【米国】トランプ米大統領のツイッター利用者ブロックは違憲=控訴裁

1 :ばーど ★:2019/07/10(水) 14:41:13.49 ID:kK0kK65f9.net
[ニューヨーク/ワシントン 9日 ロイター] – 米ニューヨーク州マンハッタンの第2巡回連邦控訴裁判所は9日、トランプ大統領がツイッターで自身に批判的なユーザーのアカウントをブロックすることは、言論の自由を保障する憲法修正第1条に違反するとの判断を下した。

マンハッタン連邦地裁は昨年5月、トランプ大統領が政治的見解に基づいてツイッター利用者のコメントをブロックすることは違憲と判断したが、これを支持する結果となった。

控訴裁のパーカー判事は、最高裁の複数の判決を引用し「憲法修正第1条では、あらゆる公的な目的でソーシャルメディアのアカウントを利用する公人が、見解の相違を理由に個人を公開されたオンライン上の対話から締め出すことを認めていない」との見解を示した。

米司法省のラコ報道官は「われわれは控訴裁の判断に失望しており、次のステップを模索している」と述べた。

ホワイトハウスはコメントを控えた。ツイッターもコメントを控えた。

この件を巡っては、コロンビア大学の「ナイト憲法修正第1条研究所」のほか、トランプ氏にブロックされたツイッターのユーザー7人が訴訟を起こしていた。

ナイトの執行役員、ジャミール・ジャファー氏は「(控訴裁の)判断は、われわれの民主主義にとって重要度が増しているデジタル空間の完全性と活力の確保に寄与する」と述べた。

2019年7月10日 / 02:15 /  ロイター
https://jp.reuters.com/article/usa-trump-twitter-idJPKCN1U424W

28 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:13:39.60 ID:SYkwZgSM0.net

↓蓮舫のコメント

25 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:11:21.25 ID:MXVGSN3A0.net

政治発言をツイッターでやれば、まあ、そりゃそうなるよ

11 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:51:50.25 ID:mYy747ps0.net

あほくさw
じゃあ公人全員のアカウントからブロック権限を剥奪しろよ
アンチトランプって本当にバカしかいないな

13 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:56:19.54 ID:mYy747ps0.net

>>12
じゃあ議員等の全公人はブロック機能剥奪だね

7 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:50:39.31 ID:GtJouSwA0.net

日本にもいるよな国会議員のクセして有権者をブロックしてるれんぽうとか言う女。

39 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 17:19:53.62 ID:FrM5/Rp10.net

そしたらブロック機能を付けてるTwitterに問題があることになるだろw

48 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:13:36.38 ID:mWyk/Ywh0.net

>>6
公人、それも大統領だからだろ

52 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:23:19.25 ID:o3dM6r9l0.net

良かったな安倍ちゃん
ブロック解除で

20 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:01:08.66 ID:TLZXjCaM0.net

ツイッターがトランプ批判するやつは赤停止にしたとかなら分かるがトランプがブロックで違憲はねぇわww

2 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:42:35.12 ID:wYrp+C6C0.net

その前にツイッター社に文句を言えよ
ブロック機能を無くせと

61 :芋田治虫:2019/07/10(水) 20:50:44.20 ID:D/cmmiEs0.net

https://youtu.be/sSFvbAboySs
https://youtu.be/AhyifvjSHbU
↑イスラエルとアメリカはイランにこれより残虐な蛮行を行うつもりだ。
ペルシャ湾の日本のタンカーへ攻撃はイスラエルかアメリカの陰謀。
トランプとイスラエルの公務員のいうことは全部嘘だ信じるな。
イスラエルの公務員は全員テロリスト。
トランプはイスラエルの手先であり、イスラエルは真のテロ国家。

59 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:37:38.09 ID:2LwXaF/E0.net

これでトランプ支持者がリベラルセレブのアカウントに嫌がらせしまくるだろうなぁ
積極的反トランプ派とトランプの岩盤支持層じゃ総数は後者の方が全然多そうだし、損するのは反トランプだろう

18 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:59:55.61 ID:Urv1TA+H0.net

じゃクソリプ対策はどーすんだよw

23 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:10:37.28 ID:6gTPQ78Y0.net

俺も合衆国憲法なら違憲だな

24 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:10:47.62 ID:iY1eof+K0.net

有田とかブロック機能無くなったらファビョりまくりになるだろ

3 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:42:48.19 ID:MG+sCmJf0.net

俺がお前にヘイトするのを聞け!
俺がお前にヘイトするのを聞かないのは憲法違反だ!

