【朝日】難航するリニア「JRのツケ」 3兆円融資の政権に誤算 [蚤の市★]

【朝日】難航するリニア「JRのツケ」 3兆円融資の政権に誤算  [蚤の市★]

1 :蚤の市 ★:2020/06/27(土) 05:59:17 ID:nHv7PeuZ9.net
 JR東海のリニア中央新幹線の開業が、目標の2027年から遅れる見通しが強まった。総事業費は大阪まで含め9兆円。巨大事業に待ったをかけたのは、環境への悪影響を心配する静岡県や大井川流域の自治体だ。開業を待ち望む沿線や、後押しする政権にも誤算となりかねない。

 リニア新幹線の「静岡工区」をめぐって初めて実現したJR東海と静岡県のトップ会談。2人きりで約1時間20分にわたってインターネットで生中継される異例の会談は、なごやかな雰囲気で始まった。

 「大井川の水でつくられたお茶です」。途中、川勝平太・静岡県知事は金子慎・JR東海社長に県名産の茶を勧め、そう説明した。県は工事で大井川の水量が減ることに懸念が強いことを伝える演出だ。JR側の説明を一通り聞くと「水の問題をおろそかにしないと聞いて安心した」と述べたが、最後まで溝は埋まらなかった。金子社長は準備工事の着工を繰り返し求めたが、川勝知事は話題をそらすような場面も目立った。

 終盤になってようやく、県の条例に基づく協定を結ぶことが着工の条件と説明。これをJR側は前向きな発言と受け止めた。金子社長は会談後、「大変有意義だった」。協定締結に向けた手続きについて「スムーズに進むようなら今日の目的はかなえられた」と歓迎した。

 ところが会談後、報道陣の取材に対し、川勝知事は工事着手について「とんでもない」と認めない考えを明確にした。県の事務方も協定について「現時点で結べる状況ではない」として月内の着工は不可能と説明。「27年開業」を掲げてきたJR東海へ、事実上の「延期通告」となった。

東京五輪後の目玉事業とされてきたリニアの27年開業の雲行きが怪しくなっています。3大都市圏を結ぶ大計画が遅れれば、負の連鎖も起きかねない状況です。

「JRは上から目線」と指摘も
 静岡県の懸念は工事現場が水源…(以下有料版で、残り2186文字)

残りの見出し「延期ならコロナとダブルパンチ」「官邸幹部「ここまでこじれるとは」」
タイトル「政権の誤算」とは、16年度経済対策でのJR東海への3兆円の財政投融資の目的が、「人口7千万人の巨大な都市圏が形成される」(安倍首相)ことを期待した、45年大阪開通の最速37年への前倒しにあったことを指す。

朝日新聞 2020/6/27 5:00
http://www.asahi.com/articles/ASN6V7J0GN6SOIPE01Y.html?ref=tw_asahi

316 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 07:37:42 ID:ZJf+bmpe0.net

>>3
それまでしていた約束を土壇場になって上から目線で反故にしてくる方が朝鮮的なんだよなぁ‥

706 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:55:16 ID:KnPFWiM00.net

>>698
カネがかかってもペイすれば、やるべきだろう。
もし1964年当時のような状況(経済成長、人口増大、交通需要がひっ迫)なら、
新しい電車を開通してもいいと思うよ。
でも膨大な人口という前提も、交通需要も経済成長も見込めない時代だからね。

775 :(。・_・。)ノ :2020/06/27(土) 10:48:15.03 ID:FFZfqI+E0.net

だいたい、そこまで静岡県は自然保護が大事ならばアスファルトとコンクリートを全部剥がせって話
この偽善者どもが
弥次喜多道中の頃の東海道はアスファルト舗装なんか無いんだから、静岡県内の道路は全部土にしろっての
(´・ω・`)

99 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 06:39:09 ID:gqwbjNqF0.net

