【話題】テレビはいつから「オワコン」になったのか。『こち亀』に見る昭和〜平成のテレビ史 [首都圏の虎★]

【話題】テレビはいつから「オワコン」になったのか。『こち亀』に見る昭和〜平成のテレビ史  [首都圏の虎★]

1 :首都圏の虎 ★:2020/09/14(月) 10:00:49.38 ID:CAP_USER9.net

80年代、テレビは最強無敵だった
 『こち亀』連載中の比較的初期、1980年代の日本において、テレビは大衆にとって最強無敵の存在だった。娯楽の王様にして、マスメディアの頂点。テレビマンはギョーカイ人として崇められ、「テレビに出させてもらうこと」は、大衆にとって文字通り夢だった。最もメジャーで、もっとも影響力のある、お茶の間の主役。それがテレビだった。昭和と、平成のはじめまでは。

 84年45号「鉄人レース!! の巻」(42巻)と85年46号「鉄人はだれだ!? の巻」(47巻)は、「アイアンマンレース」と呼ばれるアスレチック的な体力レースの番組に両津が出場する話。その仕掛けは超大掛かりで、1回目の賞金は1億円、2回目は10億円だった。当時のテレビ局が――2010年代以降とはまるで異なり――湯水のように制作費を使えた空気感がよく反映されている。フジテレビが「楽しくなければテレビじゃない」を謳っていた80年代の狂騒、ここにあり。

 テレビが強大な影響力と権力を持っていただけに、テレビマンは強引で傲慢で横暴。それゆえ大衆はそれに抗う術がない。それを皮肉ったのが、84年43号「下町情緒!? の巻」(42巻)である。ここで登場するテレビクルーは、意外なことに民放局ではない。NHKならぬ“MNK”だ。

 同編では、MHKのテレビクルーが下町江戸っ子警官として両津を取材に来る。乗り気の両津だが、クルーは江戸っ子らしさを強調したいがため、両津に「ハッピを着て神輿をかつぎながら出勤」「派出所に着いたらハシゴに乗ってポーズ」「羽織を着て江戸弁で道案内」等、過剰演出を強要する。今で言う「やらせ演出」だ。「海外向けのビデオでもとってるのか? あいつら」と訝しむ両津に対して、中川が「いかにもMHK的ですね」と一言。

 その後も無茶な演技指導を経て、撮影は終了。そして待望の放送日、両津は番組を録画しようと、奮発して30万円もする高級ビデオデッキを購入する。なお、84年当時のビデオデッキ普及率はたったの18.7%(日本映像ソフト協会調べ)。両津の気合が垣間見える。当時のテレビが、あらゆる意味で大衆にとっての「夢」だったことは、以下の両津のセリフで明白だ。

 両津「天下のMHKの全国ネットで一時間わしが出演するんだぞ!  こんな事は一生に一度あるかないかだ。だからその番組をとって孫の代まで自慢するわけよ」

 1980年代、小中学生のヒーローである両津をセンターステージで輝かせるには、最強無敵メディアたるテレビに出演させる、あるいは絡ませるのがもっとも近道だった。「テレビに出ること」がそれだけでステータスになりえた、過ぎ去りし時代だ。

「ギョーカイ」という選民性の誕生

 テレビ業界を中心とした芸能界を「ギョーカイ」と呼び、ギョーカイの裏側を大衆にチラ見せすることで、華やかな舞台のえげつない裏側事情、テレビマンの変人ぶりや常識はずれぶりに呆れ、笑い、かつ逆説的に「ギョーカイ」に選民的なステータスが付与される流れが、80年代にはあった。広告業界を舞台にした漫画『気まぐれコンセプト』(ホイチョイ・プロダクションズ・作、1981年より「ビッグコミックスピリッツ」で連載開始)、番組スタッフを積極的に顔出しさせた『オレたちひょうきん族』(1981〜89年、フジテレビ系)は、それを象徴するコンテンツだ。

