【音楽】 テレ東「JAPAN COUNTDOWN」9月末で終了 22年の長寿番組にピリオド [影のたけし軍団ρ★]

【音楽】 テレ東「JAPAN COUNTDOWN」9月末で終了 22年の長寿番組にピリオド  [影のたけし軍団ρ★]

1 :影のたけし軍団ρ ★:2020/09/12(土) 12:42:21.27 ID:CAP_USER9.net
テレビ東京系音楽情報番組「JAPAN COUNTDOWN」(土曜前10・30)が、9月いっぱいで放送を終了することが
12日放送の番組内で発表された。26日の放送が最終回となる。

番組終盤に「JAPAN COUNTDOWNから大切なお知らせ」と題し、「長い間 皆様に愛されたJCD 9月26日の放送をもって終了致します」と告知。
「残り放送2週、全力で音楽情報をお届けします!」と、ナレーションなしの文字情報で伝えた。

番組は前身の「TOWER COUNTDOWN」の後継として、98年10月から放送を開始。

ミュージシャンでDJの鮎貝健(49)をナビゲーターに、国内のCDシングル、アルバムのヒットチャートのほか、
テーマに沿った音楽の話題、アーティストのインタビューなどさまざまな音楽情報を提供してきたが、22年にわたる歴史にピリオドが打たれることになった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d729f3361c8a4268fab566ffc5fae508e053b1e

194 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 22:15:35.96 ID:Khw0K1KM0.net

>>4
昔はJPOP/JROCK中心だったんじゃないの

だが、秋豚系とK-POP系に乗っ取られて、JPOP/JROCKは2割ぐらいになってしまった
ジャニ系は関わっていないよな

144 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 15:36:34.11 ID:z4Pe6+3×0.net

だんだん変なランキングになってみるの辞めた

202 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 23:02:23.20 ID:QYl58Nlu0.net

>>160
テレビ大阪制作時代の末期にはフジでいうウチくる!?とかみたいな感じの制作局無し(制作会社の制作番組)で
放送枠だけ当該局が保有するって感じになってたくらいだしな

14 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 12:53:26.43 ID:njDb6mWz0.net

カウントダウンTVとは別物か?

213 :名無しさん@恐縮です:2020/09/13(日) 00:55:57.48 ID:NG4PsEyD0.net

>>172
他にどの番組が潰れたの?

47 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:09:17.29 ID:iCc2LcFr0.net

これ朝鮮人ばかり出したから見なくなった

132 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:57:54.90 ID:FBYRt9Me0.net

ゴミみたいな番組なのにそんな続いてたんか
ロキノンほんまゴミやでぇ

151 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 16:07:19.04 ID:gIkscQkX0.net

>>2
アニメ、アイドルだけだから
深夜時代は良質なロックを取り上げたけど。
今はそういうの求められてないか
ロックと言ってもライブで手をあげてピョンピョンする人はファンとは違うよ

228 :名無しさん@恐縮です:2020/09/13(日) 11:20:51.51 ID:gvG3RVJ90.net

ここ最近は土曜になってることすら知らんかったわ
日曜の時少しみたらアイドルしか紹介してない状態だったのは覚えてる
ジャニは案外紹介しないイメージ 秋元系ばっかりだったような
土曜深夜時代とはもう別の番組にはなっていた 

117 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:27:57.87 ID:1JublKxe0.net

20年くらいよく見てたわ
当時は斜に構えた地上波に出ないロキノン系バンドとか好きで楽しみにしてた
当時はニッチな番組として受けてだんだろうけど今はネットがあるからそういう需要も無くなってアイドル番組化して迷走
もっと早く終わるべきだったとすら思うよ

241 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 23:03:21.60 ID:/LbIJ9qi0.net