>>97
静岡知事は旧民主、社会、共産の擁立候補

後は推して知れ

997 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 15:45:07 ID:TnBEYCy20.net

安倍友葛西への税金ばら撒きかよ。

488 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 08:36:51.63 ID:eo71FcTh0.net

葛西が安倍サポのネトウヨだからな
ほんとふざけてる

479 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 08:33:46.50 ID:6ZX8fu/20.net

ちゃんと賄賂を渡さないからこうなる
関電を見習えばいいのに

586 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:10:34 ID:yM1zeehY0.net

>>584
遅くなった分、静岡の停車駅なくせばいいだけだし

229 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 07:07:32 ID:Dt+CGZz80.net

>>12
俺に逆らったらどうなるか分かってんのか?コラムに書くぞ!

972 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 14:27:10 ID:MXpyEbL70.net

空港駅作ったら許可はそれはそれで問題あるやろ

584 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:09:14 ID:js9pxUF60.net

静岡県だけ地上通せばいいんじゃないの
多少速度落とす区間できても大した時間変わらんやろ

347 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 07:47:18 ID:9Ia8Gokn0.net

アホが不要不急の消費税増税したせいでリニアに乗るカネがない。

707 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:55:48.44 ID:ONAv275+0.net

>>700
外環も建築費ケチりたくて潰してきたけど、結局必要だって事が解ってとんでもない遅滞損失を大後悔しながら今作ってる最中でしょう
この川勝って奴は小泉とか竹中の仲間っぽいけど、結局あいつらのやった事は日本停滞政策でしかなかったしな
新東名3車線で作ったのにポール建てて2車線にしたりとか、意味不明だった

416 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 08:14:30 ID:Wic/OCUK0.net

>>397
その時とは工法も工事技術もぜんぜん違うし、東海は工事後に水を水系に戻す確約もしてるけど?

703 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:53:47 ID:Z6lbJ1mp0.net

JRだって止める理由が欲しいんだよ
戦っても駄目だったと株主に言い訳できる
実績が欲しいんだよ、大風呂敷畳みたいんだよ

671 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:38:53 ID:+cqKgVhT0.net

辛坊治郎が1990年から言い続けて来た 激推し案件

・核燃料サイクル
・リニア
・ミサイル迎撃システム(イージス)

3点張り 全部ハズレ

458 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 08:25:44 ID:1arUVX4L0.net

>>164
水利権に影響ぐ出る以上は当然の要求
メリットもないのに取水制限日数の増加だけを受け入れなければならないいわれなど全くない

769 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 10:41:24 ID:lLRbGrlt0.net

>>764
工場誘致で、バンバン地下水使わせてるんだから、そこから下の井戸も枯れてて住民は怒ってたわな(笑)

875 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 11:58:14.84 ID:vOcFHhb/0.net

静岡叩いてリニア開通させたい奴って、大きな玩具としか見てないだろ

849 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 11:48:17 ID:JbvQKdGy0.net

>>843
新幹線使えばいいじゃん。

740 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 10:12:13 ID:d99XkPvW0.net

>>729
リニアは静岡県にメリットがあるから南アルプスルートに賛成してたんだよ

<第5回中央新幹線小委員会 2010年7月2日議事録より抜粋>
川勝知事:リニア中央新幹線ができますと縦でつなぐことができます。
東海道工業地帯というのが海岸部にございますけれども、天竜の北の方は大変な過疎地帯です。
しかしながら、飯田と浜松を結ぶ三遠南信自動車道が整備され、また、リニア新幹線が飯田を通ることになれば、
大きなネットワークになります。したがって、過疎地域はとても喜ばれる。
それからまた、静岡市と甲府が中部横断道路で結ばれ、リニアが甲府を通ることで、北陸までの大きなネットワークになります。
そうしますとそこも活性化する。したがって、過疎地域の人が非常に喜ばれる。
つまり、やや元気がない日本の中央のところに対する縦軸への弾みができてくるということでございます。

