豊田章男社長『トヨタは生きるか死ぬかの戦い』 管理職ボーナス減★2

1 :KingFisherは魚じゃないよ ★ :2019/06/13(木) 18:23:53.22 ID:/T0EqA4x9.net
他人の懐具合をのぞいてとやかく言うつもりもないが、売上高が日本企業として初めて30兆円を突破し、最終利益も2兆円を超えるという“超優良会社”が支給するボーナスが減るとならば、大いに気になるところである。

トヨタ自動車が、課長級以上の管理職約9800人の2019年夏の一時金(ボーナス)を、役職に応じて平均で4〜5%程度減らすことがわかったという。

きょうの読売が1面で「トヨタ管理職ボーナス減、課長級以上、夏4〜5%」と、関連記事を経済面のトップで「『危機感共有』開発競争激しく」とのタイトルで報じている。

記事によると、課長級に相当する約7500人の「基幹職」と、部長級・次長級などに相当する2300人の「幹部職」が対象となるそうだ。

また、「管理職の一時金削減に踏み切る背景には、業界の厳しい開発競争がある」として「自動運転や電動車の開発には米グーグルやアップルなどの異業種も参入しており、

トヨタは『生きるか死ぬかの戦い』(豊田章男社長)との危機感を強めている」とも、読売は伝えている。

トヨタでは今年1月1日付けの組織改正で、常務役員、常務理事と、部長や主査などに当たる基幹職1級、主査や室長などの基幹職2級を統合して「幹部職」に変更した。

課長級の基幹職3級は「基幹職」として継続したが、常務役員や基幹職1級と2級では業務内容からみても権限や責任などに大きな差はなく、むしろ、退職時に「肩書」が影響して関連会社などへの「転籍」に支障をきたすケースもあったという。

トヨタが大胆な組織改正を実施したのは「なんちゃって管理職」を減らす一方で、社員が一丸となって危機感を共有しながら「100年に一度の大変革」を乗り切る狙いがある。

読売の記事では、夏のボーナスの具体的な支給額は示されていないが、おそらく外資を除く日本の企業の中ではトップクラスと思われる。

そのトヨタの「管理職ボーナス減」は、業績が伸び悩む他の企業の経営者にとっては勇気付けられるニュースだが、景気を刺激する効果のあるボーナスなどが抑制されれば個人消費が冷え込むことも避けられない。

2019年6月13日付

(全文・画像)
https://response.jp/article/2019/06/13/323396.html

(前スレ)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560410042/

(★1が立った時間)
2019/06/13(木) 16:14:02.42

78 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:47:28.33 ID:FHktOn040.net

>>65
他メーカーの方が良い車は造ってるよ。
必ずしも 売れてる=良い車。ではない。

536 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 21:28:48.29 ID:DSkrcJKd0.net

>>533
あのさ
ガソリン車より性能が劣る上に
バッテリー交換するだけで数十万かかって
おまけに大量の電池使うからエコでもなんでもないぞ

106 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:55:39.67 ID:O8AggLAi0.net

働かない50代は思い切って解雇することが必要です

565 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 21:45:22.23 ID:IJmPUwtx0.net

甘いわ!日産は死ぬか命を落とすかの戦いをしているのだぞ。

141 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:06:00.80 ID:aU8IxuJA0.net

昭和の遺産のトヨタを超える企業が出てこない事のほうが深刻な問題
平成って天皇のおかげで成りなってたようなもんで、実際は負けに負けまくった時代だわ

77 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:47:21.92 ID:YF18yUxr0.net

管理職にに危機意識を持たせるのはいいが、過度にやると
管理職が部下にプレッシャーをかけて、過去にもあったような
整備士試験漏洩やWRC不正といった事をやりかねないぞ。

872 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 01:14:00.13 ID:2oIl6bor0.net

日本の電機メーカーと違って
トヨタや他の車会社が生き残ってるのは
この危機意識あればこそ

333 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:11:34.45 ID:DSkrcJKd0.net

>>329
むしろ車を知らない奴こそ電気自動車を持ち上げてるんだろ
ハイブリッドに負けそうだから
電気自動車って

電気自動車ってそんなに簡単なもんじゃないぞ

23 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:31:41.85 ID:wSthG2ES0.net

ここをいかすために
国家が
やって、これか?