深夜時代はCDTVの前だったから前座として見ていたな
絶対馬鹿なコーナーとかやりだしたCDTVの方が早く終わると思ってたのに

220 :名無しさん@恐縮です:2020/09/13(日) 08:37:08.44 ID:m4Rr4mxw0.net

>>218
JPOP/JROCH・ロキノン系だった番組が秋豚系に乗っ取られ、K-POPに蹂躙されて終焉を迎えたという象徴的な事象だった
ジャニーズ系は攻めてこなかったのが、この番組にプロモーションの価値がなかったと判断していたのだろう

53 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:11:56.42 ID:Y6kUdjFy0.net

>>42
最近はロキノン系フェスの宣伝番組という感じだった

120 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:36:52.39 ID:MxwYcokj0.net



安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。

明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ

浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚

浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須

国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室

安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml

安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/

過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室

ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない

ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!

ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!

障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された

安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞

特別扱いで免許とった安室最低

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)

「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった

【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/

安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw

20 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 12:57:20.43 ID:5VMLsAKA0.net

TOWER COUNTDOWNは見てたわ

88 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:37:50.29 ID:AikTEia50.net

録画が1年分溜まってたからちょうどよかった(´・ω・`)

237 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 00:57:35.95 ID:cpKCHdRF0.net

過疎スレで20年前の何の裏付けもない誰も検証できないはなしをする人をみた悲しみ 他人事じゃない つまらん人生を送ってしまった

119 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:33:23.31 ID:wuDu8y2O0.net

>>14
ヤフコメにもCDTVと間違えて書き込んでいる奴が多数

92 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:41:44.73 ID:wmwL5T2O0.net

今は朝鮮とジャニーと秋元の繰り返しだからな

48 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:10:17.44 ID:Lawwiprq0.net

>>7
ベストヒットUSAならBS朝日に移動して続いている

171 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 17:12:18.27 ID:euc/tkTo0.net

今日初めて見て、こんな番組あったんだーと思ったとこなのに

33 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:02:30.56 ID:LwTXlxR10.net

この手のテレ東深夜枠番組好きだったわ
今なら流派Rとかかな
DANCE@TVとかシネ通とか垂れ流し系エンタメ情報番組はテレ東が上手い

131 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:55:33.38 ID:BfTn51n00.net

テレ東か前はなんか見てたな今はモーサテ見て夜23時から見て日テレニュースへ
最後音楽の林檎とエレカシ宮本の獣行く細道を聞くだけに日テレ見てたが曲変わり終了
バラダン録画見てユーチューブ他酒飲んで見る
韓国話題多すぎ韓国が金賭けて宣伝してるのが見えてくるビルボード1位とかだめだろ
モンドセレクションやなんとか映画賞や外国のなんか知らない賞レベルになった

179 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 18:32:34.79 ID:gxawJoi50.net

>>2
見なくなっちゃったよね
昔見てたなぁ

156 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 16:15:10.02 ID:Kjl1oKOD0.net

テレ朝の土曜ワイド劇場が
日曜朝になって終わったのと同じような感じか

朝に見る番組じゃない

34 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:03:17.42 ID:mzfx28bd0.net

最近チラッと見たけどアイドル番組みたいになって違うと思った
マイナーだけどエッジの効いたアーティストを紹介してたイメージだったが

164 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 16:51:09.50 ID:ssWPJhjV0.net

>>146
BAKU、スパイラルライフ
車谷浩司って今何してんだろ

101 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:02:07.56 ID:CuC4klCH0.net

ああー高校くらいの時超見てた
ロキノン系流行ってたな

136 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 15:00:57.52 ID:1AwnrYTK0.net

アイドルと韓流って疫病神でしかないな

22 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 12:57:42.53 ID:YGbJ0Vrh0.net

ここ数年はただのアイドル紹介番組だったな
まあランキングがアイドルばっかだからしょうがないけど

236 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 00:13:45.22 ID:svBKnzjU0.net

高校の頃よくみてたしCD買ってた
子供と見てたファントミラージュの後に流れてて
懐かしくおもって見てたらアイドルと韓国人ばっかで萎えたw

30 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:00:31.72 ID:rYCIjUpA0.net