32 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:16:40.45 ID:2YhLeE7n0.net

>>6
多分、蓮舫はアホだから本件に絡んでブーメラン投げると思うww

31 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:17:49.94 ID:xvODLufTK

>政治発言をツイッターでやれば、まあ、そりゃそうなるよ

お前が送ってきても読まないよと教えるためにブロックするのも自由だわ

36 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:57:56.55 ID:8KqjH2KJ0.net

ここで立憲民主党が一言

53 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:23:32.59 ID:/MJ4HoWd0.net

だってよ もまえら・・・ 今後はブロックできなくなるぞ

43 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:08:34.93 ID:9t81EnEB0.net

アメリカの裁判官は意味がわからんww

27 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:14:59.37 ID:xvODLufTK

公的なものと私的なものは分けなくちゃね。公式ツイッターなら仕方ないが私的なものは勝手だわな。

60 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 19:07:58.30 ID:os8SHSnR0.net

>>20
公人はつらいよ

49 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:13:57.23 ID:mWyk/Ywh0.net

>>47
どこの北朝鮮?

19 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:00:53.41 ID:iZFtbjtJ0.net

>>1
取りあえず連邦最高裁に来い

62 :名無しさん@1周年:2019/07/11(木) 07:03:29.68 ID:ZPCJRmc00.net

>>42 
昨日かな、連邦最高裁は下院のゲリマンダーに合憲判断をした。
下院選挙区は、いくつかの州で、州知事が決める。
だから自党に有利なように、きわめて変形した選挙区を作るのがゲリマンダー。
合憲判決は、民主党大統領氏名判事4:共和党指名判事5の多数決。
共和党トランプ任命判事が2人。
今回は共和党有利のテキサスと民主党有利のメリーランド。
テキサスの下院共和党選挙区は鉄壁で何をしても落選しないのがいくつもある。
下院選挙区は一区一人きりだから、絶対民主党は当選できない。
人口動態が変化したら、それに併せて選挙区も作り替える。

22 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:10:15.90 ID:MXVGSN3A0.net

>>21
それを趣味の範囲ではなくしちゃったのは、誰ですかね?

34 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:23:25.84 ID:5FXPK1o80.net

さすが自由の国アメリカ
ハッ

9 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:51:16.14 ID:oWzQmCCz0.net

ブロックダメとかもうTwitterやめたほうがいいだろ
頭おかしいわ

17 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:59:40.20 ID:pPYKqXbu0.net

>>13
政治家は嫌ならSNSやらなきゃええんやで

51 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:21:11.26 ID:U27x1f8f0.net

>>50
ホワイトハウスには、毎日何千という手紙やメールが来る。アメリカ人は議員や首長や政府に主張するのが好き。
連邦最高裁にさえ毎日何十通という請願書が来る(判事が取り上げて法廷を開くことさえできる。東京地検特捜部直告班みたいな仕組み)
日本の最高裁にはそういう仕組みはない。

12 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:52:31.37 ID:qTKjAaa40.net

公人ってとこがポイントだろ

開かれた場所なのに
取捨選択しちゃ駄目だって話だな

本来ならば、ヘイトスピーチ認定される発言も
現役大統領だからって理由で特別扱いもされてるしな

56 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:30:31.25 ID:U27x1f8f0.net

>>55
ツイッターはそういう仕組み。
何十万人がドヤッと来る。ジャスティン・ビーバーなんて桁が違う。

15 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:57:44.70 ID:gXxDOIcu0.net

うーん、どうなんだこれ?