845 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 00:38:47.22 ID:Zm+X4/Ux0.net

残念なお知らせ
グループ企業もみんな賃下げだって

266 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:42:21.77 ID:tIPTCPaf0.net

>>251
公務員は安定しいいけど

民間の平均年収と連動して欲しいわ
あと役所が率先して非正規雇用使い潰してるのもなぁ 前線できつい仕事は非正規雇用
後ろでゆっくりチャー飲んでるのが
正社員とか w

244 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:35:00.07 ID:rXpFp8p40.net

んだよww
ID見たらレアケース詭弁展開してたゴミじゃんww
自分が客観的に見えないから詭弁とか始めるww

852 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 00:48:26.19 ID:RasbWjrf0.net

これからは車も中華の時代だから
日本の自動車産業はおしまいなのよ
誰か家電屋が潰れたり中華傘下になるって想像してた?
してなかったよなあ でも車も同じなのよそこの馬鹿有権者の皆さん

411 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:41:09.36 ID:J6uXc3No0.net

>>409
ああ、そうだった。しかし、三菱は日産グループだし

687 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 22:48:23.85 ID:IvXfmeFC0.net

役員の報酬は増やします^^
じゃないんかい?

823 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 00:14:42.99 ID:Y7QxZvyM0.net

役員の給与半額と臨時賞与なしが先決だろ、株主総会で
役員の賞与増額を認めさせた事に対して社員や従業員は
怒ってるぞ。85%の法人税と100%の内部留保税をトヨタ
に強制的に課す、これ大事

241 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:33:18.68 ID:tIPTCPaf0.net

>>225
派遣とか人身売買で
8割も抜いてる国なんて
日本人くらいだよw

外国人の研修生でさえ、少ししか抜いてない

日本人の収入下げれば
経済が良くなるとか
ポジショントークか
経済がわかってないとしか言いようがない
あの高橋洋三も失敗だったと認めてるしな

331 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:10:53.21 ID:0HGsIHjP0.net

アメリカの顔色ばっかり窺ってる糞トヨタは日本国内の社員にしか大きな口を叩けないからな
ほんと陰険やわ

414 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:41:51.34 ID:O31Oycgd0.net

こなボンクラでも創業家の血筋というだけでwwwwwwwwwwwww

734 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 23:13:14.00 ID:DSkrcJKd0.net

>>731
多分100年経っても無理だと思うぞ
ディーゼル詐欺に続く壮大な詐欺の予感

806 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 00:01:10.03 ID:3x/87MHX0.net

>>790
それ言ったらサムスンどうなるんだよw
昔は三流以下のメーカーだったわけだが今やトヨタなんてクソガキに見えるほどの大企業

688 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 22:48:33.43 ID:weVQj1kM0.net

ボーナス減はポーズだけ
それを上回る特別調整金とか着いてんだろ

211 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:24:37.28 ID:PO2zv69iO.net

奴隷商人気質のおごれし者は社会から消える宿命
まあダイハツが売れてるからいいんだろ

909 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 01:49:07.35 ID:O47FrLi20.net

2020年3月期)は過去最高の販売台数を更新するぞ
中国やASEANやEUでの販売が伸びてるんで売上高もかなり上振れしてくる
トヨタの業績発表は下限値で発表するのが慣例(決算で確実に上回るため)

710 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 22:58:56.92 ID:5OMhtsaL0.net

日本経済の足を引っ張るマスゴミへの

広告出稿をもっと減らせよ

47 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:39:12.88 ID:FkrR183u0.net

危機感共有手段がボーナス削減?
ちょっと何言ってるかわからないです。
でも取締役報酬はアゲアゲなんでしょ?