It’s the final countdown

114 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:25:21.70 ID:53gU0AZ+O.net

たまに見かけるけどいつやってるのか知らない

109 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:12:21.80 ID:kpXNRF1f0.net

>>93
なんだかんだ儲かってるみたいだぞ
もともと渋谷のマークシティに編集部構えてたのに
去年目の前にできた新築のスクランブルスクエアに移ってるし
出版不況でどこも本売れないって嘆いてるのにどこにそんな金があるのか不思議

143 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 15:36:03.51 ID:94uvx8IJ0.net

まだやってたのか
ミッシェルとか出た時は見てたわ

140 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 15:09:03.67 ID:2Y7y0Z6Q0.net

ナビゲーターって初めから鮎貝健じゃなかったよな
ウィキ見ても書いてないから思い出せない

118 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:30:57.05 ID:XnU6Di4u0.net

マスゴミが異常に視聴率の話し始めたのは2000年代初め頃
その頃に崩壊は始まっていた

HEY3の視聴率が高く、マスゴミが「歌よりトークの方が視聴率が高い」と言うので歌自体をなおざりにした結果、視聴率低下でHEY3を真似した歌番組はほとんど打ち切り
視聴率が大事だというので同じジャンル、同じキャスト、同じ原作者のドラマ作品を乱発、どれ見ても似たようなものばかりに。また脚本家も育たず
歴史ものや動物ものも視聴率を取るために腐女子受けを狙ったり赤ちゃんばかり取り上げたりで安っぽくなった

112 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:21:37.18 ID:2lkmULNu0.net

テレビCMが売れない
YouTubeに全部持っていかれてる

25 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 12:58:25.33 ID:GikfBMza0.net

JAPAN COUNTDOWNといい新shock感といい、夜にやればいい番組を土曜朝にやるのが間違い

73 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:28:59.10 ID:GUVo85iT0.net

ショービズカウントダウンは見てた

163 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 16:48:07.38 ID:yHKaJt5T0.net

フェスが全くできなくなって
最後の方はKPOP、声優、洋楽ともうなんでもあり状態になってたからね
何がJAPANだといわれていたししょうがない

110 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:14:15.63 ID:nogPhGJ60.net

>>14
あれはTBS

76 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:30:13.03 ID:zsvd34ZZ0.net

まえはタワレコのやつだたよな

127 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:42:48.39 ID:1ALQtZBK0.net

株式会社スワン・ソング(ロッキング・オン・グループ)
設立1988年9月20日
代表者代表取締役 渋谷 陽一

テレビ・ラジオ番組制作(814436)
『JAPAN COUNTDOWN』(テレビ東京系列)、『ミュージックライン』『ワールドロックナウ』(NHK-FM)等の番組制作をお任せします。
番組内の企画・構成から取材の補助までを一貫して担当できる環境です。テレビ・ラジオどちらをメインで担当するかは、入社後に決定します。

田中:ただ、雑誌においても、興業においても、システムをどうやって中長期で組み立てていくか?っていう渋谷さんの発想に関しては、俺は明らかに影響を受けてるんです。
影響なんていうとくちはばったいけど(笑)。要するに、DIYの独立採算に徹底してこだわって、なおかつ、アマチュアの発想をどんな風に活かし、硬直化したプロが作りあげた
スタイルを凌駕していくのか、という発想が彼にはある。

稲田:なるほど。 ロッキング・オンというか渋谷さんの根本にある発想ってそこですよね。

田中:渋谷さんは覚えてないと思うけど、『BRIDGE』創刊号の色刷りがあがってきたときに、「タナソウ、これ見てみろ、バッチリだろ?」
って見せられた んですよ。で、「いいと思いますけど、『月刊 渋谷陽一』って続かないですよね? 2年くらいで廃刊ですか?」って
言ったら、「どういうことだ、お前! 説明しろ!」って言われて。

