【鉄道】九州新幹線長崎ルートの全線フル規格化「人口減少抑制に効果」…JR九州副社長が佐賀で講演、理解を求める

1 :かばほ〜るφ ★:2019/11/28(木) 12:14:53.69 ID:iPWDjuNV9.net
JR九州副社長が佐賀で講演 「人口減少抑制に効果」 新幹線長崎ルートの全線フル 理解求める
11/28(木) 11:00配信

JR九州の前田勇人副社長は27日、佐賀市内で開かれた佐賀新聞社主催の政経懇話会・政経セミナーで講演した。
新幹線建設で定住人口が増えて人口減少を抑制できるとの見方を示し、
九州新幹線長崎ルートの全線フル規格化に理解を求めた。

同ルートは新鳥栖−武雄温泉(佐賀県)が未着工。
与党や本県、JR九州は同区間のフル規格整備を望んでいるが、
佐賀県内では多額の建設費負担や並行在来線の経営分離を懸念して反対意見が多い。

セミナーは経済、行政関係者ら約80人が聴講。
前田副社長は九州新幹線鹿児島ルートを例に、時間短縮効果で関西方面との交流人口が拡大すると主張した。
熊本駅や久留米駅周辺では再開発とマンション建設が進み通勤客が増えたと紹介。
「観光客だけでなく定住人口が増える。人口減少を抑制する効果があるのではないか」とした。

新鳥栖−武雄温泉間のルートについて、最も人口が多く、交通結節点である佐賀駅を通るルートが最適と明言。
「町づくりの観点から駅ビルを整備する話があれば積極的に検討したい」と述べた。

質疑では地域経済が都市部に吸い上げられるストロー現象を懸念する意見が出た。
前田副社長は「熊本県は鹿児島ルートの際、反対に近かったが、中間駅として熊本が一番大きく成長している」と指摘した。

11/28(木) 11:00配信 長崎新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000001-nagasaki-l42

324 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 16:08:46.42 ID:V++CODDg0.net

むなしすぎる詭弁を上場会社が展開してる
ウラになにかあるだろ

864 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 23:07:46.32 ID:69enhe+U0.net

長崎県が唯一博多までフル新幹線を通せる方法は、
諫早手前で分岐して、有明海を渡り、新玉名駅へ接続のみ

488 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 21:25:45.99 ID:mRZ7Pqun0.net

>>486
これな。
地域活性化とかは後で取って付けた理由だからな。 「新幹線を導入」とかぶち上げたらカネ巻き上げ易くなるんだと思う。
どちらにしても長崎ルートは不要。

166 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 13:08:10.77 ID:smZupiIt0.net

鳥栖を九州都にすれば九州全体が反映するだろ
港無いけど

675 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 13:10:03.92 ID:iNH5oGbq0.net

>>638
新大阪に出るのも、伊丹に出るのも、大阪府民には大した差はないんだが?

775 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 19:12:15 ID:pLG/O+Nm0.net

糸魚川は北陸新幹線で完全に終わった
駅前はシャッター街で駅中もガラガラ
学生は2両編成の電車にすし詰めにされてた

322 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 16:06:30 ID:R/zxdjJUO.net

JR九州って新幹線以外はエリマネ企業を自称するただの不動産屋(宿泊業を含む)だからなぁ…。赤字路線を抱え過ぎだ、サッサと廃線しろ!

714 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 14:16:08.37 ID:vqqbUwpT0.net

国鉄民営化の時、JR新幹線と各地域会社に分けるべきだった。
JR新幹線のあがりは、各地域会社の補填に使うと。

272 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 14:39:23 ID:3i2uuJ0J0.net

ミニのメリットは在来線が維持されること

佐世保方面に延長することも可能

新鳥栖と佐賀の間はフル規格
佐賀からはミニでも良いのでは
博多佐賀間の在来線はJR九州はJRに残すでしょう

848 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 22:54:14 ID:seBVeANr0.net

割引切符があって法外に割安だから利用者がいるだけで。
そのために新幹線に反対されてるなら、速攻で割引切符を廃止にするだろ。
JR九州も慈善事業じゃないのだから。

561 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 06:22:17.63 ID:UPn7SPgL0.net