451 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:52:58.86 ID:cdYU4b8J0.net

管理職ボーナス減とかw
組合にも保護されないし残業代も出ないところをピンポイントで攻撃するとか鬼かよ
減らすなら役員、特に社外取締役の報酬を削減しろよカスども

589 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 21:55:58.31 ID:LQp41Lhg0.net

旧車で十分

175 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:15:43.21 ID:UAmeNsCt0.net

>>167
うちの管理職がさげてるんだから下請けのお前らの身の振り方はわかってるよな?
という愛嬌

361 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:23:06.11 ID:ODxYBzAJ0.net

215万円のハイブリッドカーが普及するのに20年かかったのに
400万円のEVが普及するわけない

104 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:55:22.74 ID:I1gsU92L0.net

>>102
その技術系管理職が今回減らされるんだよね
お気の毒に…

482 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 21:07:08.13 ID:M2phtU7A0.net

むちゃくちゃ儲かってるじゃねーかよ

255 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:38:46.68 ID:PO2zv69iO.net

>>251
アメリカで軍人以外の給料支払い停止事件あるから、日本も真似するよ〜

719 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 23:04:16.44 ID:Q6vp8zZT0.net

>>705
電気自動車の価格はバッテリーコストが下がり2022年までにエンジン車に優る競争力を獲得する
https://blog.evsmart.net/ev-news/electric-vehicles-cost-parity-in-2022/
これ元データブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)な

337 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:14:21.31 ID:DSkrcJKd0.net

>>334
車が動かせる位馬力が出せて
充電時間が短くて
劣化しない魔法の電池ですか

ほとんどドラエモンの道具ですが

352 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:19:40.76 ID:DSkrcJKd0.net

>>348
電気自動車は貴重な資源を使ってるから全然エコじゃないぞ

ぶっちゃけ技術が全然足りてないから
電池をドカ積みしてるのが現実だからな
大量の電池とか何もエコじゃないの分かるだろ

519 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 21:18:14.85 ID:SXliVW5K0.net

>>343
田舎はEVになりそうだね。
ガソリンスタンドがどんどん廃業しても自宅で充電すればいいからな。
ガソリン車はFCVに徐々に代わるのかもな。

216 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:25:41.37 ID:LWJVklCd0.net

トヨタはとりあえず副業はやく認めろよ
どうせこれから大量リストラ不可避なんだから社員に準備ぐらいさせてやれよ
それがせめてもの情けだろ

981 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 02:58:35.99 ID:U7dVQYsF0.net

豊田がそんなに儲かって将来性があるのなら株価に反映されるはずだけどとよ糞株は
低空飛行を続けてるからな

危機感を抱いて当然だろ

30 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:33:08.00 ID:/wDzDenp0.net

クルマはスマホだからなあ
これから厳しい

901 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 01:44:39.50 ID:uTLW6Ckz0.net

兵器開発しようぜ

171 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:14:22.92 ID:UAmeNsCt0.net

グローバル企業じゃないししんでもいいけど

75 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:46:50.68 ID:+tE9NvdX0.net

安倍がアメリカに自動車の工場作るって勝手に約束してなかった?

安倍が勝手に民間を犠牲にしてるんだな

アベノセイダー

818 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 00:09:27.57 ID:InVFMKHn0.net

デザインは死んでる

397 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:35:02.11 ID:UHDf07SA0.net

これ
どう考えてもウソ言って労働者の賃金を下げたいだけだろ。
うん兆円の黒字とすう十兆の貯金があるのに
何を言ってるのだ?

360 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:22:07.25 ID:8fDEn2gk0.net

トヨタさんは減らせるだけいいよな。
俺なんて無いんだか

897 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 01:40:32.25 ID:3GRnf1CD0.net

豊田市の税務署は赤字

585 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 21:55:08.77 ID:DSkrcJKd0.net

まぁ本当にリチウムイオン電池より優れた物ができるなら
もちろん大歓迎だけどなw
できるもんならやってみろ状態だけど

955 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 02:30:16.93 ID:JxPdHAIq0.net

>>945
高齢者の事故回避含め技術革新についていけない整備士離れ増加問題含め原点に戻り国内販売MT増産w

283 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:48:15.01 ID:nEb9duL30.net

自分一人安全な場所から会社の存亡を謡い社員の給料を奪い増配
死ねばいいのに

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