。

141 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 21:50:23.40 ID:CDF4EKJ00.net

>>113
鉄道は今後物流のために残しておけよ
アメリカみたいに1キロくらいの貨物列車ばかり走らせればいい
高速のトラック多すぎて邪魔だ

267 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 17:09:11.03 ID:A8f6G15B0.net

前スレや、あと他スレにも出没してたと言われる米原厨が、このスレでは、なぜかアンチ米原厨に成り済まししてるような雰囲気w

211 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 12:41:53.25 ID:oW8eZAaq0.net

>>210
米原押しの気持ち悪い内容ばかり
チョンコが書いたのか

110 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 17:24:10.51 ID:N0Y/38Kc0.net

どうして亀岡のように田舎に新駅が必要なの?

236 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 14:36:56.84 ID:qH/1xQaB0.net

JR西は完全無視すると思うよ

198 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 09:45:16.02 ID:oW8eZAaq0.net

工事だけが目的なら滋賀のお金で勝手に工事すれば?

289 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 23:18:10.36 ID:zskgNpWF0.net

北陸山陰新幹線をリニアにすれば良かったのに
東海道山陽新幹線をリニアにしても客の食い合いで赤字確定だろ

287 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 22:42:35.55 ID:qgQ1C0wt0.net

男のロマンが漂う

173 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 08:05:59.66 ID:sbRjVITj0.net

明智も亀岡の神社に・・・、だったよな

259 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 16:32:04.42 ID:A8f6G15B0.net

>>252 訂正)
×
米原駅の【手間】の名古屋寄りに、JR東海単独またはJR西日本とJR東海とが共同で建設すればいいさ、中京新幹線用接続路線として。

米原駅の【手前】の名古屋寄りに、JR東海単独またはJR西日本とJR東海とが共同で建設すればいいさ、中京新幹線用接続路線として。

>>256 訂正)
×
ちなみに、>>252 の中京新幹線用の短距離【バイバイ】線(接続路線)が、

ちなみに、>>252 の中京新幹線用の短距離【バイパス】線(接続路線)が、

285 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 22:36:42.61 ID:DN2ua4Cp0.net

東京ー名古屋にリニアが開通したら、東京ー新大阪は3時間時代に戻る
速く移動したいならリニアと新幹線の乗り継ぎ

56 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 12:35:04.74 ID:ZJCaPGb50.net

亀岡に新駅つくるのは止めたほうがよい
公金税金が地元利権の坩堝に溶けるだけだ

256 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 16:20:41.35 ID:A8f6G15B0.net

>>250
国土交通省がJR寄りにならずに、公正厳正に判断し、財務省などの他の役所、政治家、各自治体、自治体住民、マスコミなどへ、きちんと情報提供したり説得したりしてくれればと思うんだけどね。

ちなみに、>>252 の中京新幹線用の短距離バイバイ線(接続路線)が、中京新幹線として整備新幹線法の認定を受けられれば、JR東海もJR西日本も建設費負担なし、または滋賀県か岐阜県の負担分をJRが肩代わりするだけで、2/3は国の負担で建設できるかもね。

85 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 16:15:33.88 ID:ewZ7qzKX0.net

>>81
亀岡は、むしろ鉄道いらない地区と思う

138 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 21:38:23.38 ID:TUWcnNI90.net

見るも無残な京都クネクネ新幹線をとくとご覧ください
終着駅はどこだっけ

143 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 21:53:15.68 ID:CDF4EKJ00.net

京都の新幹線より、羽田ー成田直結新幹線完成させろよ
もうすぐ学生闘争世代のバカどもが掃討されるし
いい頃合いだろ

217 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 13:16:28.80 ID:A8f6G15B0.net

>>212
現時点でのダイヤではなく、リニア名古屋開業後の新幹線ダイヤで考えないと。米原ルートから東海道新幹線へ乗り入れるのはリニア名古屋開業後なのだから。小浜京都ルートも亀岡ルートも開業できるのはリニア名古屋開業時期より後になるんだし、それなら米原ルートをリニア名古屋開業後の時期に合わせて開業させればいいだけ。そのころ運行本数が半減している東海道新幹線への乗り入れを最初から前提にして。

13 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 10:13:25.13 ID:LZMohYZn0.net

立派なスタジアム出来たのにコロナでさっぱりやな

118 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 18:14:47.97 ID:6Zo1fTcg0.net

>>70
> 北陸新幹線の、関空四国延伸はよ
ほいよっ!
九州ー豊予海峡ー松山ー高松ー徳島ー紀淡海峡ー関空ー大阪ー福井ー金沢ー富山ー信越関東

81 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 16:03:05.38 ID:dDzzdHzL0.net

>>80
でもそれって自動車以外の人に損させてるよね

277 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 20:57:15.91 ID:x4aEiXFk0.net

>>275
その口調どこかで見たことあるな。
さてはいつも暴れてるルックウエスト君じゃないのか。
キミ5chじゃ嫌われてるって自覚あるか?
荒らしは止めてくださいというのが5ch民の希望です。

84 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 16:13:52.65 ID:j69ZLSyG0.net

>>48
なんで滋賀作が?

3 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 10:01:53.41 ID:WH53bMPh0.net

今更「新幹線」とか「リニア」とか小学生のガキじゃあるまいし。
貧しくなり衰退している国に十分な需要は無いよ。

137 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 21:32:22.09 ID:N6PJO9gI0.net

>>107
米原〜新大阪だけの収入と米原より東〜新大阪の収入
どっちが多いかなんて明白だが
JR東海にメリットあるならなんで誘致しないの?