241 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 07:10:08 ID:OpzwBjxT0.net

>>225
個人的に、どうでもいい駅とバーターにされるくらいならこのまま突っ撥ねてくれた方が圧倒的にマシなんで
むしろJRに交渉する能がないことは願ったり適ったりではあるな

612 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:17:49.66 ID:FQdrtciu0.net

静岡のせいで国民が迷惑する

752 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 10:23:04 ID:4O39Zqwj0.net

JR東海がインフラさぼってきたからだろ
ドル箱路線ばかり作って地方のインフラより自分たちの財政を重視してきたツケが今回ってきた
名古屋在住だけど、これは静岡県知事を支持するよ

652 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:30:07 ID:TCK7Avw40.net

東京ー名古屋だけのリニアってメリットが少なすぎ。
時間短縮効果も小さい。
予想される三河地震や東南海地震の対策にならん。

188 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 06:57:55.57 ID:m4gwzj4o0.net

静岡の水はともかく地震による超伝導磁石のクエンチとか重金属を含む残土処理とかの課題大丈夫なんかね

171 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 06:55:06.24 ID:Nc3yeV8t0.net

>>151
川勝知事はリニアに反対してなかった。
今は反対することで静岡空港駅を実現して今の東海道新幹線をのぞみを止めたい。
バーター取引のために脅してるわけ。

彼はリニアが決まるまではリニア賛成派でしたよ。
小池都知事と同じです。
見え透いた利益誘導型政治家。

931 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 13:12:12 ID:HwDbzkAr0.net

静岡県民はJR東海が大嫌いです!
JR東海が嫌がることが静岡県民の喜びです

575 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:07:36 ID:8p3+JshQ0.net

>>535
複数回静岡下げレスしてる奴は工作員で十分だ
こっちは期限を設けず話し合えと言ってるだけ

29 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 06:17:12 ID:W0ne8+KN0.net

>>14
読書しないネトウヨのいう日本は
空っぽ

674 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:40:21 ID:wPjXfdd00.net

なんでリニアに未だに固執してる奴らがいるかといえば日本が人口一億いるからだろう
日本より先んじた欧州でリニアやらないのはそんな人口多い国ないから必要ない
日本は2100年に今のフランスぐらいの人口になるんだから、リニアのインフラすら維持できなくなるのに特攻するの辞めてほしいわ、見習おうや

983 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 14:58:20 ID:C+Q5qlGw0.net

秋田のイージスもだけど、
国家事業だ愛国正義だホレ跪け下民共‾みたいな傲慢横柄で雑に仕事進めるから、
つまらん事でこじれて頓挫するんだよ

610 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 09:17:17.63 ID:LFotFopG0.net

>>600
そうなったらリニアの恩恵を受けない関西以西はスピードダウンになり航空機への転移が進むことになるかも。

994 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 15:28:01.30 ID:luq2Nk7D0.net

>>992
断ってるのはJR側の退路なんだから、静岡県としてはどんな要求でも通るはずと判断して当たり前
の要求をしてるだけなのに、なぜかJRが呑まないっていう、不思議な状態だよな

730 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 10:06:07 ID:B7YFAf8T0.net

なにがお茶だ コンビニで買え

邪魔しやがって

356 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 07:53:21.38 ID:1arUVX4L0.net

>>77
そもそも静岡県の許可がなければ着工すらできんからな
河川法の許可権限は法定受託事務なので国が通達変えれば許可が可能となる余地はあるが、
大井川の水量減少の恐れがある以上、既存水利権者が被害を被るのは確実なので、許可出したところで
裁判で取り消されてしまうのは確実
さらに被害を受ける企業の中には地権者特種東海製紙が入ってるので、当然工事など認めないから
所有権侵害にもなってしまう
所有権を奪おうにも土地収用法の施行事務もこれまた静岡県w
要するに、完全に詰みw

783 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 10:55:13.97 ID:XIbmyjLJ0.net