 85年20号「スターへの道!? の巻」(44巻)では、派出所裏の亀有公園でレポーターの噺家・福々家新平による生中継のロケが行われるが、カメラが回っている時の新平の善人道化ぶりと、回っていない時の毒舌の激しさがギャップとして描かれる。カメラが止まった瞬間、ついさっきまで愛想よくしていた住民に悪態をつく新平を見た両津は、「ビジネスに徹した噺家だな、あいつは……」と呆れながらも、「テレビとは、所詮そういうもの」として受け入れているようにも見える。

 『こち亀』は、テレビの薄っぺらさ、いい加減さも鋭く指摘する。85年42号「コレクターの巻」(47巻)では、両津の友人の車コレクターのもとに『私のカーコレクション』という番組の取材クルーが訪れるが、両津はどうせまともな取材じゃないだろうと不信感満載。両津はコントよろしく「脳天気パア子」という架空の女性タレントに扮し、車のことなどまるでわからず「外車でもタイヤがちゃんと4個ついてますね。びっくりしちゃったァ」などとほざく様を悪意たっぷりに演じた。

ワイドショーと「マスコミ=悪」のイメージ

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/95d91cb25b701dadf7a7747cee87c4d4271280f4

508 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 13:18:44.73 ID:FmILKjbH0.net

視聴者が見たいものではなく
テレビ局が見せたいものを視聴者に提供してる
そんな番組ばかりだから視聴者が離れるのは必然だろ
オカマのコメンテーター、
吉本芸人の司会、
ジャニーズだらけのドラマ、
全局一律同じ内容のニュース、ワイドショー、
、、、もうやめてくれ

186 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 11:15:27.90 ID:fx5aLjnk0.net

月一で懐メロ番組やってるイメージ

397 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:34:24.88 ID:mk1GemAf0.net

カノッサの屈辱でやってくれよ

560 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 13:42:11.74 ID:DoFBBT+g0.net

東芝もテレビ事業なんてハイセンスに売却したしな

320 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:05:58.73 ID:GDLG78jy0.net

あからさまに反日やりだしてからだろ
韓流とかさ
あそこがトドメ

9 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 10:11:36.55 ID:CZxnPqnG0.net

ワイプ しかも最近は声まで入れやがる
それに、文字だらけ 山場CM 5分でCM
兎に角、ガヤ芸人多すぎ あいつら笑いに無理やり持っていこうするから見てて疲れる
学芸会ドラマにごり押しキャスティング 経費削減のための情報番組多すぎ
内輪受けで視聴者置いてけぼり 

821 :名無しさん@恐縮です:2020/09/15(火) 03:27:37.36 ID:xEGOJjZjO.net

ちょっとこの間までYouTube?誰が見てるんだ?だったのが、今10人くらいのYouTubeを定期的に見てるけど、若い人らがこっちに流れるの分かるようになってきたな

やってることは誰かの真似だったり繰り返しだったりするけど、常に新しいことをしないと見てもらえないからクリエイターが常に考えてる姿勢が、マンネリでしかないテレビとの差だな
コンプライアンスとかもう面白いものを作れなくなった人らの言い訳でしかないな

689 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 16:24:39.71 ID:iQilmxU20.net

地デジ化からテレビ観てないけど全く困らないから不要って事だよね。

261 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 11:36:41.08 ID:g60Z193A0.net

半沢直樹半沢直樹って四六時中騒いでるてめちゃくちゃうざいのに

819 :名無しさん@恐縮です:2020/09/15(火) 03:18:02.39 ID:ji7TqiBe0.net

ネットの恩恵受けた現在
今更テレビに戻れんよな

453 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:57:29.95 ID:DM1nsuyf0.net

セリフ部分が、奴の声で脳内再生されるのが、ちょっと悲しいこの頃

828 :名無しさん@恐縮です:2020/09/15(火) 05:06:30.32 ID:uNCtoMAAO.net

ジャニーズのせいだよ

779 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 21:09:47.57 ID:fj3/z0OU0.net