125 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 19:19:36.78 ID:LQwgz7rr0.net

>>112
大宮なら北陸まわりが圧倒的に近いぞ
大宮の人も乗り換え無しで京都に行けるようになるのは大きい
大宮の向こうには東北もある、東北と京都も近くなる

179 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 08:24:40.12 ID:A8f6G15B0.net

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599785607/788

788 不要不急の名無しさん 2020/09/13(日) 06:04:29.90 ID:sjKvAA0n0
>>749
高速鉄道の主要駅が都市の中心部や在来線主要駅ではなく両者から離れた郊外にあり、利用客が伸び悩み赤字がどんどん拡大している中国高速鉄道を考えると、
京都駅のような都市部中心駅かつ交通の要衝となる駅は、はずさずに素直に京都駅ルートにしといたほうが、将来的にいいのかもしれない。

49 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 12:05:05.55 ID:ewZ7qzKX0.net

そんなことより東小浜やめろ、上中にしろ
敦賀-京都はできるだけ直線で

284 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 22:09:35.48 ID:DN2ua4Cp0.net

リニアの輸送キャパは、少ないから
新大阪まで延伸されないと思うよ
本数も増やす事もできないw

112 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 17:31:54.51 ID:BaomkSuZ0.net

北陸経由で関東から関西に向かう流動の中で大宮客あたりはどのくらい取られるかな?
米原経由にするのは敵に塩送るレベルになるだろうか?
時間が違いすぎて大宮客すら取り込めないだろうな

119 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 18:19:31.39 ID:6Zo1fTcg0.net

>>79

>>58
>その比較でみれば亀岡ルートが得だけど
>新幹線作らなければ0円だからもっと得だ

なに、失敗してんの、お前んとこの新幹線?w

48 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 12:01:29.11 ID:1Z/VU7Y50.net

オバマー京都ー松井山手ー堺ー関空

観光客、大阪南部、北河内、京都、和歌山、滋賀作のみんなが1番幸せになれるのはこれだと思う

163 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 07:15:04.25 ID:mCiJoA2F0.net

なんでもいいから2027年に開業しろ

40 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 11:34:10.62 ID:4V8YCYoC0.net

再検討ということは
京都駅につなげる予定なのか
それこそ時間と費用の無駄だろう
亀岡でいい、全ては新大阪、北陸大阪新幹線は
新大阪が目的、大宮出たら、金沢と新大阪しか止まらないだろう

117 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 18:04:52.65 ID:DpU1iJg90.net

リニアと違ってJRが金出すわけでもなし
中止すればいい

216 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 13:09:42.05 ID:sJihB9jy0.net

ヤクザとチョンコを使い
米原オシシテル黒幕って誰なの?

244 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 15:01:51.60 ID:TuiHPGSz0.net

うおおおおお!
亀岡に新駅くるのか!?

171 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 07:54:53.11 ID:GEOPVkY20.net

ドル箱である東海道新幹線も米原から大阪方面の乗車率は
極めて悪い。この区間は新快速に食われちゃっている。
東海のほうでもシャトル切符などの格安新幹線切符を出してるが
追っつかないみたいだ。東海が米原ルートを許してもこの状況は
変わらんだろう。客はホームを乗り換えず、新快速かリレー号で
関西に向かうほうがメリットがある。関西以外に住んでる人には
わからないが、野洲以降は人口も経済も伸びている。
京都までに用がある客は多いってことだ。

39 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 11:34:00.48 ID:FG2p9xjl0.net

みずほの直接東京乗り入れが実現したら、指定席がグリーンなみの座席シート

108 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 17:13:02.76 ID:tHFSyZTc0.net

北陸が京都を嫌ってるんだが?
京都市街地なんか通りたくないんだよ
京都は本当にキモい。リニアも北陸新幹線もくれとかアホか。
京都は嫌われてること自覚しろよ。

北陸は大阪と確実に繋がりたいから亀岡ルート希望です。

228 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 14:08:27.72 ID:oW8eZAaq0.net

米原から新幹線に乗る地元民がいないからな
欲しいのは土建仕事
高架工事が出来るゼネコンなんて米原にはいない

195 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 09:20:43.54 ID:A8f6G15B0.net

>>190
びわこ栗東駅(栗東新駅?)は、米原ルートの北陸新幹線を東海道新幹線へ乗り入れさせるために線路容量を確保するのが設置目的。緩行種別を退避させ、その間に最優等種別のぞみを通過させるための待避駅。リニア名古屋開業以前に米原ルートを開業させ東海道新幹線へ直通乗り入れさせるためには不可欠な駅。
この駅の設置を撤回するということは米原ルート撤回も意味する。米原ルート実現とはワンセットの重要な駅だから。

274 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 20:46:53.48 ID:x4aEiXFk0.net

>>272
安くても京都駅を通らず使い出が無ければ造る意味がないよ。
それなら今までのサンダーバード直通の方がマシだったことになる。
本音は何も造らせたくないんじゃないの。
さては亡国の緊縮論者か。

67 :不要不急の名無しさん:2020/09/14(月) 14:40:31.74 ID:xnSvhySa0.net

>>51
【北陸新幹線】「亀岡に新駅、再検討を」京都・亀岡市議。京都盆地の地下水への懸念訴え「リニア工事の二の舞になる」 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599785607/989

989 不要不急の名無しさん 2020/09/14(月) 08:42:55.36 ID:4f2c5OJY0
>>975
JR東海が乗り入れ拒否していたのは、ただのビジネスの駆け引き。
現に小浜京都ルートが決まりそうになったら、突然JR東海の社長が乗り入れを検討する
とか、小浜京都ルートは鉄道事業として最悪だとか言い出した。

194 :不要不急の名無しさん:2020/09/15(火) 09:16:31.74 ID:oW8eZAaq0.net

>>192
東海の利益に協力筋合いはない
ほんとチョンコと同じ発想の持ち主だな

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