【交通】二俣川駅〜新宿駅が最短44分、相鉄・JR直通線30日に開業 羽沢横浜国大駅で発車式

1 :WATeR ★:2019/11/26(火) 01:59:01 ID:LGpgKOy29.net
映像ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00010002-tvkv-l14

都心へつながる新たな路線がまもなく誕生します。相鉄線とJR線の相互直通運転が今月30日に始まるのを前に、25日横浜市内の新駅で発車式が行われました。

発車式が行われたのは、横浜市神奈川区で34年ぶりの新駅として誕生した、羽沢横浜国大駅です。 相鉄とJRの相互直通運転は、羽沢横浜国大駅を中継して相鉄・西谷駅とJR・武蔵小杉駅をつなぐもので、海老名市や大和市から横浜駅を通らずに、東京都心方面に出られるようになります。 今月30日の開業を前に行われた発車式には、赤羽国土交通大臣のほか、相鉄とJR東日本それぞれの社長らが出席しました。

相鉄・JR直通線は、朝のラッシュ時には1時間あたり4本、それ以外の時間帯は2、3本ほどのダイヤで運行され、二俣川駅から新宿駅までを最短44分でつなぎます。 発車式で相模鉄道の千原広司社長は「直通線と新駅の開業により沿線の皆様の生活が変わり地域社会の発展につながるものと確信している。 開業後はぜひ直通線を利用してもらい相鉄線沿線に足を運んでいただきたい」と挨拶しました。

相鉄線は同じく羽沢横浜国大駅から東急東横線に乗り入れる路線も建設していて、開業は2022年度後半を見込んでいます。

464 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 15:56:10 ID:RC18RL+g0.net

いやあのゴージャス青電車には乗りたい
相鉄沿線の田舎もんには勿体無い

340 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 14:39:20.59 ID:KhtAHepE0.net

ほほえみ号で意気揚々と乗り入れ!

491 :うさにゃん:2019/11/29(金) 01:52:25 ID:NThyjyqH0.net

あんな走るんですの座席に座れるだけでありがたがるトンキン土人w

329 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 14:25:29.79 ID:3N1xahky0.net

>>323
売上凄そうだなぁと思う、地下なんて平日でも混んでる
新宿の高島屋なんてインバウンド需要頼らないと結構空いてるよ

49 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 06:09:48.55 ID:zRhimE/B0.net

>>41
横浜駅廃止すればいいんじゃないかな

392 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 21:03:06.32 ID:Zy5ZNcAv0.net

地下区間はすっ飛ばすのかな
ノロい相鉄電車が初めて本気出せるかもしれない

493 :名無しさん@1周年:2019/11/29(金) 18:52:02 ID:MzU64TnwO.net

さっき相鉄の車両に遮断機が刺さったらしい。
テレ朝のニュースでやっていた。

609 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 17:01:07 ID:UMhYbY+r0.net

【埼玉県から相鉄線への1番列車‼︎】指扇始発相鉄線直通の特急海老名行きに乗ってきた‼︎ – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=U3J0vG6PaT4
埼京線は今朝みたいな晴天だと富士山が見えるのな

604 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 16:57:20.93 ID:toPltl5p0.net

>>166
とはいえ今までの最寄り駅も和田町だから大して変わらん。むしろ直通で来れる人なら最寄り駅になる。受験日になると西口から国大直行の臨時バスが出るからこっちの方が分かりやすいかも。
まあ学大や都立大のように学校そのものが無いよりマシだ。

168 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 11:44:23 ID:zD5u4mZm0.net

>>164
変わらんよ。横浜止まらない列車が1便減るだけ

268 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:19:09.86 ID:MilssXc/0.net

>>266
当初の予定は知らんけど、埼玉高速鉄道乗り入れも検討中だし、最低でも南北線はあるかと

169 :皆さんの協力が必要不可欠です:2019/11/26(火) 11:45:37.59 ID:bk9vOjG90.net

古矢聡(フルヤサトシ)
いじめ加担者•淫交前科アリ•英語中学教師
神奈川県横須賀市不入斗(イリヤマズ)中学校に逃げた

564 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 14:54:41 ID:hWmO4d1M0.net

>>243
武蔵小杉の東急から横須賀線って10分以上歩くよ

257 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:08:31.15 ID:32X7DG0J0.net

>>4
ぜんぜん良い方だよ
君は1時間に1本の地域?

351 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 16:02:56.66 ID:FwIHe/rL0.net

>>70
通勤新幹線構想か。東京駅があふれるので複電圧直通車両が必要条件になるな

511 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 06:21:59 ID:Q7DughEM0.net

>>404
糞争な

591 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 15:50:17.18 ID:PM3BZ4Y70.net

相鉄にとっても本命は東急との直通だと思う。
それは相鉄線内特急運転なのにJR線では快速運転しないというのでもわかる。
東急との直通が始まったら相鉄の特急は東急線内でも特急運転するのは確実だろうからな。

280 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:26:51 ID:CU0zCrL/O.net

神奈川県の東京環状線(国道16号)の外側に住んでいる人は便利になる。
16号線の内側に住んでいる人には関係ない話。
海老名駅だと新宿までは小田急の方が早い。

43 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 05:39:39.74 ID:jssSq2S30.net

>>27
毎日遅延だな。

404 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 22:08:22.07 ID:B8Rays8v0.net