>>637
去年新幹線の絡みで貨物止めようか?という話に物流業界総出で大反対した
というニュースが日経の紙面にデカデカと出たことすら知らない情弱さんのようですねw

501 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 08:41:33.93 ID:2I9WfPqS0.net

>>491
JRの関係者が一生懸命工作中だからな
国民にとってはいらないもの
出張でリニアに乗りたいなんて行ってる奴なんて誰もいないし

946 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 13:39:01.09 ID:lciRK87B0.net

>>632
内部留保で余裕っす

860 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 11:51:52.99 ID:pihIX02n0.net

>>857
ガキw

115 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 06:42:14 ID:2PzV3R2c0.net

社会保障費を優先しないと新幹線テロが起こるだけだよ
コロナ前にも勝ち組が殺された事件があっただろ
勝ち組が調子に乗って安全でいられる時代はもう終わったんだよ

897 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 12:16:49 ID:5vQ0Omyg0.net

これ延長っていう事は
さらに税金突っ込むん?

280 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 07:22:41.63 ID:8EXc99rH0.net

940 不要不急の名無しさん[sage] 2020/06/26(金) 20:11:04.36 ID:QAL/jjVz0 16

言うまでもなく

韓国政府が日本政府に言ってるゴネ方と同じ
感情が先行し理屈はすべて後付け

前に、新幹線の新静岡駅を作れ!と言ってゴネたことを知ってる日本人は何人くらいるんだろうか

ここまで感情論先行形の日本人は珍しい

どんな形であれ歴史に名を残したいということなのだろう
県知事にトラブルメーカーが多いのには、何か原因があるのだろうか

242 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 07:10:26 ID:O1/YA+tD0.net

(-_-;)y-‾
これ、予科練ジジイは消極的に賛成やったな。
パソコンも使えん老害って、いまだに60年代70年代を生きようとするからなぁ。

148 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 06:50:30 ID:d99XkPvW0.net

川勝知事が今頃「静岡県自然環境保全条例」の話を持ち出すのは変な話です。
なぜなら、ヤード整備などの準備工事は昨年5月に申請し8月には静岡県の許可が既に下りているのです。
はっきり言って、静岡県行政はヤクザと一緒です。権限を金を脅し取る道具に使っています。
こんなデタラメ行政に、日本の将来のかかったリニアを判断させるのは間違っているのです。
国交省が陣頭指揮をとらないと前には進めません。

550 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 08:58:58 ID:65cPw0s80.net

>>543
流石に嘘つき(笑)
環境アセスメントは通過済みで、合同協議でも利水に影響は無いという評価。

それを拒否して、環境アセスメントの撤回を国交省に直談判してるのが静岡県。

静岡県だけ、川勝平太の日本4分割独立論に従って、日本から独立するしか無いな。

71 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 06:31:44.80 ID:2wvXrHGt0.net

コロナで2〜3年需要減るしルート変更で長野県か山梨県も大喜びで協力するだろう。静岡県外すのちょうど良い。
コロナ後で新幹線の需要減るなら、大幅減便してリニアメインにシフトすればいいし。
10年後一人負け静岡県だろな。

439 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 08:21:55 ID:YhyOOfyi0.net

>>418
その深謀遠慮が必要な水行政で下手撃って大井川を枯涸らしたまま放置してるのは歴代静岡県政だろ
JRに噛み付いて丸投げしようなんて常人のやることじゃない

221 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 07:05:25 ID:+ot5acXX0.net

>>148
もうリニアに日本の将来はかかってないよ
仕事のやり方、価値観が激変したんだよ

203 :不要不急の名無しさん:2020/06/27(土) 07:00:44 ID:vy8xzDiq0.net

東京→大阪に止まるのに名古屋あたりからすでに減速しないと間に合わないのに
静岡に駅作ったら時速900kどころか500kも無理だよ

ニュー速+カテゴリの最新記事