稲田:宗さん、凄いこといいますね(笑)。

田中:「発想としてはわかります。渋谷さんと同世代の受け皿になる媒体を作る。しかも、距離の近い渋谷さん自身がやる、だからこそできるものがある。
でも、どちらも10年経ったら歳を取るわけじゃないで すか。リスナーも歳を取る。続かないですよね?」って言ったら、「お前、ちょっとよく聞け」って言われて(笑)。

稲田:(笑)。

田中:「でもな、これは必要なんだ」って言われて。たとえば、渋谷さんがNHKからもらっているラジオの仕事はいつ切れてもおかしくない。
で、渋谷さんは、 当時からツェッペリンのレーベルの名前をパクってきたスワン・ソングっていうラジオやTVの制作会社をやってたでしょ?
「でも本音をいえば、スワン・ソングなんていつ潰れてもいいんだ。結局は、受注仕事をやる会社なんだから」みたいなことを仰るわけ。
「俺たちはDIYのメ ディアを作らなくちゃいけないんだ。何の資本の影響も受けない、独立したメディアをやることが何よりも大事なんだ」と。

稲田:なるほど。

田中:だから、〈ロック・イン・ジャパン〉みたいな興業も同じなんだよね。彼にとっては〈ロック・イン・ジャパン〉もメディアなんですよ。しかも、独立系 の。
俺が雑誌『SNOOZER』を始める前にクラブ・スヌーザーっていうイべントを先に始めたのも同じ発想だった。ほら、渋谷さんが『rockin’ on』を創刊するまでに、
音楽業界から干された時期があるでしょ。たぶんその体験が影響していると思うんだけど。とにかく組織を作ること、それがメディア であること、
それが独立したものであること、それが重要なんだってことなんだと思うの。『BRIDGE』もその発想で作られている。

稲田:うん。

田中:なおかつ、『BRIDGE』を作ることで、自分たちがやっている制作会社であるスワン・ソングの仕事も生まれる。
『BRIDGE』によって坂本龍一と かとのパイプが確実に太くなって、NHKや民放のラジオの仕事にも繋がるんだと。
そういう風に説明されて、「凄くよくわかりました!」っていう。

稲田:ハハハッ。

187 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 19:46:43.11 ID:ELO9KYuY0.net

昔は普段テレビに出ないバンドの特集が多くて重宝してたけど今はアイドルとアニソンしかやらなくなっちゃった

229 :名無しさん@恐縮です:2020/09/13(日) 11:33:24.75 ID:9uph2c330.net

>>220
最近売り出した連中はきていたぞ
テレ東にまでくるんだと思ったから覚えている

235 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 00:02:56.35 ID:hKmX+B/o0.net

20年くらい前
CDTVが演歌もアニソンも分け隔てなくランキング登場させていたが
カウントダウンジャパンは演歌、アニソン、アイドル全部排除した
意味不明のランキング操作してた
でもperfume以降はアイドルもランキングに入れるようになった

そういう番組の姿勢がクソダサかった
音楽のジャンルでマウント取るなよオシャレテレビマンw

106 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:09:30.61 ID:XnU6Di4u0.net

そろそろ地上波テレビの崩壊が始まったな
コロナパニック煽ったせいでスポンサー企業離れも進んだ

【渡邉哲也】「日本のテレビ、9月から崩壊が本格化します」「優秀な制作スタッフがNetflixなどに多額の報酬で引き抜かれている」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582091408/

113 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 14:23:07.06 ID:KU1NJgJO0.net

>>106
優秀なスタッフ引き抜いた結果があのネトフリジャパンのオリジナル作品かと思うと終わってるね
出演者やスポンサーのせいにしてたけどクリエイター自体も終わってんじゃないの

71 :名無しさん@恐縮です:2020/09/12(土) 13:27:15.20 ID:TRYQgsvX0.net

まだやってたのか

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