>>383
会社でもうん粉差別をめぐってバトル

568 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 14:59:08.25 ID:UUY+gEaG0.net

>>566
小田急使った方が安いから

338 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 14:38:04.75 ID:LjDyXtol0.net

>>325
ここで、昔は川崎駅前の方が栄えていたのに
と思うのは、少なくとも団塊以前の世代。

582 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 15:29:02.28 ID:sddQ/xKG0.net

>>202
相鉄沿線に住んで貰らうのが一番良いのだよ

191 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 12:22:52.49 ID:s16zCT9qO.net

海老名駅前のホテルに泊まって一番列車に乗ってくる

117 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 10:49:20 ID:5jYJrNcd0.net

また遅延の原因が増えるのか、と嘆く埼京民。

398 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 21:35:46.27 ID:FIBm37wO0.net

今年の春に免許証の更新に行ったら、免許センターがすげえ小綺麗になってて驚いた。下にコンビニやらカフェが入ってた。

40 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 05:30:14.40 ID:V4uXxFoA0.net

>>23
ただの埼京線の延伸だから関係ないよ。

575 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 15:12:07.08 ID:8BVIru1s0.net

海老名在住のオレ勝ち組!

388 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 20:48:12 ID:NnJqvHny0.net

西谷 羽沢横浜国大 武蔵小杉
駅間長っ

506 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 03:18:49.64 ID:gu9d6rrI0.net

鶴見から港北区行くのや相鉄行くの無駄に大変だから鶴見も港北区にも駅作ってよ

92 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 08:25:02.75 ID:D1R99jye0.net

相鉄の乗車キロが減って運賃収入減。
さらに横浜の空洞化を招くだけ。特に西口。
相鉄ジョイナスは死活問題だぞ。

66 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 07:52:29.03 ID:qDtnj59l0.net

小田急で新宿出た方が遥かに安いし早いわ
まあ人身事故の振替で使わせてもらうよ

73 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 08:02:53.80 ID:fhl1peXv0.net

>>11
それに合わせて減便するから混雑度は変わらん

458 :名無しさん@1周年:2019/11/28(Thu) 04:14:07 ID:fcmgcq4j0.net

>>447
JRの区間はな。
逆にJRの車両も相鉄の区間は相鉄の人が運転。
練馬区みたいな名前の駅はそのための駅。運転士入れ替え。

634 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 17:43:13.42 ID:ATJBh/so0.net

>>631
根岸線利用者には不便すぎて全く関係ない

159 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 11:35:11 ID:3qYxFzFP0.net

羽沢から横浜? バス一択だろ

454 :名無しさん@1周年:2019/11/27(水) 20:28:13 ID:WkpRIYT70.net

これ東京方面だけが激混みするだけ
ハッキリ言うと東京に近い住人は全くメリットが無い

306 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:50:09.42 ID:MWJqO4hW0.net

開業当日チャリで行こうと思うが駐輪場あるかな。。。

新横浜住民だが、新横浜開通はよ。

新横浜に新しい東急の商業施設情報はないかね?

595 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 16:10:33 ID:mrvBiapB0.net

>>590
昔は今は無き駅ビルの横から入れたのになー
数段階段があったのと上りだけしか行けないのがネックだったが

418 :名無しさん@1周年:2019/11/27(水) 05:27:54.31 ID:8MYvjYV80.net

新宿経由で瀬谷まで通ってた30年前にこれがあればw

3 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 02:06:54.14 ID:T3+XH+Dl0.net

B’zの稲葉が働きかけてたのは横国だったからなのね

596 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 16:19:17 ID:xaVlodt+0.net

>>575
大雨とか雪降ると大変だろ

444 :名無しさん@1周年:2019/11/27(水) 18:49:54.06 ID:cm1RX4Gs0.net

JRと料金が切り替わる駅はどこなの?

513 :名無しさん@1周年:2019/11/30(土) 06:33:04.42 ID:WrBkF6Uo0.net

>>501
(^^)/\(^^)イズミノセンナカーマ
気持ちは同じだけど
JRがそっちだと東急直通共に相鉄民の多くが横浜スルーして
駅回りの商業に影響出まくりになってまう
それよりいずみ野線には直通ないからwww

459 :名無しさん@1周年:2019/11/28(木) 10:23:38.68 ID:OrDSriBi0.net

>>370
一応、「鶴見にホーム作って!!」運動はしているみたいね。
でも、ダイヤ上必要な側線を削ってまでホーム作れるものなのかと・・・。

341 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 14:41:14.84 ID:LjDyXtol0.net

>>331
そのためにも、新川崎停車は必須だと思ってたけど
運営側はそうは思っていないみたいだから
ホームから通勤客が溢れて落ちるとかの事故が
続くまではカオスじゃないかな。

229 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 12:53:47.61 ID:act7jSUv0.net

相鉄直通でも何も見どころが無いわけだが

112 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 10:42:58 ID:4oPjZoPB0.net

>>108
だからなおさらってこと。
相鉄の事実上の本業である相鉄ジョイナスも
来店者が減ってシャッター街になるってこと。

279 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 13:26:37 ID:yp93poZDO.net

>>249
境を越えたらもう武蔵やおまへんからなぁ

180 :名無しさん@1周年:2019/11/26(火) 11:59:37.65 ID:SAAO/Sg50.net

途中で具合悪くなったら最悪の区間だよな
しかも直通の本数少ないし

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