エンジンオイル3000キロ毎に交換してって言われたんだけど早くない?

1 ::2019/07/14(日) 07:44:13.08 ID:8gJ2cj1H0.net ?PLT(15000)

日本自動車工業会(自工会)と石油連盟は6月17日、低粘度省燃費のガソリンエンジンオイルの
品質規格「GLV-1」を新たに設定すると発表した。

日本国内ではグローバルな自動車用ガソリンエンジンオイルの規格であるILSAC規格
およびAPI規格に適合したエンジンオイルが広く普及。しかし、
既存の燃費試験法ではSAE 0W-12以下の低粘度エンジンオイルの評価が難しく、
自工会や石油連盟に属する多くの企業から、新たな規格の制定要望が出されていた。

新規格は粘度分類規格(SAE J300)0W-8および0W-12が対象で、
低粘度かつ省燃費性に優れ、摩耗防止性、高温酸化安定性、
低温スラッジ防止性等はILSAC GF-5/API SN規格と同等以上の性能を有する規格となる。

規格制定にともない、自工会、石油連盟等で構成する
JASOエンジン油規格普及促進協議会は、同規格の運用マニュアルを制定。販売元は
協議会に届け出ることによって、性能分類表示に関する自己認証制度を利用できるようになる。
本規格に適合するエンジンオイルは2019年10月からの市場導入を予定しており、
販売元はオイル缶等に「GLV-1」の種類表示ができる。

https://response.jp/article/2019/06/17/323538.html

6 ::2019/07/14(日) 07:46:36.18 ID:7IwudSMN0.net

6ヶ月点検毎にオイル交換しているから
3000キロとか行かないな

50 ::2019/07/14(日) 08:02:08.61 ID:s6j4dlwi0.net

儲けるために決まってるだろ

55 ::2019/07/14(日) 08:04:16.51 ID:FvlbNC8X0.net

土日メインで3000から5000で交換するとほとんど汚れてないから今は1年1万キロに落ち着いた。

25 ::2019/07/14(日) 07:52:58.24 ID:y+9N1bnR0.net

車検があるの日本だけ

33 ::2019/07/14(日) 07:55:58.60 ID:56yEXHbr0.net

>>1
0W-8とか0W-12なんて、粘度が低すぎて夏は使い物にならないんじゃないの?
夏場は10W-30、冬場は5W-20ぐらいがベストだと思うんだが。

28 ::2019/07/14(日) 07:54:39.41 ID:xenfXXhQ0.net

>>26
ATフルードは、基本変えちゃダメ

52 ::2019/07/14(日) 08:03:30.55 ID:DxNfIh4w0.net

新しいクルマ、古いクルマともマニュアル記載の間隔で十分
オイルの質でいうと、20年前と今じゃ全然違うし。

67 ::2019/07/14(日) 08:07:56.33 ID:CjlrtULv0.net

空冷バイクなので2000〜2500で換えてる

10 ::2019/07/14(日) 07:48:04.32 ID:Xi+iESze0.net

車5000、バイク3000で換えてるな

56 ::2019/07/14(日) 08:04:29.50 ID:+u1S+xLA0.net

最近は燃費維持の為粘度の低いオイル使ってるってディーラーが言ってた
もっとも俺は車検の時しか交換しない

もしターボだったら年一回変えるけど

53 ::2019/07/14(日) 08:03:54.20 ID:S3/3ln1b0.net

車種によるのに一括りにするなよ
自分で交換してれば答えは自ずと出て来る。

ターボの軽自動車は3000キロ
NAの軽自動車は5000キロ
ターボのコンパクトは5000キロ
NAのコンパクトは7000キロ
ターボの大排気量車は5000キロ
NAの大排気量車は10000万キロ

オイル量が少ない車と、ターボ車はマメに交換しないとダメよ
軽自動車のターボ車は2500キロでも汚れてる

4 ::2019/07/14(日) 07:44:57.09 ID:lsp0gwjd0.net

5000kで交換って言われる

5 ::2019/07/14(日) 07:46:23.55 ID:qwxk8KFL0.net

早ければ早いほどいい。バイク乗ってるとオイルの劣化とか分かるようになる

39 ::2019/07/14(日) 07:57:17.87 ID:cs0It4dM0.net

>>25
そのお陰で道路がオイルだらけにならず、首都高でもそこらじゅうに故障車がすんどまって大渋滞を招く事も少なく、ボウズになるまでタイヤ交換しないで高速であちらこちらでバーストしてる車を見ないで済んでるんだけどな。
車検の重量税はもっと安くしてほしいけど。