新幹線は高すぎるので個人利用ではパス

77 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 12:42:25.29 ID:bJJ8vbKj0.net

>>56
さらに赤字在来線も自治体に押し付けられるしね。

JRは赤字を国民に引き受けさせて、
儲かる優等列車だけを国民の税金で造らせて、いいとこ取りしすぎなんだよ。

優等列車の儲けで、地元の赤字在来線も運営するってのが正しい。
今までのやり方が間違っていた。

192 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 13:22:02 ID:5j8neTlY0.net

>>183
別にいいじゃん
佐賀の地域振興のためにJR九州が存在しているわけではない
JR九州には在来線を廃止する選択肢がある以上
喧嘩別れしたらいくらでも佐賀県に報復できる

203 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 13:26:00.50 ID:EKZ0RPaX0.net

長崎は若者が働く場所がない

28 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 12:22:54 ID:17NSmNdk0.net

>>15
福岡県くらいか

533 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 02:16:06.38 ID:rwCqhmks0.net

>>340
それ、ストロー効果じゃなかったか?
ボケかましてるならスマソ

115 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 12:50:46.20 ID:e1n+cSw20.net

佐賀は半分に割って長崎福岡に吸収させろ

795 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 20:46:03.80 ID:ZW1umZV00.net

>>794
政府がなんとかしてくれると思ってるんだよ。

654 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 12:35:45.92 ID:ZW1umZV00.net

>>643
なぜフル規格推進派はこんな汚たない言葉づかいばかりなのか?

228 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 13:40:12 ID:w6j7uZee0.net

>>1
なわけねーだろ
もう騙される有権者もおれへんわ

308 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 15:50:18.90 ID:KWhO7Xxm0.net

最終的には、別の地域振興策とバーターで受け入れることになるだろうね

ただ1964年の開業から50年以上たつのにいまだに「新」幹線でもなかろうに
新幹線を幹線鉄路として整備して、並行在来線は新幹線の中に標準軌の電車を走らせたらどうだ?
鳥栖-長崎間とかそんなに新幹線の本数ないだろうから、間に在来線走らせて
途中に新幹線は止まらない在来線用の無人駅作れば良さそうだけどね

11 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 12:18:09.32 ID:GEqgg40a0.net

>人口減少を抑制する効果があるのではないか」とした。

あるのではないか
かよwww

76 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 12:42:24.98 ID:R1BYcgLK0.net

そんな効果があるなら地元が要望してない佐賀はひとまず放っておいて
東九州新幹線を先につくろうや

鹿児島中央駅の構造がぶったぎりで宮崎には絶対新幹線伸ばさんぞって
嫌がらせやん

543 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 02:39:09 ID:liRgqEZ/0.net

>>541
長崎にミニを推しているのはおそらく鉄道知識の乏しい人だけ
長崎も佐賀もJRもミニは求めていない
佐賀はミニもいらないと明言している

1002 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread

2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

149 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 13:00:36.12 ID:1Pl2XtYI0.net

並行在来線が切り離されて人口が増えた地区って具体的にどこか言えば良いのに。

1001 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread

2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

649 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 12:24:48 ID:bqgEFn9Y0.net

>>641
JR九州としてはそうだろうが、国鉄から引き継いだ広大な不動産をタダ取りして
在来線を切り離すいいとこ取りは、道義的に許されない。いまの在来線は国鉄時代の
全国一律運賃を引き継いでおり、かなり安い水準で維持されている。青い森鉄道など
上を走る新幹線と運賃が変わらない水準に値上げしているが、客の少ない各駅停車が
コスト高になるのは当然だ。線路の維持費や安全に関わるコストは新幹線も在来線も
大差ないのだから。
JR九州は新幹線をフル規格で税金で作ってもらった上に在来線を切り離したいだろう
が、佐賀県がそんなJRの勝手な都合に付き合う義理はない。

354 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 16:47:36 ID:o9In+BYr0.net

>>330
佐賀空港には自衛隊のオスプレイが入るんだよ。
本当に必要とされるものについては、佐賀県は受け入れるべき時には受け入れてる。

757 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 16:45:18.34 ID:52A/SDaR0.net