ネットがテレビを超えたってのはあくまで全体での話で一つ一つのコンテンツの到達はテレビの方がまだ上なんだよな
ネットはコンテンツが無数にあって自ずと細分化されるからテレビの如く世相を映す機能は無い
若者にとってのネット上の娯楽はテレビに取って代わるものじゃなくて、どちらかと言えばかつての雑誌・漫画・ラジオの機能を担ってると思う
つまりは細分化された趣味の追求であってテレビを見る動機とは本質的に異なるってこと
もちろんテレビを見ない若者は増えてはいるが、それは元々世相を眺めることに関心が無い者が離れていったってことだな

595 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 14:03:10.56 ID:Lh23UV3L0.net

半沢直樹って水戸黄門みたいだから
現代風歌舞伎をもっと作ったら
 

742 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 18:52:24.29 ID:UbLlDpbc0.net

>>721
無知さらけ出した気分は?

677 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 16:14:52.01 ID:MYR7A6NY0.net

あるのは士魂商才ではなく単なる商才って感じだからね
自然だと思うし別に悪いとは言わないけど

286 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 11:50:17.93 ID:ZzlJpzW/0.net

芸人のバカ騒ぎがメインになってからだな

424 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:44:14.92 ID:+Nh3hYSM0.net

>>418
あとバイオリンのチサコも追加。

604 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 14:08:55.50 ID:/q3++cSS0.net

具体的には3.11以後かね。

あれ以降、マスゴミに疑心暗鬼の目を向ける高齢者の数が飛躍的に伸びた。

566 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 13:45:17.47 ID:8JZI5D+l0.net

いまだにテレビから情報を獲ようとしてるやつはノロマの情弱

406 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:37:28.42 ID:yQK8szWN0.net

おはよう日本ぐらいは見る
あとはニュース7をサクッと
ゴールデンタイムの番組は最後に見たの何年まえかな…

567 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 13:46:26.56 ID:85zTWjHv0.net

テレビ保有率90%以上
テレビを全く見ないは10代でも5% 20代7%

66 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 10:35:09.74 ID:FQRFaR0G0.net

取材してない記事を一目で分かるマークとか言葉が欲しい

709 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 17:15:29.78 ID:A7fDhapf0.net

別にテレビを嫌ってるわけじゃないんだけどね
何を見たらいいのか分からない

304 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:01:07.99 ID:lGU/vlUG0.net

しかし視聴率はインフレしてんだよなあ
「テレビ見ない」がかっこいいと思ってんじゃないの?

175 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 11:12:37.04 ID:LQat2+JD0.net

大多数のクライアントの発注がバカと年寄りが理解できる番組やからしゃーない

322 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:07:06.07 ID:SjU5GhMH0.net

どの局も代わり映えのしない番組
引き延ばしでうっすい内容
画面の邪魔するワイプ芸人とテロップ
見ててストレスが溜まるわ

341 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:13:45.08 ID:GC/p0FvG0.net

今のマスコミは本当品がなくなったからな
全体主義や国家主義ばかり煽っているし

649 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 15:12:18.96 ID:Oe29MBZk0.net

>>639
人気ユーチューバーがタレントとして街ブラ番組というか
地上波で冠番組ゲットという時代
でも、街ブラしてみんな知ってるほどの知名度あるのかな

630 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 14:41:25.50 ID:ajSuTFyO0.net

もうNHKしか見なくなって久しい

360 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:20:06.06 ID:Gsgsp2vB0.net

>>336
分かるけど、「若手」が育ってないのは気になる…。

いまだに、八塚さん(鉄人)や社長、社長の社員たちや、「下田」に頼りっぱなしだしさ。
もう50代60代やぞ?