46 ::2019/07/14(日) 08:00:35.74 ID:07VWyObL0.net

5000か3000くらいだろ
走る量にもよる

16 ::2019/07/14(日) 07:49:53.16 ID:dTzRgg0u0.net

2年15000kmでいいよ
そのころにはからっぽになってるから

60 ::2019/07/14(日) 08:05:40.16 ID:Qk81RbB70.net

財布が許せば定期的に交換した方がエンジンに良いに決まっている。
ただ経験からグレードは安いので十分だと思う。

7 ::2019/07/14(日) 07:46:52.52 ID:Ic/WcfhP0.net

年に一回で十分

37 ::2019/07/14(日) 07:56:59.10 ID:HZhW5lzh0.net

年一か5000
高級車は違ったりすんのかな

36 ::2019/07/14(日) 07:56:43.12 ID:Xr8Ny2+30.net

一生その車乗る訳じゃないんだから

31 ::2019/07/14(日) 07:55:23.61 ID:6fou9FWn0.net

なんとなく環境が過酷になる夏と冬の前に交換してる

41 ::2019/07/14(日) 07:57:58.78 ID:BDho7Csn0.net

軽自動車みたいな高回転で回すやつは3000km交換を守って高速道路を走った後は速やかに交換した方がいい。

8 ::2019/07/14(日) 07:47:18.44 ID:RADGEC8m0.net

オイルは血液みたいなものだから長く車を使いたいなら交換はキチッと守った方がいい寿命が年単位で変わる

62 ::2019/07/14(日) 08:06:03.34 ID:Gvwk0o5/0.net

>>45
原付きなら1000キロ毎に交換してる

58 ::2019/07/14(日) 08:04:56.94 ID:VTVhdxql0.net

>>1
めっちゃシャバシャバオイルだな
少し古い車に入れたらエンジンこわれそう

59 ::2019/07/14(日) 08:04:59.03 ID:nOqwF8cO0.net

サスティナ6000で変えてる

29 ::2019/07/14(日) 07:55:12.65 ID:qv+Qw70O0.net

過走行の車なら
オイルも減るから
3000キロ交換でいいかな

15 ::2019/07/14(日) 07:49:40.40 ID:sgQRqn4T0.net

3000キロはミッションオイル兼用のバイクの場合だろ

9 ::2019/07/14(日) 07:47:51.61 ID:nJ5jfg370.net

FCでそれくらいやってる

38 ::2019/07/14(日) 07:57:04.76 ID:KAYDIZku0.net

メーカー推奨は1年で
俺は半年で4kmで交換してるけど絶好調。

トラクターの話な

22 ::2019/07/14(日) 07:52:25.74 ID:zpfPpSp40.net

マルコは3000里毎に交換だよ

21 ::2019/07/14(日) 07:51:44.64 ID:cs0It4dM0.net

グロリア3000ccオイルノーメンテ12万kmでエンジンブローした話は聞いたことがある。

20 ::2019/07/14(日) 07:51:31.21 ID:2MFMdVin0.net

車種、環境、使い方による

35 ::2019/07/14(日) 07:56:37.98 ID:9fI5dSvP0.net

>>1
車だったらそんなの高級スポーツやロータリーエンジン車だけだろ

61 ::2019/07/14(日) 08:05:51.06 ID:cs0It4dM0.net

二年12000km未満なら一回で十分。

65 ::2019/07/14(日) 08:07:17.05 ID:w6kOF5Qc0.net

5000km超えたら10,000kmまでの間で替える。

19 ::2019/07/14(日) 07:51:22.57 ID:13qfA9Ny0.net

車検の時くらいだな
2年ごとだな

44 ::2019/07/14(日) 07:59:25.18 ID:h2+YJ9M40.net

なぜかエンジョイにみえた

63 ::2019/07/14(日) 08:06:57.50 ID:blNwcdKs0.net

>>35
軽自動車のターボ付きもヤバイぞ

30 ::2019/07/14(日) 07:55:18.07 ID:phUFisBC0.net

>>18
今は1年10000kmで十分って聞くからもう少しは大丈夫だろう

64 ::2019/07/14(日) 08:06:58.76 ID:LJmDjjTq0.net

>>25
アメリカも車検はあるぞ。(州によってはないところもあるけど)
ヨーロッパも車検制度がある国は多い

税金を除くと車検でお金がかかるのは車検と同時に行われる12ヶ月点検24ヶ月点検の費用だね
12ヶ月点検も24ヶ月点検も法定点検として義務づけられているけど、乗用車の場合は車検サイクルから外れている
12ヶ月点検はやってない人が多いよね

23 ::2019/07/14(日) 07:52:35.73 ID:N5uykLT40.net

車検の時しか変えない

48 ::2019/07/14(日) 08:01:31.90 ID:JVYtFKzQ0.net

>>1
新車買ったら、マイクロロン添加しておけば
10000km毎で十分だよ

51 ::2019/07/14(日) 08:02:48.25 ID:cs0It4dM0.net

うん百万もする大切な車、オイルメンテには慎重になる気持ちも解るけど、その弱味に漬け込まれてるだけですからw

2 ::2019/07/14(日) 07:44:52.91 ID:jxpOizQ60.net

そんなもん

68 ::2019/07/14(日) 08:08:04.37 ID:ymX807OI0.net

30年前の「常識」が、今も通用してるのか?
トヨタ車の取説には1万5千キロ交換推奨。w

12 ::2019/07/14(日) 07:48:25.84 ID:dHoJd+vV0.net

6000kmくらいでいい
色がヤバかったらすぐ替える

47 ::2019/07/14(日) 08:01:14.85 ID:lIOfS5KW0.net

>>6
ハイエース乙

57 ::2019/07/14(日) 08:04:34.40 ID:RvEUhhdP0.net

バイクのVTR乗ってれば10000kmペースでも長持ちする

17 ::2019/07/14(日) 07:50:02.35 ID:cs0It4dM0.net

サービスマニュアルにメーカー推奨の交換時期が掲げられてるのに、まあ不安を仰ぐ商売だからな。

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