>>755
佐賀(現在来線)の需要を漏れなく取り込まんと、JR的には採算合わないんだと。

761 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 18:01:47.86 ID:sdkcWGlC0.net

つか、良いなあw
言ってる当人が欠片も信じてないのが
滲み出ている。

559 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 06:00:32 ID:Cjl3Q3Mr0.net

>>558
2時間ではない
1時間の間違い
すみません

170 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 13:10:13.84 ID:smZupiIt0.net

長崎はイメージは良いけどコンテンツとか実力が不足している

477 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 21:12:44 ID:jt0y6L/U0.net

>>475
新快速を設定してもらえるように懇願に行きなよw
JR九州様おねげえしますだ、でも長崎新幹線は断固反対しますわ、でも新快速はおねげえしますだ。頼みますわ。
でないと佐賀が死んでしまいますわ。おねげえですわ。でも長崎新幹線は氏んでも反対ですわ

とw

97 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 12:47:06.39 ID:SLf+jmk60.net

>>91
佐賀にはメリットがないから。

佐賀と滋賀には並行在来線を切りはなさない特例を与えれば、万事解決する。

505 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 22:39:09.79 ID:Rss0h5NN0.net

その内、佐賀県知事がエクストリーム事故死とか、会議でお茶飲んだら倒れてそのままが起こるなあ。

905 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 03:00:29.90 ID:Ba9T1EWz0.net

>>1
それ、長崎の歯止めで佐賀は関係ないだろ

335 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 16:24:17 ID:9gp2y1Zp0.net

>>326 いやいや。今でも長崎市内は高校のクラスの半数以上が福岡に出るんだが。
地元残るのは、家業継ぐとか何かしら事情がある人のみ

979 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 10:16:49.30 ID:EHbfy4X90.net

>>854
その両県が要らない場所が佐賀県なのです

643 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 12:11:10.24 ID:U/DojavB0.net

佐賀の土民どもも
遅かれ早かれド僻地の在来線なんかみな廃止になるんやから
新幹線作ってもらえ

701 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 14:01:36.08 ID:YT3P1afC0.net

>>699
負け犬の捨てぜりふだな(笑)
頭悪そうw

45 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 12:32:59.86 0.net

JRがウソついても仕方ないだろ
長期的にみて収益のあがるほうが望ましいたけ

896 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 01:24:32.09 ID:EOWByK4v0.net

大昔は長崎が九州一の都会だったことがある。
でも今は福岡北九州熊本鹿児島大分に抜かれ、しかも宮崎にすら肉薄されているくらいの衰退っぷり。
なのに今でも都会気取り。さすがに福岡にはかなわないが上位都市の熊本鹿児島とは
肩を並べてると思い続けてる。
そんな熊本鹿児島が新幹線手に入れたんだから長崎にも当然手に入れる権利があると言い張ってるのが
今の長崎人の心情。

651 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 12:29:24.48 ID:BURVT/y10.net

>>647
長崎の事かwww

473 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 21:08:32.89 ID:qNlkWZ8m0.net

>>1
熊本駅からどこに通勤する客が増えたのだろうか?
新幹線で
通勤代を負担できる会社はなかなかいないぞ

435 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 20:25:45 ID:7arUUTk60.net

>>433
つまり在来線特急が高架新線に移ればいいだけで、新幹線まではいらない。

307 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 15:50:12.89 ID:kcYwzAy60.net

>>301
在来線を1年でも早く追い払いたいJR九州と
在来線命の佐賀県

この構図やね。
新幹線が通る通らないに限らず、いずれは在来線はなくなる。
鹿児島本線の複々線化とか佐賀県も福岡県も負担せんやろ。

434 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 20:18:46.55 ID:NGvQ5dp40.net

ストロー効果
人口減少って結論が出てる

319 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 15:59:21 ID:89moBmiY0.net

だいたい地理的に袋小路の過疎地域なんかに新幹線通してどうするんだよ

100 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 12:47:39 ID:F/mw1LU90.net

でも地元はカネを出したくないんでしょ

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