269 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 11:41:28.78 ID:0q6kESr40.net

>>251
それいったらテレビに限らず、映画とかの日本の映像化作品がだいたいオワコンになっちゃうわ…。
アメリカは一大産業になってかるからともかく、韓国だって20年以上前から国策として金だして人材育成もしてたはず。力の入れようが全然違う

452 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:57:11.27 ID:BHKyEUCk0.net

>>419 社員食堂に大きなテレビあって
昼時のワイドショーとか
食堂の暇になったおばちゃんが真剣に観てる
あの後ろ姿の真剣な姿勢
まばらな客は全然観てないで食ってる

382 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:27:45.43 ID:Gsgsp2vB0.net

すっかりサッカー実況アナスレの話になってしまったなw

270 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 11:41:37.27 ID:rC84yu5/0.net

>>244
在宅ワークでワイドショーが堂々と嘘垂れ流してるの観てテレビがますます必要なくなった

781 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 21:13:26.03 ID:1NAfRils0.net

547 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 13:36:39.18 ID:cIN7snEh0.net

>>18
オワコンだから過去の威光しかないけど、
逆に言うと過去の威光はあるんだよ

これらは50代以上の年寄り、
長年TVに洗脳されて+しかもネット使えない=オワコン世代
にはまだまだ有効で

しかもこの層は人数多いから、
いくらネットで蔓延した情報でも届かない
TVで扱って始めて世間全体に広まる

だからネット民が「TVがとりあげた!」って騒ぐのはオワコン世代にも情報が届いたぞ!っていう確認

オワコン世代は日に日に死んで減っていくだけだから
TVがオワコンであることは揺るがない

681 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 16:18:36.65 ID:YbYL0nthO.net

YouTubeといっても見てるのは昔のテレビ映像だったりする

319 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:05:53.09 ID:NkOcEnWR0.net

だいたい紳助追放された時期やろなー
ニコニコ動画の絶頂期とけっこうかぶるはず

13 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 10:13:11.86 ID:KJGDyVcg0.net

殊勝なことを言って見せてもまだまだ視聴者をなめてる
雑な仕事をしてもこいつらどうせテレビに戻ってくんだろみたいな業界の驕りが抜けない

707 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 17:13:25.04 ID:EUQnr1Bo0.net

>>672
それパパはニュースキャスター

104 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 10:50:08.11 ID:lx3hWS5N0.net

>>102
大半は知らないよ
知ってるやつだけがそのスレに行くだけの話
みんな知ってたら勢い15万とか行く

675 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 16:12:12.96 ID:Pe+f23aE0.net

>>4
事務所の力関係で売りたい奴をゴリ押ししてるだけだからな
芸を磨かせるより目先の金ばかり

335 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:11:13.10 ID:DWT3zJRx0.net

>>17
「スポンサーに抗議しよう!」とか、貧乏人の暇潰しなんなんだよな

159 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 11:07:35.92 ID:iAsYK9UO0.net

Fireスティック入れたらテレビが専用機になってる

212 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 11:20:54.98 ID:THDUECvr0.net

漫才師が漫才しない。特に勝手に第七世代とか勝手に付けてテレビに出て、やってることは司会やドッキリ

459 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 12:58:59.57 ID:v1TvMOXg0.net

>>443
Twitterのほうがよく分からんから答えになるかわからないけど、コロナ禍のテレビのワイドショー見ててそれおかしいだろと書き込んだら、数分後にその件について語り始めたのが数回有った。

762 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 19:56:26.91 ID:+J2vH/qH0.net

>>756
時間はわからんが
視聴率からいえば視聴人口は
半減以下になってると思われる

107 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 10:51:58.29 ID:nFZLWqXz0.net

映画の登場で演劇がオワコン
テレビの登場で映画がオワコン
ネットの登場でテレビがオワコン
AIの登場で人間がオワコン

260 :名無しさん@恐縮です:2020/09/14(月) 11:36:38.89 ID:rC84yu5/0.net

>>176
実際スポーツ中継くらいしか観るもんない

芸スポ速報+カテゴリの最新記事