6 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:49:30.17 ID:bEoJQtgM0.net

ブロック機能あるのにおかしいやろ

これだとSNSは嫌がらせし放題なんだが

6 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:49:30.17 ID:bEoJQtgM0.net

ブロック機能あるのにおかしいやろ

これだとSNSは嫌がらせし放題なんだが

8 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:51:07.96 ID:qkiek4v10.net

クソリプ勢歓喜

41 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:06:26.33 ID:BB1B4nqK0.net

憲法の教科書を読めば分かるけど
表現の自由はめちゃめちゃ重要なんだよ

30 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:15:08.65 ID:p7UR/Zjs0.net

>>12
つまりオフィシャル取得したらブロック機能は削除しろってことかw

47 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:12:16.81 ID:Px0+KNL80.net

ブロックしない代わりに大統領に誹謗中傷した奴は逮捕・処罰でいいんじゃね

33 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:17:25.91 ID:ZIQdBfWR0.net

>>30
公式の青いチェックマークが付いてる公人はブロック禁止になったら
あっさり外してツイート続行しそうだなw

21 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 15:08:08.90 ID:kJQFr65j0.net

ツイッター利用は個人の趣味の範囲ではないのか?
既存の記者会見と同じ都は思えない。今のアメリカじゃ公人はツイッターを通して情報公開
しなきゃならん義務を課されているのか?

4 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:45:04.99 ID:b3zFAry60.net

公人相手なら誹謗中傷が許される風潮はおかしい

10 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:51:20.57 ID:NDku6kbf0.net

これは何か違う気がするな

58 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:34:22.41 ID:tsSqmGPZ0.net

公人がブロックしたら負けどころか違憲だったんかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

14 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:57:08.37 ID:H6+llIos0.net

社民党も立憲もアウトだな
あいつら国会議員なのに反対者の意見は受け付けない

42 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:08:00.01 ID:U27x1f8f0.net

ニューヨークの連邦地裁、連邦高裁は非トランプ
連邦最高裁は親トランプ

憲法は「表現の自由」だけを完全に保障している。付随してアクセス権も一応保障している。
トラたんが「読めなくする」と言ったら即違憲(超親トランプ派も棄権が精一杯)だが、相互会話権は保障されていない。
大統領の演説に対して、個人との会話が認められるかと言えば無理だろう。

ただし大統領という公人が、国民に対して差別的な取り扱いはできない。
おそらくきちんとした明確な基準がないから違憲と言うことで、基準を公表してブロック、それに対してまた訴訟という流れになると思う。
たぶん基準が恣意的なものに近くなるが、連邦最高裁は合憲判決を出すと予想する。

連邦最高裁を動かして政策を根本的に変えるという手段は、近代では民主党のフランクリン・ルーズベルトが始めた(最高裁はニューディールをつぶしまくった)。
ウォレン長官は民主党カリフォルニア州知事から就任し、リベラルな判決を出しまくった。
共和党側にすれば、それを逆手に使うという流れはずっとある
ウォレンの後釜には、フォータス判事(民主党リベラル系、若くして長官になり長期政権を予定)を追い落とし、
バーガー長官(共和党保守派)を任命したという経験がある。これで民主党系リベラル支配は終焉を迎え、ずっと続く。

55 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:26:16.80 ID:Px0+KNL80.net

>>51
訴えにもそういう手順があって準拠してるならいいんじゃね
日本にそういう仕組みあっても処理しきれないからかな(ホワイトハウスも処理しきれてないだろうけど)

ツイッターとかいきなり顔も素性も知らない個人がドヤってくるんだろ?
「あたまおかしい」てなるわ

45 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 18:10:31.87 ID:U27x1f8f0.net

>>4
大統領なら誹謗中傷が許される風潮はおかしい

5 :名無しさん@1周年:2019/07/10(水) 14:46:16.31 ID:IjVzpBLw0.net

ブロック禁止で

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